-PR-
解決済み

パソコンの買い替え 検討中

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859122
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (380/472)

現在、使用しているPC(バイオ PCV-L350-BP 2000年7月購入)ですが、最近調子が悪くなってきたので“そろそろ買い替え時かな”と思うようになりました。
今すぐ欲しいという訳でもないのですが、次期購入の際にどのメーカーのものが良いのか、アドバイスしていただきたいと思っています。
こういった掲示板で「バイオは初心者向けだ」とか「デザイン重視で、中身は少々問題あり」等の書き込みを目にしました。そうなのですか?
私は女性なのでそれ程、パソコンに詳しい訳でもなく
今使っているPCも主にメールやネット閲覧、オークション、最近カメラ付き携帯の画像を取り込む程度です。

でもこれからは画像編集(静止画・動画)などもやってみたいし、使用中のPCではCDやDVDに焼き付けることができないので(外付けもなし)それらを記録に残したいなぁーと思っています。

予算的には~20万円位で考えていますが、お薦めはありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1747)

>「バイオは初心者向けだ」

どのメーカーも初心者のことは考えていますよ。
NEC、富士通、日立、東芝・・・

>デザイン重視で

そうですね。確かに一歩先をいっています。
ただ今回、VAIOはフルモデルチェンジします。
色も形もがらりと変わります。趣味に合うかどうかわからないので、現物を見たほうがいいですよ。

>中身は少々問題あり

これはかなり疑問です。
何を根拠に言っているのでしょうか?
メーカー製は「大差ない」ですよ。

>画像編集(静止画・動画)

主にマシンパワーが必要になるのは、動画編集ですね。
できればペン4、予算でセレロン、といったところですね。

>CDやDVDに焼き付けることができないので

VAIOのラインナップをみたのですが、ほとんどの機種で
DVD書き込みが標準になるようです。

>予算的には~20万円位で考えていますが、お薦めはありますか?

ノートPCがいいかなと思います。
なぜかといいますと、デスクトップは2~3年で2そく3もんですが、ノートは年数が経っても数万の値段がつきます。
それからTVチューナーがついているものが良いと思います。
TVを取り込んで、編集して、DVDに・・・
これだけでなぜか楽しいですよ(^O^)

ノートでチューナーつき、DVD±Rドライブつき
20万以下・・・

かなり絞られてくると思います。
あとは店頭で!
補足コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>>デザイン重視で中身は少々問題あり
  これはかなり疑問です。何を根拠に言っているのでしょうか?

この件についてはNO.3、NO.5の方が述べている事で理解できました。(※中身のパーツはそれほどパフォーマンスのいいものを使っていない、動画編集を始めたらスペックに不満が出る、コンパクトなのは増設・改造が難しく、かといって改造向きの大型のタワータイプを選ぶならVAIO でなくてもよい)

>VAIOのラインナップをみたのですが、ほとんどの機種で
DVD書き込みが標準
説明不足だったようですね。
「現在使用中のPCがDVD-ROMドライブだけなので書き込み不可能」という意味だったのです。

>ノートでチューナーつき、DVD±Rドライブつき
TVを取り込んで、編集して、DVDに・・・

ノートですか。あまり考えたことがありませんでした。
確かにPC始めた頃にはわからない事などを誰かに聞く時「ノートだったら持参して質問できたのに」と思ったことがありました。
しかし、ノートはスペック的にデスクトップに劣るのではないですか?
投稿日時 - 2004-05-15 15:01:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (105/221)

まあバイオや他の大手メーカPCが「初心者向けだ」と言われるのは、けっこう余計なものがバンドルされてるからでしょうね。「デザイン重視で、中身は少々問題あり」というのは、値段が高いのはデザイン料で中身のパーツはそれほどパフォーマンスのいいものを使っていない、と言ってるんだと思いますよ。詳しい人ならどんなパーツを使ってるからこれはイイ!とかになりますから。

それだけ長くPCを使ってるのでしたら、私ならDELLを勧めます。一応メーカー製の中ではコストパフォーマンスでは上位にはいると思いますよ。ただしデザインは気にしないで。欠点は実物を見る場所が少ない、ということです・・
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>けっこう余計なものがバンドルされてるからでしょうね
これはバイオ以外でも「これって必要なの?」ってモノ結構ありますよね。
実際、今使用中のバイオも購入当時は沢山入っていて、でも初心者でどれが必要で不必要なものなのか判断できず削除できませんでした。

>私ならDELLを勧めます
DELLか・・・よく新聞広告などにでているアレですね。
確かに自分用にカスタマイズできて興味が湧く代物です。
投稿日時 - 2004-05-15 15:41:06


  • 回答No.4

私は昨年末に3年ぶりにパソコンを買い換えました。 東芝製のダイナブックのA4ノートです。 理由はただ一つ。 タッチパッドを簡単に使用不能にする機能が付いていたからです。

私は、ワープロソフトを利用する時が多いのですが、以前のノートでは文書作成中に手のひらがタッチパッドに触れて、ポインターがとんでもない所に飛んでいったり、変換中の文字がわけの分からない文字に変換されたりする事があって、本当にタッチパッドにはイライラさせられました (普段はマウスを使っています)。

その他は、価格帯が同じであれば、ドライブであろうと、ディスプレイであろうと、メーカー間の差はなかったように思います、デザイン以外は。 付属のソフトも大して利用価値もなかったし。

店頭で、各メーカーの商品を試したところ、東芝製が一番簡単にタッチパッドを使用不能にする機能があったので、迷わず選択しました。

友人の中にはスペック重視の者もいましたが、はっきり言って、CPUの性能を説明されても、ネットとかワープロとかエクセルなどの、一般的な使い方をする場合、今だかつて、CPUの速さを体で感じる事は一回もなかったから何の意味があるの、と思っています、経験的に。 

こんな考えもあるんだなあ、と感じて頂ければ幸せです。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

PC機種が多様にあれば、選ぶ基準も人それぞれなんですね。

>付属のソフトも大して利用価値もなかったし
私も常々おもうのですが、何故あんなにも沢山ソフトが入っているのでしょう?
例えば、同じ機種でも「必要最低限のソフト搭載版」みたいなものがあってもいいような気がするんだけど。。。

>CPUの性能を説明されても、ネットとかワープロとかエクセルなどの、一般的な使い方をする場合、今だかつて、CPUの速さを体で感じる事は一回もなかった
ほほーぅ、そうなんですか!!
私も素人なので、やはり何でも「高性能に勝るもの無し」的な考え方の一人でした。

色々、情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 15:51:18
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

VAIO PCV-M330 (VAIO compo) のオーナーです。
「ユーザー」と言わないのは、今はほとんど使っていないから。
スペックが陳腐化した時点でメインの座を自作PCに譲っています。

> でもこれからは画像編集(静止画・動画)などもやってみたいし、
> 使用中のPCではCDやDVDに焼き付けることができないので
> (外付けもなし)それらを記録に残したいなぁーと思っています。

ということなら、最新の VAIO であれば十分こなせます。
(それしかできないとも言うが)
ただし動画編集を本気でやり始めたら、その時点でスペックに不満
が出ると思います。
解かり易いところで言うと、HDD容量が不足して増設を考えるように
なったりするわけです。

そういう段階で初めて、
>「バイオは初心者向けだ」とか「デザイン重視で、中身は少々問題あり」
という議論が出てきます。
コンパクトで VAIO らしいデザインのものは増設、改造が難しく、
かといって、改造向きの大型のタワータイプを選ぶなら、なにも
VAIO でなくてもよいでしょう。

本気で仕事に使おうと思ったら拡張性は必須ですし、用途の中に
「3Dゲーム」が入ってきたら、VAIOでは相当苦しむことになるかと。
マザーボード交換を含む、改造が必須になりますから。

仕事にも遊びにも使いにくいわけで、じゃあ何が残るの?というと、
「デザイン」しか…。

逆にいうと、他メーカー製でも中途半端な製品を選ぶくらいなら、
デザインで VAIO、という選択もアリかと。


# 買い替えではなく、買い足しにして2台同時に使うべき。
# 新PCは動画編集用。古い方はリカバリーした上で通信用。
# DVD 焼いてる間、他のことが何もできないと不便でしょ?
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

自作のPCを使っているのですね。私からすると「玄人」のような存在です、hoshinomiyaさん。

>最新の VAIO であれば十分こなせます(それしかできないとも言う)
ただし動画編集を本気でやり始めたら、その時点でスペックに不満が出ると思います。
HDD容量が不足して増設を考えるようになったりするわけです
う~~~ん。。わかったようなわからないような・・・
要するに「最新VAIOでも動画編集はできますよ、でも将来的には不満も出てくるよ」といった感じでしょうか?

>コンパクトで VAIO らしいデザインのものは増設、改造が難しく

今使用中のPCがまさしくこの類になるのでしょうね。
1度メモリー増設してみましたが、それ以前と比べてあまり変化はみられませんでした。

>本気で仕事に使おうと思ったら拡張性は必須ですし、用途の中に「3Dゲーム」が入ってきたら、VAIOでは相当苦しむことになるかと。
マザーボード交換を含む、改造が必須になります。

仕事はPCとは無縁なので使うコトはまずありません。そして3Dゲーム(私の認識が間違いでなければ)やる事はないと思います。
ところでマザーボードって何ですか?

セカンドPCとして購入なんて考えもしませんでした。でも現状で2台持つのは可能なのか・・・設置場所、使うかどうか、只今育児奮闘中&仕事でPC前に座る時間が減ってるし。
色んな考え方があるんだなぁと改めて感じました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 16:46:39
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (6/61)

買換えを考えるなら、いまのデータがそのまま使えるのが第一次用件でしよう。それとある程度の予算をお持ちでそれほど急いでいらしゃらないなら暇を見てPCShopなどにいって自分の好みの使用を店員に聞いてみて、必要な機能と不必要な機能をチョイスして納得されるものを選ばれたらいいでしょう。PCは新機種が出るのが早いし、価格も安くて性能と反比例してきているものが増えています。デザイン、使い買ってもあるので時間をかけて選ばれば気に入ったものが手に入ると思います。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

早速、アドバイスありがとうございます。

>今のデータがそのまま使えるのが第一次用件

そうですね。でも、さほど重要データと呼べるものも無く…
ところで、今使用中のバイオにはドライブ【DVD-ROM】のみなのでデータの移動は不可能なのでは?
(このPC購入時には全くの初心者で機能性は「?」でしたので思い切りデザイン重視で選んだ)

時間をかけ気に入ったものを見つけられるといいのですが…。
ちなみに今日、某店でVAIOとFMV、mouse computerのパンフを持ってきました。
見れば見るほど益々悩んでしまいます。
投稿日時 - 2004-05-15 15:00:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (969/2859)

VAIOに限らず、メーカー製のマルチメディア系のマシンは拡張性が低いことが多いです。
ただ、そのPCでやりたいことがやれると思っている分にはそのようなマシンで良いと思います。

そこからさらに、
・3Dゲームをやってみたいとか、
・内蔵ドライブをDVD2層式書き込み対応の物にしたいとか、
・画面の広いモニター買い替えたいとか、
いう時になるとちょっとした増設では済まずにPC買い替えの方が効率が良かったりします。

そこを踏まえて選ばれると良いと思います。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

アドバイスありがとうございます。
思わず“なるほど!”と思える言葉ですね。
とりあえず今のところVAIOかFMVが候補にあがっているのでもう少し知識と情報を蓄え購入に踏み切りたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-15 22:19:08
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 9% (6/61)

バイオがどの程度の拡張性のものが解りませんが、DVD-ROM月でもLAN系結かUSB接続でのMO機器や接続できる機器はあると思いますが、これからいろいろと編集作業をされるのでしたら、外現在のバイオと今度購入されるPCと共有できる外付けHDDを購入されれば、使い勝手がいいと思います。新しいPCを考えるときに店員さんに相談してみて自分なりに納得出来るものがベストです。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>DVD-ROM付きでもLAN系結かUSB接続でのMO機器や接続できる機器はあると思います
それも考えたのですが“今から外付けでドライブを購入するなら、その分をPC購入費に当てた方が得かな”と思って躊躇しました。

>外現在のバイオと今度購入されるPCと共有できる外付けHDDを購入されれば、使い勝手がいいと思います
そうなんですよね~
これも先ほど同様考えた事があったのですが“HDDを買うなら思い切ってスペックの大きいPCを買った方が良さそうだわ”と思った訳なのでした。

何はともかく購入の際には店員さんと相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 22:47:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ