• ベストアンサー

窓のカビ撃退法を教えてください

noname#7137の回答

noname#7137
noname#7137
回答No.4

天井に貼り付けて、カビを防止できるものがありますが、部屋を締め切った状態にしないと効果が無いので難しいですよね。やはり、換気に気をつけることが1番です。見栄えは悪いですが、新聞紙を貼り付けておくと結構効果があります。水分を吸収した新聞紙でサッシを拭けば、窓もピカピカになりますし。(乾いた新聞でもう一度拭く必要がありますが) 除湿機をお持ちなら、窓際において置く。結露を吸い取る掃除機の先っぽのようなものもありますので、朝起きたら、それで取る。水とりぞうさんのようなものを、部屋の隅において置くのもよいかと思います。 ついてしまったカビについては、下記に方法が載っておりましたので、参照してください。 フローリングは、変色しない程度に消毒用エタノールで試しぶきしてみてください。お酢をつけてこすってみてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.ksknet.co.jp/diy/links/110.html
HOGERA3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞紙で拭くのはやったことがあります(4ヶ月前)。 確かに窓ガラスはきれいになりましたね (それがいつの間にか再びカビカビに...)。 ただサッシはカビの跡?のようなものが残りましたが。 「水とり~」やお酢もやってみようと思います。  便利そうなwebページまで教えていただき ありがとうございます。