• 締切済み

2014 NHKマイルC

競馬勉強中です。いろいろお世話になります。 本日の表記レースで「キングズオブザサン」が3着になりました。 私的には、距離が今までより短すぎることと、ジョッキーもかわっているし、上り3Fのタイムからして速くないからこないだろうなぁという理由から外しましたが、バッチリ3着でした。 レースを終えた今、どうして3着に入れたのか出馬表で「おさらい」しているのですが、どうしてもこれといった理由が見つかりません。 やっぱり出馬表からではわからないのでしょうか? この質問をお読みくださったみなさんはどうお考えなのか教えていただければ幸いです。 ご指南どうぞよろしくお願いいたします。

• 競馬

みんなの回答

• ponpon44
回答No.4

血統ですね。 キングズオブザサンは重たいイメージですよね。 スピード不足とか中山が良いとか馬場悪化とか。 しかし父系はグレイソブリンに至ります。 グレイソブリン系はトニービン、コジーンなど長い直線競馬に良績を残しています。 それだけでも注目してましたが、プラス注目しなくては行けないのが、母です。 スティンガーは今で言う阪神ジュベナイルを勝ったサンデーサイレンスの子です。 その牝系もスピードとパワーと早熟を受け継いでいます。 父からは長い直線、母からは早熟とスピードを受け継いでいたと思います。 競馬新聞の馬柱や出馬表では見えない奥深い好走でしたね。

noname#197024
noname#197024
回答No.3

一番は馬場でしょう。 着順でも先に回答があるとおり、内枠がこれだけ極端に上位を占めると… レースのVみても、直線で内はそれほどごちゃついてなかったので、 それもあったのでは・・・ >ジョッキーもかわっているし ジョッキー、エビショーですよ。これだけで買いでしょう。 2週連続でG1勝ってる騎手は、切らない方が… 馬自体は2勝しかしてないけど重賞での連対もあるし(2勝馬では上の実績)、 3勝以上してる馬が6,7頭くらいしかいないんでしょ!? 力的には”中”くらいではあっても”下”のほうではないでしょう。 あと、穴馬ではあっても”社台”の馬ですから… ただ、ミウラの馬にはさすがに手が出んかった…

• etranger-t
回答No.2

個人的見解ですが、キングズオブザサンが馬券内に入ることは想定出来たことです。 事実、私も3連複のヒモに入れていましたから。(結果、ブービー人気が2着に飛び込んだので馬券はハズレでしたが…) 理由は、NHKマイルは、今までの成績に関わらず牡馬は57kgの斤量を背負わされるからです。このレースまでに57kgを背負ったことのある馬は数頭いますが、前走が57kgだった馬は、勝ち馬のミッキーアイル、ロサギガンティア、そしてキングズオブザサンの3頭だけです。 今まで55kgや、せいぜい56kgだった斤量が、有無を言わさずに57kgを背負わされるのですから、背負ったことの無い馬は当然ながらきついレースとなります。これがNHKマイルが荒れる最大の原因だと個人的には思っています。 ですから、前走で57kgを背負っていたキングスオブザサンは、十分に馬券内に入る可能性はレース前からある程度は予想が出来たことだということです。

• yaasan
回答No.1

結果論ですが。 ・内枠天国だった(一桁馬番で二桁着順はたった一頭逆は二桁最内のミッキーアイル) ・中山巧者かと思われていたが実は東京(左回り)巧者だった ・中距離馬かと思われていたが実はマイラー(東京マイラーはお母さんの血か) ・ペースが落ち着いて追走が楽になった、追い比べでは中距離経験が生きた ・ほんの少し運があった こんなもんですかね。僅差の三着とは言え、三着にはどんな馬でも突っ込んで来る、が持論ですから、個人的には明快な理由は求めない方が健全であると思ってます。 競り負けて三着なのも競り勝って三着なのも全ては運かも知れません。