• 締切済み

2014 NHKマイルC

競馬勉強中です。いろいろお世話になります。 本日の表記レースで「キングズオブザサン」が3着になりました。 私的には、距離が今までより短すぎることと、ジョッキーもかわっているし、上り3Fのタイムからして速くないからこないだろうなぁという理由から外しましたが、バッチリ3着でした。 レースを終えた今、どうして3着に入れたのか出馬表で「おさらい」しているのですが、どうしてもこれといった理由が見つかりません。 やっぱり出馬表からではわからないのでしょうか? この質問をお読みくださったみなさんはどうお考えなのか教えていただければ幸いです。 ご指南どうぞよろしくお願いいたします。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.4

血統ですね。 キングズオブザサンは重たいイメージですよね。 スピード不足とか中山が良いとか馬場悪化とか。 しかし父系はグレイソブリンに至ります。 グレイソブリン系はトニービン、コジーンなど長い直線競馬に良績を残しています。 それだけでも注目してましたが、プラス注目しなくては行けないのが、母です。 スティンガーは今で言う阪神ジュベナイルを勝ったサンデーサイレンスの子です。 その牝系もスピードとパワーと早熟を受け継いでいます。 父からは長い直線、母からは早熟とスピードを受け継いでいたと思います。 競馬新聞の馬柱や出馬表では見えない奥深い好走でしたね。

noname#197024
noname#197024
回答No.3

一番は馬場でしょう。 着順でも先に回答があるとおり、内枠がこれだけ極端に上位を占めると… レースのVみても、直線で内はそれほどごちゃついてなかったので、 それもあったのでは・・・ >ジョッキーもかわっているし ジョッキー、エビショーですよ。これだけで買いでしょう。 2週連続でG1勝ってる騎手は、切らない方が… 馬自体は2勝しかしてないけど重賞での連対もあるし(2勝馬では上の実績)、 3勝以上してる馬が6,7頭くらいしかいないんでしょ!? 力的には”中”くらいではあっても”下”のほうではないでしょう。 あと、穴馬ではあっても”社台”の馬ですから… ただ、ミウラの馬にはさすがに手が出んかった…

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

個人的見解ですが、キングズオブザサンが馬券内に入ることは想定出来たことです。 事実、私も3連複のヒモに入れていましたから。(結果、ブービー人気が2着に飛び込んだので馬券はハズレでしたが…) 理由は、NHKマイルは、今までの成績に関わらず牡馬は57kgの斤量を背負わされるからです。このレースまでに57kgを背負ったことのある馬は数頭いますが、前走が57kgだった馬は、勝ち馬のミッキーアイル、ロサギガンティア、そしてキングズオブザサンの3頭だけです。 今まで55kgや、せいぜい56kgだった斤量が、有無を言わさずに57kgを背負わされるのですから、背負ったことの無い馬は当然ながらきついレースとなります。これがNHKマイルが荒れる最大の原因だと個人的には思っています。 ですから、前走で57kgを背負っていたキングスオブザサンは、十分に馬券内に入る可能性はレース前からある程度は予想が出来たことだということです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

結果論ですが。 ・内枠天国だった(一桁馬番で二桁着順はたった一頭逆は二桁最内のミッキーアイル) ・中山巧者かと思われていたが実は東京(左回り)巧者だった ・中距離馬かと思われていたが実はマイラー(東京マイラーはお母さんの血か) ・ペースが落ち着いて追走が楽になった、追い比べでは中距離経験が生きた ・ほんの少し運があった こんなもんですかね。僅差の三着とは言え、三着にはどんな馬でも突っ込んで来る、が持論ですから、個人的には明快な理由は求めない方が健全であると思ってます。 競り負けて三着なのも競り勝って三着なのも全ては運かも知れません。

関連するQ&A

  • タグについて質問です

    ダービースタリオンという競馬ゲームのサイトを運営しています。 それでブリーダーズカップというレースをやってその情報のUPをするときに出馬表を作っているときに縦の本物みたいな出馬表を作りたいと思ったので調べましたが、全然見つかりません。 どなたか【本物の競馬のような出馬表の作り方】を教えていただけないでしょうか?

  • 地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

    11月3日に園田競馬場でJBCがあります。 新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。 そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。 (岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません) これにはなにか理由があるのでしょうか? 今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。 逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。 実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか? (たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・) よろしくお願いいたします。

  • エクセルで競馬の出馬表を作りたいのですが

    エクセルで以下のような競馬の出馬表を作りたいのですがどうすればいいでしょうか 1.競馬の1レースごとの勝ち馬を書いて、次にG1などで出走馬名を入力したらその馬がどんなレースで勝ってきたかがわかるものを作りたいのですがどうすれぱいいでしょうか わかりにくい説明ですいません

  • NHKマイルの予想をお願いします。

    こんにちは。 週中のかしわ記念は軸2頭が4着5着の△△△、土曜は京都新聞杯のみの勝負で2着抜けの1・3・4着と、割りとストレスが溜まるハズレ。くっそ、くっそ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。救いはGWでパチ大負けがなかったくらいです(汗 今週はNHKマイルと新潟大賞典の2本立て。 まずはNHKマイルからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 クラシックの主役を担った2頭が急遽参戦。 マイル路線組がほぼ全馬が出走と、妙味たっぷりのレースとなりました。 ◎ロードクエスト…左回りのマイル。ようやく力を発揮できる条件で。 ○イモータル…共同通信杯2着以来でも、この相手なら善戦以上 ▲メジャーエンブレム…自分のレースをすればぶっちぎり勝ちもある ☆トウショウドラフタ…ネックはマイル未経験のみ ☆アーバンキッド…毎日杯2着。ボウマン大丈夫か? △ブレイブズマッシュ…マイル戦(1・3・0・0)。人気落ちで妙味 NZT組は今のところ軽視。 ノコギリサメとティソーナは押さえの連下で考えてます。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 本日阪神「フィリーズレビュー」の出走資格

    本日の阪神の「フィリーズレビュー」の出馬表に 「本競争の1~3着迄の馬(但し未出走馬・未勝利馬は1・2着に限る)は 桜花賞に優先出走出来る。」という記載がありました。 確か未出走馬や未勝利馬はオープンレースに出走出来なかったはずだと思うのですが この記載だと未出走馬・未勝利馬でもこのレースに出走が可能(フルゲート以上の登録だと当然賞金順で除外濃厚ではありますが)ということになります。 私の記憶が間違ってるのか、それとも規則が変わったのかどちらなのでしょうか。

  • I-PAT JRA ホームページ 馬体重

    毎週、I-PATで競馬をやっています。個人的には、昨日の京都競馬 8レース ペガサスヒルズが悔やまれますが、場体重が増えていたとか ?(確認はしていません) 先程JRA ホームページの出馬表を見直していたのですが、馬名の下に 赤字 で馬体重が記されています。これは、競馬開催中リアルタイム(計量直後)で表示されるものでしょうか ? それとも終わった後の補足で記されるのでしょうか ? 短波ラジオで聞いていますが、鮮明に聞こえる訳ではありません。

  • 競馬新聞の読み方

    競馬新聞を最近読むようになった初心者ですが、出馬表の最下欄に1F、3F、4F、5F、6Fのタイムらしき数字が書いてありますが、どのような時のどのようなタイムなのでしょうか? また、その数字から何が読みとれるのでしょうか?予想をする上で重要な要素なのかどうか、ご存じの方見えましたら教えてください。 もう一つお願いします。 馬体重がプラスマイナスで記載されていますが、前走時に比べて増えていると調子は良いのですか? 悪いのですか? 人間の場合ダイエットして少しやせた方が速く走れそうな気がするのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • NHKマイルCの予想をお願いします。

    こんにちは。昨日から風が強くて参りました。窓は開けてられないし、閉めればくっそ暑いし…。馬券は京都新聞杯が買い目が1~4着で余裕の的中。サトノかダノンが3着だったらなあ…、馬連ががが。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 春天のタイトルホルダー、とりあえず大事には至らずよかった。今から◎予定だった宝塚記念回避が残念。 明日は東京でNHKマイルC、新潟は新潟大賞典。ダブル的中でGW中の痛手を少しでも癒したいと思います。やっぱパチはあかん(汗。北斗は座れんし。 回答の際は印の強弱と推奨理由を◎だけでもいいのでぜひ。参考にさせていただきます。 まずはNHKマイルCから。 単勝は5倍台からスタート。ドルチェモアがNZTでやらかしたせいも多分にあるんでしょうね。あとは穴人気だったクルゼイロドスルの回避も。そして天気。馬場はどこまで持つのやら…。 ◎ダノンタッチダウン…状況が一変。皐月賞最下位は度外視できる ○オオバンブルマイ…重賞2勝。名前で買わないのは損 ▲ドルチェモア…同じく重賞2勝。鞍上ここで初の中央G1勝ちなるか ☆セッション…弥生賞とアーリンCはハイレベル △カルロヴェローチェ…そりゃもうレーン騎手ですから △シングザットソング…桜花賞経由は何気に穴 △モリアーナ…クイーンC3着が光って見える NZT勝ちが定番の地雷になるこのレース。末脚鋭いエエヤンは、明日の雨&馬場次第ではその切れが削がれる可能性が。さらにレモンポップ乗り替わりから一向に成績が上がってこない鞍上戸崎騎手。人気馬をほいほいっと飛ばしまくっている現状を見ると…。はい、今回の逆神見解はこれですよ(汗

  • JRA 東京競馬開催について。

    大変申し訳ありません。本日の東京競馬が、積雪の為、月曜日に、順延になりました。本日も、I-PATで競馬をやってましたが、明日の出馬表をプリントアウトする際、気付いたのですが、明日の開催も、小倉、京都の2競馬場開催分しかありませんでした。『おかしいな?』と思い、見るとどうも明日の東京競馬も無いようですが、はっきりした事が掴めません。明日の東京競馬は、現時点見送りなのでしょうか?本日分は、出馬表通りで月曜開催に、そのまま移行するようですが、東京は現時点、何も決まっておらず、掲載もされないのでしょうか?