InternetExplorerの危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使用しているパソコン初心者の方が気になるInternetExplorerの危険性について、最新の情報をまとめました。
  • ネットで調べると、InternetExplorerの更新が既に始まっており、自動更新されるようになっています。したがって、Windowsの更新を行えば、InternetExplorerの危険性に対する対策が取られていると考えられます。
  • 自動更新の確認方法は簡単です。Windowsの設定画面で自動更新の状態を確認することができます。解りやすい手順で説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

InternetExplorerの危険性について

パソコン初心者なんですが、Windows8.1を使っています。 この前テレビでInternetExplorerの危険性があり使用を控えるようにとやっていたのですが、ネットで調べるとInternetExplorerの更新がもう始まっていて、殆どのパソコンが自動更新されていて、何もしなくて良いと書いてあったのですが、こないだパソコンを開いたらWindowsの更新の表示が出て更新したのですが、もうそれで、InternetExplorerの危険性の対策がとれているのでしょうか?もうInternetExplorerを使用しても大丈夫なのでしょうか? 自動更新にされているか調べるには何処を見れば、自動更新されていると分るのでしょうか? パソコン初心者なので、解り易い手順で解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「コントロールパネル」「windows update」「更新履歴の表示」で KB2964358 が成功になっていたら更新が完了しています。 これが見つからなければ「更新プログラムの確認」をクリックして見つかったものをインストールします。

soratobac1
質問者

お礼

返事有難うございます。コントロールパネル迄は解ったのですが、次は何処をクリックすれば良いか解らなかったのですが、システムとセキュリティで、その後、回答内容通りに進む事が出来ました。KB2964358 が成功になっていたので、更新されていると確認できました。有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html このサイトからダウンロードできます。 windows update で更新するというのもあります。

soratobac1
質問者

補足

返事が大変遅くなりました。上記のサイトを見ました。初心者には良く解りずらいのですが、殆どの場合自動更新は、有効になっていると書いてあるので、手動でWindowsUpdateを、ダウンロードしなくても大丈夫ではないのでしょうか?自動更新を確認するには、NO.3の人が書いた手順で調べれば大丈夫ではないのでしょうか?自分もNO.3の人の手順で調べたら、KB2964358が成功になっていました。それで、パソコンの脆弱性は大丈夫なのではないのでしょうか?後、上記のサイトで、気になった回避策で、Windows8.1は、拡張保護モードを有効にすれば良いと書いてあったので、チェックを入れて拡張保護モードを有効にしました。これで全部大丈夫なのではないのでしょうか?パソコン初心者なので、?マークの所解り易く返事もらえれば、有り難いです。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

一番の人と同じですが、修正プログラムが出てますので それを入れてください。インターネットエキスプローラー修正ソフトで 出ます。

soratobac1
質問者

補足

返事有難うございます。回答内容見ました。 インターネットエクスプローラー修正ソフトで、検索しても、出ないのですけど……パソコン初心者なので、出来れば詳しい手順を教えて下さい宜しくお願いします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

さわぎになっていた脆弱性は、現地時間2014年5月1日に定例外のリリースを行いました よって、それ以降なら、自動的に更新されます ただし、騒ぎになっていた脆弱性だけの対処であり、IEにはまだ深刻な脆弱性があり、日本時間2014年5月14日の定例Windows Updateで提供される予定です >自動更新にされているか調べるには何処を見れば、自動更新されていると分るのでしょうか? Windows Updateの履歴をみると分かります

soratobac1
質問者

お礼

返事有難うございます。自動更新にされているか調べるにはWindows Updateの履歴をみると分かりますと書いてあったのですが、パソコン初心者なので、どう見ていいか解らなかったのですが、回答者NO.3の手順で、自動更新されているのが、解りました。 >ただし、騒ぎになっていた脆弱性だけの対処であり、IEにはまだ深刻な脆弱性があり、日本時間2014年5月14日の定例Windows Updateで提供される予定です。と書いてありますが、2014年5月14日以降になったら、又自分のパソコンも自動的に更新されるのでしょうか?それと、2014年5月14日迄はnternetExplorerの使用を控えた方がよいのでしょうか?又、返事もらえれば、有り難いです

関連するQ&A

  • InternetExplorer10

    Windows7 64ビット版使用です。 今日WnodowsUpdateの更新プログラムにInternetExplorer10が重要な更新プログラムとあったのでインストールしたのですが、これはインストールした方が良い物なのでしょうか? それとも旧バージョンの9の方を使い続けた方がいいのでしょうか? windows8用なのかと思いまして。私のパソコンはwindows8対応じゃないです。 パソコン関係疎い者です。

  • Internet Explorerが開けません 教えてくださいお願いします

    初心者のため質問の内容がおかしいかもしれませんがお願いします。 Windows2000を使用していてInternet Explorer6に更新したら (たぶん更新したと思うのですが) Internet Explorerが開けなくなってしまいました。 (重いというのでしょうかInternet Explorerをクリックすると何分たっても、ページを開いてますと、なっていて砂時計がでたままでページも開けないままです) ワード等はそのまま変わらず使えるのですが・・・ Windows2000で以前はInternet Explorer5だったと思います Internet Explorer以外は以前と変わらないのですが 何をどうしたらいいのかわかりません。 初心者の為この説明ではわかりづらいかもしれませんが良い方法を教えてください

  • Internet Explorerの不具合について

    Internet Explorerの不具合について はじめまして。パソコン初心者でどうしても解決できないので、皆様のお力をお借りしようと思います。  ここ最近、パソコンを立ち上げると、自動的にInternet Explorerのマークが入ったウインドウで「RON ads by profitharbar」(スペルが間違っているかもしれません)という名前のページが開くようになってしまいました。 ブラウザはFireFoxを使用しており、IEは全く使用していませんし、更新すらしていません。 ページの内容も、日本語と英語があり、無料オンラインゲームの案内だったり、不動産情報だったり、アダルトなゲームの案内のようなものもあります。    気持ち悪いので表示されないようにしたいのですが、ウィンドウズのシステムの復元を使いましたが、やっぱり表示されてしまいます。いっそIEそのものをアンインストールしてしまった方がいいのでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。 教えてください。お願いいたします。

  • Internet Explorer

    Internet Explorer って今、危険なんですよね? なので自分の親が 以下の方法で更新?をしました (1)スタートメニューをクリックし、コントロールパネルを選択する (2)開いた画面でWindows Updateを選択する (3)“更新プログラムの確認”を選択します (4)“○○個の重要な更新プログラムが利用可能です”という文字列をクリックして  対象の更新プログラムを全て選択し更新プログラムのインストールを選択 ここまで難なく出来たのですが 肝心な“Windows7用更新プログラム”が 選択肢にないのです。 Bingデスクトップ という1つの選択肢しかありませんでした。 どうやったらWindows7用更新プログラム というものが 出来ますか?

  • Internet explorerについて

    サイトを見ようと思ったのですが、「Internet explorer6かそれ以上をダウンロードして下さい」というようなことが出ました。 どうしたらいいんでしょうか? WindowsMeでInternet explorer5.5だと思います。 ダウンロードする画面(マイクロソフトのサイト?)にいったのですが使用しているパソコンを選択する際にWindows Meが選択肢にないんです…。 パソコンに詳しくないので初心者でもわかるように教えて頂ければありがたいです。

  • Internet Explorer8について

    Internet Explorer8について ネットを開く度にInternet Explorer8へようこそって出るんですが ダウンロードしても良いものか解らずダウンロードしていません。 しても問題はないのでしょうか? 後から料金がかかったりしませんか? ちなみにWindowsのアップデイトは自動更新にしてあります。 またPCはWindows XPです。 PCに無知な為どなたか教えてください。

  • Internet explorer8を7に戻したい。

    internetExploer8を導入しましたが、 途端にブラウザの動作が重くなりました。 それだけではなくパソコンの動作自体も遅くなりました。 デフラグやクリーンアップ等を行っても改善はされませんでした。 ですのでinternetExploer8を7に戻そうとしました。 しかし! マイクロソフトのサイトでInternet Explorer 7を インストールしようとしたところ、 パソコンにInternet Explorer 8 が入っているので 出来ませんでした、と表示されます ですので、プログラムの追加と削除から 「internetExploer8」と「internetExploer8の更新」 をアンストールしようとしたところ 「XPのセキュリティ更新」や「framework」等が 正しく動作しない可能性ががあると表示されます。 はっきり言って怖いです。 internetExploer8を7に戻したいです。 アンインストールしても大丈夫でしょうか? どうすればパソコンに支障なく戻せますか? (windows XP使用)

  • Internet Explorer 11が遅い

    Windows7のパソコンを使っていますが、Internet Explorer 11にしてから極端に遅くなったように感じます。 Internet Explorer 11はWindows8用だとどこかで見たように思いますがInternet Explorer 11をアンインストールして前のバージョンに戻すにはどうすればできますか? コントロールセンターからアンストールもできません。 何が良いのかわかりませんが、好きなバージョンをインストールできますか?

  • VistaでInternet Explorer8は大丈夫?

    質問させていただきます。 Windous Vista Home PremiumでInternet Explorer7を使用しています。 所がWindows Updateに毎回Internet Explorer8の更新案内が出ています。 Windous VistaではInternet Explorer8は使わない方が良いとか、問題があるので元の Internet Explorer7に戻したいとか、Internet Explorer8に対応出来ていないホームペ ージが、まだまだ多い等良く目にします。 かと言って、windous7にすればInternet Explorer8になってしまう様なので、対応出来 ていないホームページも、そんなに多くは無いのでは思っています。 前置きが長くなりましたが、Windows VistaでInternet Explorer8にしても、問題は無 いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • outlookexpress5と internetexplorerの連動

    パソコン初心者なので教えて下さい。現在、outlookexpress5を使用しているのですが、メール文に、青い字でホームページアドレスが掲載されている場合がありますよね。以前は、そのアドレスをクリックすると、自動的にinternetexplorerが立ち上がって、ホームページが開いたのですが、何か余計な操作をしてしまったようで、自動的internetexplorerが立ち上がらなくなってしまいました。現在は、outlookexpress5と internetexplorerを別々に立ち上げてから、メールをみるようにしています。どのような設定をすれば、自動的にinternetexplorerが立ち上がるようになるのでしょう。どなたか教えていただければ幸いです。