• ベストアンサー

魚の入れ替わりの謎

海水水槽初心者です。 クリアのプラスチックの隔離箱にルリスズメを1匹、水槽側にカクレクマノミを2匹飼っていました。 昨日の夜までは何もなかったのですが、今朝起きると、隔離箱にクマノミが1匹、水槽側にクマノミが1匹とルリスズメが1匹になっていました。 私以外に水槽を触る人はいません。 どうやって入れ替わったのでしょうか、謎で仕方ありません。 隔離箱の上部は、水面が3センチほど出ています。 水槽に蓋はしていませんでした。 ジャンプして入れ替わったとしか考えられませんが、そのような事はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

魚はどんな個体でも飛び跳ねたり、隙間から逃げ込んだりをします。  例えばメダカの例で説明をしますと自身の身長の10倍以上の高さを超す様なジャンプをしますし、人間で言うならばプールのコースの片道分を跳んでいる事になります。婚姻色が出ている個体(オス)ですとアピールで飛び跳ねますし、求婚のアクションとして繁殖期には見受けられます。  オスの行為はクジャクの様にヒレを帆を上げたりするタイプ(アカヒレ)の例はメスに「俺のは凄いぞ。どうだ俺と付き合わないか」の意味合いでこれをしますし、これ等は決して可笑しな事ではありません。

その他の回答 (1)

• 3983495
回答No.1

夜水槽を見た方向と、朝水槽を見る方向が違ったなんて事はないですか? ないのでしたら、飛び跳ねたのか、隔離箱が回転して向きが変わったのか。 どちらにせよ試しに蓋をしてみてはいかがでしょうか?