• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商品交換時の店の対応)

商品交換時の店の対応

RX007の回答

  • RX007
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

立場が逆ならあなたならどう対応しますか? 自分の非を詫びず、やっぱりこっちがいいから交換してほしいと申し出る図々しいお客さん。 臨機応変に笑顔で対応できますか? あなたは、クレーマーです。そして、クレームの電話を入れた時点でモンスターです。 接客業をする人間の態度では無いと思いました。とありますが、接客業の経験はあるのですか? 店員さんも、今回のようなケースは初めてだったのではないでしょうか? また、プレゼントされる側も嬉しさは半減するでしょうね。

ukukwkwk
質問者

お礼

書き方が悪かったようですね。 私も 交換してよ!当然でしょ!と言って乗り込んだわけでは無く、謝罪しながら 交換は可能でしょうか?と確認から入りました。 一人のスタッフさんが、「額面以上の品物なので大丈夫ですよ」と快く対応して下さったのですが、もう一人の年配スタッフさんが途中から割り込んで質問文のような態度で接して来たので疑問に思い質問いたしました。 私も現在接客業に従事しておりますので、スタッフ側の気持ちも、交換の手間も心得ております。 その上で謝罪し、お礼を述べた上で、一人だけ疑問が残るような店員さんがいらしたので質問させて頂きました。 言葉足らずで失礼致しました。

関連するQ&A

  • Peach Johnのお店で交換は可能?

    昨日Peach Johnのお店でチュニックを購入したんですが、 帰宅して試着したところ小さくてサイズを変えたいと思っています。 帰り際に返品できない、と、言われたような気がしたんですが、 洋服も返品・交換はダメなんでしょうか? レシートもあり、値札も切ってないのでできれば交換したいんですが・・・ どなたかわかる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 接客業でのお客様への対応について

    こんばんは、質問させていただきます。 私は雑貨屋で働いています。 うちの店は大量注文にも対応していて、先日私が大量注文を承りました。 後日、私がいない日にそのお客様が商品を受け取りに来られたのですが その際「話していたことと違う!」と怒ったそうなんです。 そのお客様が言うには ・3つ1セットでラッピングまでしておいてくれるはず。 ・ラッピングの件は絶対に言った。 とのことで、商品(全部で100個位)を箱のままお渡ししようとしたことに怒ったみたいなのです。 うちの店はラッピングはやっていない(うちの業種の店は普通に考えてやっていない)ので 私が受けるはずもなく、有り得るとしたら ・私の前に最初にお客様に声をかけられた従業員に、お客様がラッピングのことを言った ・私が聞き漏らしていた ・本当にラッピングのことを言っていない だと思うのです。 そのお客様は、もしかしたら後日返品に訪れるかもしれないとのことですが、そこでお聞きしたいのは 私が返品の対応にあたった場合、どのような対応をとればいいか、です。 とりあえず謝ろうとは思うのですが、その謝り方というか・・・。 私が聞き漏らしていた、というように言えばいいのでしょうか? 自分に非があるかないかもお客様が言ってることが正しいのかもわからない状況で どのように対応すればいいかがわかりません。 接客にまだいたらない自分に何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お店での対応について

    飲食店でのイヤな対応について 主人と二人で、大阪・梅田の某店でお酒を飲みに行ったところ、 たいへんイヤな扱いを受けました。 誰でも知っているネームバリューのある看板を掲げているお店です。 後味が悪く、HPで調べたところ、「お問合せフォーム」があり、会社はしっかりしています。 全国的な組織のお店です。 ただ「お問合せ」には、住所・氏名・電話番号も全部書かなくてはいけないので、ためらいます。 (店全体がソワソワしていて、高級感はあるのに雰囲気がヘンでした。 店員の態度もよろしくなく・・・ こちらがゆっくり食事しているののに、あいたお皿をさげようとするなど・・・ 「少しまってください。まだお料理たべています。」といったら、舌打ちする。  きれいな店なのに、効率を重視するあまり、隣のテーブルもとても近いです 『相席』は当たり前という感じ   (今まで2回いきました)   など) どのようにしたら、この度の気持ちを率直に伝えられるでしょうか。 それとも、もう二度と行かないので、忘れたほうがいいでしょうか? HPもたいへん立派で、情報誌「ホットペッパー」にもでています。 当方クレーマーになるつもりはなく、このイヤな気持ちの持って行き場がありません それとも、お酒を飲むことも、このお店の経営元の銘柄のビールも好きなので このお店だけがひどいのだと割り切って、忘れて、もう二度と行かない・・でよろしいでしょうか? 他にこんな気持ちになったことのある方のご意見もお聞きしたいです

  • 記念品の交換について。

    今度彼の家族との顔合わせをします。 食事会の時に結納の代わりにお互い記念品を交換することになりました。 彼からは婚約指輪をいただき、私は前から彼が欲しがっていた腕時計をお返しに、と思っています。 しかし某ウオッチ館だと普通のお店よりもその時計は5万円程安く買う事ができます。 彼は同じ品物なんだったら安い所で買うほうがいいと言いますが、やはりお店のほうがラッピングやのしもブランド専用のがあってしっかりしてるし、なんとなく気持ち的にも・・・。みんなの前で交換する、っていうのもあるし。 彼の言うように気にしなくてもいいのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • レシート貰わなかった人の返品・交換

    ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

  • 梱包、包装の技術を習得したい

    陶器や雑貨を扱う店をしたいのです。 いくつか、陶器を買い付けてしまいました。 が、品物を梱包、包装することができません。 できたとしても、機能、仕上がりの美しさ等の面から プロの梱包、包装にはなっていません。 どうしたら良いでしょうか・・・ これから、陶器店にバイト等で入社し、修行するというのも 難しいと思います。 カルチャースクールのラッピングスクールに通ってみる、ということも 考えていますが・・・・

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

  • ドンキホーテで購入した商品は返品・交換は不可?

    昨日ポータブルナビ(3万)を買ったのですが、展示品在庫のみの商品3万7800円が欲しくなり交換をお願いしたら、一度伝票を切っているので無理ですと言われました。 店側からしたら7800円のプラスの儲けになるし、ちゃんとレシートだってあります。 説明書をちら見したぐらいです。 激安を売りにしているお店なので靴下一足とかの安い商品なら返品も交換もしませんが、今回は3万です。 もちろんちゃんと調べて買えよと言われたらお終いですが、みなさんも一度ぐらいやっぱ気に入らなくて返品・交換したことはあると思います。 もう無理ですか? ちなみに展示品は5月1日から展示しているそうで、いまだ売れていません。 余計に出してしばらく売れないでいる商品を買うのですから、それぐらい融通は利かないのですか?

  • カード払いのとき、レシートをくれない店。

    近くのホームセンターなのですが、 現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、 クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。 「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。 普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。 向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。 もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。 商品を購入した利用者に、その対価を払った証に、レシートを渡すのは「義務」だと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 明文規定がありましたら、併せて教えて下さい。 また店側が、レシートを客に渡さない事によって、 何かメリットが有り得るのでしょうか?

  • 交換取引

    取引について聞きたいのですが 買い取りの場合買い取側が商品代金+送料払い譲渡側が品物を出す 交換の場合お互い欲しい物を交換するので送料は相互負担 と思っていたのですが違うのでしょうか? いままで送料差額が仮にでても相手に請求とかありませんでしたし立場が逆でも請求されることはありませんでした。(親切な方と取引できたというのもあると思いますが)あったとしても差額負担と思っていました。 が今回取引した際商品発送後に高いから負担してくれと言われてしまいました。事前にならまだわかるのですが高かったからってどういう事なんでしょうか…私も元々予定していた同日発送日を相手が出せないからと言われ変更になったことで発送方法が変わってしまい高くなってしまったのですがそれを自分の都合でそうなったのでしょうと言われてしまいました。 とりあえず差額ならまだ納得できたのですが半額を提示され、私の送料は自分の都合で高くなったのだからそれも自分で負担でと言われ私の方の負担が大きくなってしまいました。 わたしにも悪い点がありまして取引を持ちかけた際送料負担するといってありそれで言ってきたようなのです。その際私は差額のつもりだったのですが相手は相手の指定額だと思ったようで… 私は相手が商品発送しても送料について全く触れられなかったので結局相互負担になったものだと思ったのですがその後突然自分の分負担してくれと来まして… もうどうしたらいいかわかりません…相手の愚痴も見せられ私は我慢するしかなくもう少しよく話しましょうといったら元々最初は断ったけど了承したのだから私のが上だと言われてしまいました…お互い欲しい物を交換するとはいえ自分の品物のが探している人がいる価値がある・自分が上だというのもあり差額ではなく半額をのようです…。 買取ならそういう提案あっても買い取る訳ですので納得できるのですが元々私が1度で諦められずもう一度お願いしたとはいえ自分で了承して下さり交換となったのに提案が買取並みになってきまして… 最終的にさらされそうで怖いですどうしたらいいでしょうか…というか晒してはいないけど晒す気はあるようです…