• ベストアンサー

身元不詳の人の仕事、税金、保険って、どうなってるのですか?

himekou43-eの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私のつたない回答を見て頂いていないのか?とちょっと心配でしたが・・(笑) >悪い人だけが、得をしている感じがするのは、私だけでしょうか? いや全く同感です。 そういう人達は、いわゆる「力」を持っていることが多いので、やりきれませんね。 「権力」「腕力」「知力(悪知恵)」と三拍子揃っている上に、いろいろな専門家(税理士や弁護士など)が味方に付く、とくれば怖いものなしです。 すべてそうだとはいいませんが、悪徳専門家の手にかかれば、脱税≒節税や、道理に合わない≒法律上問題ない、となります。 年金については長くなりますが、私は30年以上サラリーマンで厚生年金(の掛金=給料天引き)を払ってきました。 なんのためかといえば、我々の親の世代のためです。 楽しいはずの青春時代は太平洋戦争の真っ只中、戦後の貧しい復興期に我々4人の子供を育て上げ、オヤジが早死にして20年以上年金暮らしをしている年老いた母親のためでもあります。スタートはそういう制度だったはずです。 もちろん時代に合わなくなってきたことも理解していますし、現役世代の人口が減少するため年金支給額が低下することによって我々自身の老後が心配ですが、そのための充分な蓄えをしてこなかった自己責任も分かっています。 しかし「団塊の世代」という言葉ができた20何年も前にこうなることは指摘されており、一流大学を出た優秀な官僚や国会議員(官僚出身がたくさんいる)が分からなかった、とは考えられません。次の世代の連中がうまくやってくれると思っていたのか、どうせ責任は問われないしと考えていたのか、手をこまねいていたとしか思えません。 自分たちは「安全圏(公務員共済)」にいて、厚生年金で国民年金のツケを払わせ、ハコ物を造っておけば福祉厚生政策(その頃の時代の要求があったという国会答弁がありました)にみえるし、ゼネコンや金融機関も喜ぶ(税金や献金が増える)という図式が透けて見えますね。 >自分の身を守るために・・ 一つの方法は、自分の目の届く範囲の生活をすることでしょう。 ある程度不便な生活を覚悟する、たとえば田舎やせいぜい地方都市で、ある意味時代遅れと言われる生活を送るのも選択肢としてありましょう。様々な危険がいっぱいの年収1000万の大都会の生活を望むか、500万以下でもいいから静かで自然豊かな生活を営むか、の選択ともいえましょう。 後者なら付き合い上、悪用されない程度のプライバシーのやりとりは必要ですが、訳のわからん人は入り込めないという利点もあります。 ハイリスク/ハイリターンかその逆か、勝負はまだついていません(笑)