• ベストアンサー

寝過ぎでヘルニアにはなりますか?

寝過ぎやゴロゴロしすぎるからって、ヘルニアになることはありえないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルニアは腰椎椎間板ヘルニアの事でしょうかね? 答えとしてならヘルニアになる可能性は少いでしょう、となります。 腰椎椎間板ヘルニアをネットで調べて頂ければ詳しく分かりますが、寝ている状態で椎間板が潰れる事があるか?という事ですね。 ヘルニアより床ずれや筋力低下の方が起こりやすいと思います。

etrprccztmku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

ありますよ。 一般的に寝過ぎると腰が痛くなるのは、ヘルニアと同じ状態になっているからです。 背骨は前後にS字に曲がって重心をとって身体と頭を支えているので、立っている状態が正常な背骨の形。 椅子に座りっぱなしや猫背だと、S字の形が崩れて圧迫された神経が飛び出して、背骨に挟まる状態が椎間板ヘルニア。 寝過ぎやゴロゴロしすぎて、寝たきりになると、背骨が伸びすぎて、一方向に圧力がかかり続けるので、床ずれを起こすのと同じに血行が悪くなり、一番応力に弱い腰椎ヘルニアや坐骨神経痛が発生しますし、 ゴロゴロして首だけ上げて、テレビや本などを読んでいると、首から上が猫背と同じ状態になり頚椎ヘルニアになることがあります。

etrprccztmku
質問者

お礼

ありがとうございました。