• ベストアンサー

エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが・・・

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 勉強用に家計簿ソフト(Excel97/2000)を公開しているHPがあります。 (Excelの勉強用にどうぞ!とHPで何回かに分けて解説もしています。) 参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/aaa123/
_pianissimo_
質問者

お礼

itohhさん、どうもありがとうございます。 参考にしながら、早くエクセルを使いこなせるように勉強しています。      ^-^

関連するQ&A

  • EXCELで家計簿作成中にて

    EXCELにて家計簿を作成中で、A列に金額B列に”食費”、”娯楽費”などの費目を入れているのですが、それぞれの費目ごとの自動集計をする方法はありますでしょうか?

  • 家計簿の費目、アドバイス願います!

    2歳の子供がいる3人家族です。家賃、光熱費、通信費など固定費以外の費目(食費、日用品費、交通費、子供費、外食費、その他)は袋分け予算式にしてみてるのですが、食費と日用品はスーパーで一緒にかったりしますし、一緒に買ったもののうち、たとえば子供の歯ブラシなんかは「子供費」に入れていると細かすぎるような気がしています。 一方で、郵便局での小包発送料や切手、家族知人への贈り物、などを全部「その他」に入れると、月によって大きく違うし、中身がいろいろありすぎてわかりづらいかな、という気もしています。 細かすぎると家計簿につけるのも、袋からの出し入れも面倒です。 どなたか、管理しやすい費目分けを教えてください!

  • おススメの家計簿ソフト

    以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

  • 袋分け家計簿でクレジット払いはどうすればいい??

    先月から袋分けで家計簿に挑戦しています。 が、結局集計のときにクレジット払いやコープの後払いの支払いの付け方について悩み、ただ付けるだけになってしまいました。(T_T) いっつもこんなかんじで挫折してしまいます。 たとえば、携帯電話などの支払いをクレジットカード引き落としにしていると、今月使った料金はだいたい2ヶ月後くらいに引き落とされるとことになりますよね?なので、今月の引き落とし分は、明細を見ると2ヶ月前の12月分とか・・。コープだと1月分だとか。 こういう矛盾をどうすればいいのでしょうか?? 何か簡単な考え方ってありますか・・? またオススメの家計簿の仕方があれば教えてください。 とりあえず、今は袋分けで各費目ごとに予算分けしましたが、どうしても食費などマイナスになってしまう場合は、全体の予算でまかなえればいっか~と思えるくらいになりました。(・・が、入学祝いなど急なお金に対応できていないですが(*_*;))

  • エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

  • 家計管理が下手です

    新米の兼業主婦です。もとからお金の使い方は雑な方で、家計管理もやっぱり下手で困っています。とにかく家計簿がつづかない。いろんなソフトや袋わけやら試しましたが、とにかく毎日の支出を記録するということが苦手。レシートをとっておいて週末にまとめてつける方法は、レシートがないものがあるから嫌になって挫折。(毎日レシートがない支出をメモしようとしたが、仕事帰りが遅く疲れているし挫折)袋分けは、分ける時点で両替しないといけなく、銀行に行く暇がないので挫折。(いけたとしても手数料がかかる)しかも給料日が旦那は月に2回、私はなんと3週間に1回!でややこしく、プラス私の給料は現金なので、いつ誰の給料をどうやって袋わけするのかわけがわからなくなって挫折。(海外にすんでいます)自分でエクセルで作ったりもしましたが、いまいちピンとくるものができなくて挫折。 費目もどう分けていいかわかりません。現時点ではこんな感じですが、多すぎてよけいややこしい感じです・・。  貯金 私携帯 旦那携帯 家賃 クレジットカード支払い 借金支払い ガソリン たばこ 電車 ガス 電気 車メンテナンス 食費 酒 日用品 娯楽 時期的支出(家具など大きなもの) 医療 旦那こづかい 私こづかい 贈り物 みなさんはどんなふうに費目をわけていますか?これはどのカテゴリーに入るんだろうと悩むようなものはどうしていますか?我が家の家計をクリアにわかりやすくするアドバイスがあればぜひお願いします。

  • エクセル表でフィールドに選択肢を設定したい

    毎度お世話になっております。 エクセル表で、たとえば家計簿を作るとき、「区分」欄に、食費・教養費・交通費などを入力してオートフィルタを設けると、これらの項目が 列挙されますが、似たような費目を入力してもそのまま記録されてしまうので、似たような費目が複数出来てしまい、後々の集計に支障をきたします。 そこで、選択肢として費目を一意に定めたいのですが、その方法を教えてください。お願いします。

  • 家計簿ソフトを探しています

    「みんなの家計簿」・「ファイナルプランナーが作った家計簿」・会計ソフトなど試しましたが、機能に満足できません。 ・締日が変更できる(給料日が中途半端なので)。 ・費目・補助項目追加ができる。 ・底値リストが作れる。 ・摘要欄がある。 ・複数の銀行預金と郵便貯金に対応している。 ・保険・ローンなどの月々の引き落としを自動で入力。 ・定期預金も管理できる。 フリーウェアで探していましたが、やはり求める機能が揃っていませんね。 JDLの出納帳4も使ってみましたが、勘定科目と補助科目をいちいち追加していくのに飽きてしまいました(笑) Excelは使えますが、自作という線は考えていません。作っている最中に飽きると思うので・・・。 飽きっぽいのに家計簿付けが続けられるのかというと、1週間分くらいまとめて入力するのでOKです。 市販のもの、シェアウェアでも結構です。 よいソフトがあったら教えてください。

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • ファイルメーカーでの集計

    当方、初心者で、 勉強がてら、ファイルメーカー8.5で家計簿を作っています。 収支データというテーブルをつくり、 日付    費目    品名    支出   現資産合計(集計フィールド) ---------------------------- 2009/08/01 食費    お弁当    500    10000 2009/08/01 食費    おやつ    500     9500 2009/08/02 光熱費   電気代    3000    6500   2009/08/02 食費    パン     300     6200  2009/08/03 光熱費   ガス代    3000    3200       ・   ・   ・ こんな感じで、1回の出費につき1レコードのデータがあります。 これを、どの費目にどれだけ使っているかを、ひと月にまとめて日付ごとに表示したいのです。 2009年 8月 の我が家の出費 日付    食費   光熱費   交通費    現資産合計 ------------------------------ 2009/08/01 1000     0     0      10000 2009/08/02  300   3000     0      6700 2009/08/03  400   3000     0      3300   2009/08/04  500     0     0      2800  2009/08/05  500     0    100      2200    ・   ・   ・ ------------------------------ 費目別合計 33500   15000    560   合計支出:49060   こんな感じにできたらサイコーです。 ファイルメーカーでは、エクセルほど集計が得意ではないと うわさに聞いたことがあるんですが…。 このような表示は可能でしょうか??? どうぞよろしくお願いします。