• 締切済み

東京工業大学に合格するには

都内私立高校2年です。 私は東京工業大学第2類に入って材料(セラミックス)の勉強をしたいんですが 高校の偏差値はあまり高くなく、国立大学には毎年数人しか合格しないような学校です。 今、予備校(代ゼミ・英語・数学)には通っているのですが復習して内容が理解できる感じで 模試を受けると偏差値が英語:64 数学:65ぐらいです。 今の段階では予備校のテキスト+αしか勉強していなく 家庭学習はテキストと学校の勉強だけなので少し足りないような気がします。 参考書は英語・数学・物理・化学を買い揃えようかと思っています。 候補としては 英語:速読英単語・英語頻出問題総演習 数学:青チャート((2)B・(1)Aは持ってます。) 物理:橋本流解法の大原則1・2 化学:未定 東京工業大学の出題傾向にあった問題集・参考書があったら教えてください。 出来ればセンター試験の勉強法も教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.6

僕は東工大1年です。 高校2年生なら、数学は青チャを繰り返し解いて、徹底的にマスターすることで十分だと思います。マスターできたら、大学への数学等に進めばいいでしょう。 物理ですが、僕は 物理のエッセンス→名問の森とやりました。 化学は重要問題集や新研究を使っていました。 英語に関しては考えているもので十分だと思います。 東工大は出題形式が独特なので、過去問をしっかり解いておくことをお勧めします

回答No.5

某国立大理系卒業者です。 数学に関しては、東京出版の月刊誌「大学への数学」やその増刊号を徹底的にマスターするのがいいと思います。

• lights2
回答No.4

今年東工大1類に合格したものですが。 数学については1対1対応の演習など東京出版系がお勧めです。 英語はあなたの考えている候補で十分でしょう。 物理は、私は難系使ってました。典型問題抑えてあるものならばどれでもかまわないと思います。 化学は新研究を手元において、過去問を出来るだけたくさん解きましょう。 と、言っても化学の過去問は3年の秋以降にやればいい話で、今は学校で習う内容をしっかり身につけましょう。 今のうちに過去問に一度目を通しておくのは大変有益です。

• oriro1208
回答No.3

こんにちは。 以前はZ会が東工大の過去問を出していました。今はないようですけど。英語に関しては、桐原の英頻はセンター用ですね。ごまブックスの合格英単語600はお勧めです。それと赤本か青本で確認してほしいのですが、同義語選択が出されるはずです。オックスフォードの英英辞典とジーニアス英和辞典(プログレでも可)は必須です。代ゼミなら佐々木和彦先生が一押しです。数学は整数問題を警戒してください。東工大受験生なら微分積分はできて当たり前くらいの気持ちでいましょう。今のうちに数学に限り教科書と教科書ガイドを買ってきて(でかい本屋ならあります)3年生の授業を先取りしてください。微積分は慣れです。数をこなせば対処可です。岡本寛先生が良いでしょう。物理も橋本流を一通り終えたら、すぐ代ゼミの講師に相談してください(できれば夏前に)。特に力学は早いほど良いです。鈴木誠治先生が一番お勧めです。化学はK塾の方が良いかもしれません。基本は尾形彰先生・実戦対策は照井俊先生がお勧めです。物理の橋本シリーズと同じ出版社で、照井シリーズがあります。五択の内2つ選べという問題ですから、基礎ができてないと話しになりません。センター試験ですが、国語は、現代文が「田村の現代文講義1」だけで十分です。他は模試以外やる必要ありません。古文と漢文は椎名守先生に指示を仰いでください。社会は選択にもよりますが自分のやりやすいもので良いと思います。模試で6・7割取れそうな科目を選べば良いでしょう。まとまりの無い回答でごめんなさい。ご健闘を祈ります。

ki-no-ko-ko
質問者

お礼

月曜日に代ゼミがあるので赤本を見てきます。 今使っている電子辞書にオックスフォードとジーニアスは入っているので問題ないと思います。 私の年から新課程になるそうで(3)Cの教科書がないそうなので学校の先生と相談して見ます。 上の質問の所に書き忘れましたが物理・化学もとっているので先生に相談に行きます。 多分、社会は地理になりそうです。 ありがとうございました。

• elttac
回答No.2

東京工業大学の入試問題は,独特の形式があります。数学・化学が特に顕著だったと記憶しています。  数学は,おそろしい計算力を要求されることがあります。ですから,解答のめどが立ったらおしまい,ではなく,最後まで解ききる習慣をつけたいものです。  化学では,小問集合が多く,センター試験の正誤問題をさらにひねくれさせた問題がよく出題されます。知識の整理は欠かせません。  2 年生の段階では,上記のことを気にとめて,基礎学力を鍛えられるとよいでしょう。  ちなみに,東大・京大・東工大は,いずれかの入試問題に慣れると残りの 2 大学の問題が解けなくなる,そんな人が多かった気がします。それだけ出題傾向が独特ということですね。  センター試験は,あなたの年から新教育課程入試になるので,参考書・問題集も各社が模索状態です。2 次試験対策ができていれば,センター試験独特の解答までの考え方を身に付ければ,かなりの高得点は狙っていけます。  あとは,回答 No. 1 の方がおっしゃるように,専門の方に遠慮なく訊いてみることです。そこまでフォローしてこそ予備校ではありませんか。

ki-no-ko-ko
質問者

お礼

数学の計算力には不安があるので”最後まで解き切る習慣”を身につけようと思います。 化学(1)は1年で学校で勉強していたので 復習をしっかりやって整理をしたいと思います。 ありがとうございました。

• vipula
回答No.1

私は塾講師しているので、多少はアドバイスできるかも知れませんが、予備校に通っているのであれば、そこの進路指導担当者に相談した方が、確実に適切なアドバイスを頂けると思います。遠慮せずに行きましょう また、学習進度や内容が合わないようであれば、個別指導の充実している他の塾などに移るのも方法だと思います。

ki-no-ko-ko
質問者

お礼

今度、予備校の進路指導室に行ってチューター? にいろいろ聞いてみようと思います・・・。 ありがとうございました。