• 締切済み

ことわざ教えて~

口、目、鼻、耳、額など顔の部分を引用したことわざを集めています。ご存知の人、どんなものでもいいので、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

面白いご質問ですね。 「馬の耳に念仏」 「あばたもえくぼ」 「見ぬもの清し」 「鬼の目にも涙」 昔から言われていることわざは、もっとあると思いますが。 あとはことわざではなく、慣用句ですが 「歯に衣を着せぬ言い方」 「喉から手が出る」 「眉をひそめる」 「目を凝らす」 「目をむく」 「鼻につく」 「顔(面目)を潰す」 「唇をかむ」 「舌を巻く」 「鼻薬を嗅がせる」 「鼻を突っ込む」 などが思いつきました。 因みに#6の方、 「壁に耳あり、障子に目あり」だと思うんですが。

回答No.7

額を使ったもの 額に汗する 額を集める 額を合わせる

回答No.6

こんばんは 目は口ほどに、物を言う。 目から鼻に抜ける。 猫の額。 目の上のたんこぶ。 障子に目あり、壁に耳あり。 目からうろこ。 口は災いのもと。 人の口には戸を立てられない。 鼻が高い。 夜目・遠目・傘の内。 目に物見せる。 口から、産まれてきた。 耳だんぼ。(諺ではないかも) 耳年増。 寝耳に水。 鼻がきく。 鼻つまみ。 鼻たれ小僧。 前後に文句をつけると、諺になります。また思い出したら、かきますね。

• de_vo
回答No.5

下記URLに検索できるサイトがありました。 額ってのがどこで探しても無いんだけど、 「猫の額」ってことわざなのかなぁ?

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/
  • JIN0214
回答No.4

こんばんは。 「口は災いのもと」 「目の上のたんこぶ」

noname#6341
noname#6341
回答No.3

目くそ鼻くそを笑う あばたもえくぼ

noname#48234
noname#48234
回答No.2

目糞鼻糞を笑う なんていうのもあります。

• funbaba
回答No.1

目は口ほどにものを言う 猫の額 で知ってるの全部です。 時間かければ後2~3個ぐらいでるかな?^^; では失礼します。