• ベストアンサー

体の名称について

「首の付け根」というと、肩と首の繋ぎ目辺りのことを差すと思います。 では、顔と首の繋ぎ目の部分はなんというのでしょうか。「顎の裏」よりも首寄りの場所です。 適切な言い回しがありましたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkamuka
回答No.4

色々調べながら考えて見ました。 1.首と頸 <首の上下>  胴体側のくび際は頸部なのでその付け根は頸元であるなら、頭側のくびは首部なので、その付け根は首元としてもいいのでは?ただし読めば同音となるが。  しかも付け根は暗に骨格を指すので、脊椎が延髄・脳下垂部と交差する、その耳殻側(後頭部寄り)になってしまうようだ。 2.喉首と項(うなじ) <首の前後>  頸根っ子から襟元、首筋とか首玉、盆の窪を通って首元まで脊椎に沿った首筋(首の後ろ部)には様々な呼び方があるが、顎の裏側にあたる首の前部は咽喉部でもあり、この喉元から喉び(喉笛)を通って口舌部に至るところの首部は<喉首>と呼んでいいのではないでしょうか。  

7hachi
質問者

お礼

詳しく調べていただいたうえに<上下><前後>で考えてくださり、ありがとうございます! 襟元や首筋が首の後ろ側を表わす言葉だというのも知りませんでした(^^; 大変参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

「鰓(えら)」の下 ってのは?

7hachi
質問者

お礼

「鰓の下」、おもしろいですね^^ けれど鰓というと、私の思っている「顎の真下」よりは耳寄りになりますね。 もうしばらく回答を募集してみます。

• sanpin-cha
回答No.2

うなじ のこと?

参考URL:
http://mediacat.phbb.ne.jp/mcat/Contest/Contest_Pic.asp?entryno=49
7hachi
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。うなじというのは、後ろ頭の方ですね。「顎と首の繋ぎ目」の方は…やっぱり決まった言い回しって、ないんでしょうか。

• JIN0214
回答No.1

こんばんは。 「顔の付け根」とか「頭の付け根」ではどうでしょうか?

7hachi
質問者

お礼

そうですね。「顔の付け根」…参考にします。