• ベストアンサー

飼えなくなった犬を引き取るときのお礼

今度、飼えなくなった方から犬を引き取ることになりました。 6歳のミックス犬で、引っ越し等の理由で飼えなくなり、引き取り手を探していたようです。 飼い主の方の住むところをお世話した不動産屋さんが近所の人で、その人から「飼えないか?」とお話を頂きました。 このような状況ですが、引き取る際、飼い主の方にお礼をするべきでしょうか? 実際に犬を見て、是非飼いたいという気持ちになったので、「引き取ってあげる」という立場ではありますが、お礼が必要なものかどうか悩みまして。 お話を頂いた不動産屋さんにもお礼は必要でしょうか? お礼が必要な場合、それぞれいくらくらいのお礼をするのが妥当でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼は必要ないと思いますよ。 客観的に見て、どのような事情があるにせよ飼い犬を手放すという行為は非難されてしかるべきものです。 それに対し、手放される犬を引き取って育てていくという質問者さんの行為は賞賛されるものではないでしょうか。 引き取り手がいなければ失われていた命かもしれないのですから。 お礼をするべきなのは、逆にもとの飼い主側だと思います。 まだ6歳ならば、この先10年くらいは一緒に生活するわけですよね。 手放す飼い主としては、最低限お世話にかかる費用を負担する上で引き渡すくらいすべきではないでしょうか? 私自身も5歳のワンコを飼っていますが、万が一自身が重篤な病気や事故で飼い続ける事が物理的に不可能な状況になったとしたら、最善と思われる里親を捜し生涯かかると思われる費用は十二分に負担させてもらうだろうなと思ってます。 一緒にいてあげられないワンコへ、せめてもの償いとして。 もちろん、紹介してくれた不動産業者さんへのお礼も不要と思います。 質問者さんとしては、タダで犬をもらう訳にもいかないのでお礼をという発想なのかもしれませんが、私としては「失われるかもしれなかった命を救った」ことだけで十分感謝されるべきで、お礼などが必要だとは思いません。 私が言うのもおかしいですが、迎えたワンコを大切に育ててあげてくださいね。 飼育上で困ったことがあれば、すぐにココに相談してください。 お力になれることがあれば出来る限り回答しますので。

yutty0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるように、タダでワンちゃんが飼えることになる喜びで、お礼が必要かな?と思っていたのですが、大切に育てることが何よりの恩返しになりますよね。 ご回答からも、とても優しく、飼っておられるワンちゃん責任を持って大切に育てていらっしゃると感じました。 また飼い方で困ったことがあれば相談させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

質問者さんが犬を引き取る事で、助かるのは元飼い主さんと不動産屋さんです。 それにしても、命が引き継げそうで良かったですね。 お礼は言葉だけで充分じゃないでしょうか。 金品のお礼は不要だと思います。 それよりも、元飼い主さんとお会いになる事は可能ですか? 引き取る犬の病歴や予防接種暦、癖や食べ物しつけ。 (ほめる時に「good」と言っていたか「イイコ」って言っていたかだけでも知っているとやりやすいですよ) 好きな事嫌いなこと。聞いておいた方が良い事は沢山あると思います。 (どこをなでられると落ち着くとか、雷の音でパニックになるとか・・・) そして、もし可能であれば元飼い主さんの連絡先をやり取りしておく事です。 それがあれば、元飼い主さんに後で質問も可能ですし、後日ワンちゃんの元気な姿を報告する事もできますよね。

yutty0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、ワンちゃんを見るために飼い主さんにも会ってきたところでした。 でも、まだその子の育て方等の詳細は伺っていないので、言って頂いたような内容は聞いておくべきですね。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

お礼はしない方がいいと思います。 普通の感覚からすると、飼えなくなった犬を引き取る人からお金や物をもらうのって抵抗があると思います。 立場を変えて考えればわかるかと。 それよりも連絡先を聞いておいて、引き取った後に様子を知らせてあげた方が喜ばれるのではないでしょうか。 6歳まで可愛がったワンコを引っ越しなど理由があるにしろ手放すのは忍びなかった思います。せめて新しい家族に心を開いて楽しく暮らしている姿を知ることで心の穴を埋めてあげられるのでは…と思いますよ。 不動産屋さんにもお礼はいらないと思います。 お礼をするのは飼い主さんの役割。双方からお礼をもらったら不動産屋さんだって戸惑うでしょう。

yutty0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立場を変えて考えればわかるとのことで、そんなこともわからずすみませんでした。 大切に育ててあげようと思います。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

飼えなくなった犬については、最悪の場合ひきとりてがいなければ屠殺処分にすることになるので、ひきとってもらえれば、ありがたいはずです。ありがたいのはどっちもどっちなのでお礼はいらないといえばいらないとおもいますが、血統書つきの犬だとか、あきらかにいくらでもひきとりていそうだよなあとおもえば、お礼をすればよいのではないでしょうか。 買ったとしたらの金額にする必要はないです。ちなみにいい犬というのはかなり高いです。20万とか平気でします。 しりあったのも何かの縁というお近づきのしるしに、5000円程度のものをおくればいいのでは。不動産屋さんにはいいのではというきもしますが、きもちがすまなければ、おくればいいとおもいますが。 しかしなつきますかね。

yutty0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お近づきのしるしに菓子折りくらいにしようかと思います。 なついてもらえるように、大切に愛情込めて育てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬のお礼

    生後約2ヶ月の子犬(プードルとダックスのミックス)をいただけることになりました。 相手の方は、ワクチンの費用はください、とおっしゃっていますので、それは当然としても、それ以外、あるいはそれを含めて、なにがしかのお礼をしないといけないと思うのですが、どれくらいのお礼をしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 引っ越しの御礼

    週末に引っ越しをします、引っ越し先は近所で、冷蔵庫・洗濯機・クーラー・ソファーの四点です。 引っ越し業者に支払うお金以外に、来てくれた方に御礼が必要でしょうか? また必要な場合いくら程度つつむのでしょうか? わかれば教えてください。

  • いただく犬のお礼はどのくらい

    お世話になります。 犬をくださるという場合にお礼はどのくらいなのか、相場といいますか、個人的な感想など教えていただけると助かります。 詳しい状況をお話しますね。 とても犬を好きなご家族なのですがそのうちお一人がアレルギーが出てしまうそうです。それでも犬を飼いたい気持ちが強くいろいろと試してみたのですがプードルで症状が出なかったので今回の犬を迎えたのですが、やはりアレルギーが出てしまって、犬のために新しい家庭を探している状況です。 プードルは生後半年のオスでコートは白です。血統書もあるそうです。大きさは1.5kgくらいということですからティーカップに近いサイズなのかもしれません。求めるとしたら昨今の人気を考えただけでもとても高価なように感じます。写真を見たところとてもかわいらしく、人気のプードルでもありますので欲しい方はすぐに数人出てきそうです。 私の周辺には犬を飼っている方が多いため、その方の親友つながりで新しい家庭を探して欲しいと依頼がきたのです。現在の飼い主さんは無償でとおっしゃっているとのことですが、それはあまりに…と思いましてみなさんのご意見を伺えたらと思って書き込みました。犬を飼うことは無理なのかもしれませんが新たな出会いのためにもある程度のお礼をしていただいたほうがいいのではと思うのですがいかがでしょうか。もちろんそのわんこの幸せが第一とは思っておりますが、このような場合の一般的な対応を教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の正しい知識がある人

    犬の正しい知識がある人教えてください 犬は自分より上の立場の相手には絶対に上に乗らないと聞きました たまに うちの子は膝に乗るのが大好きで降ろしても降ろしても乗ろうとしてくるのよ 犬と一緒に寝てます犬は私のお腹に乗るのが好きで毎日苦しいけど幸せです などのエピソードや話を聞いたり見たりするんですがこれは飼い主の立場が犬より下ってことなんでしょうか?

    • 締切済み
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬をひく

    近所の細い路地を車で走行中、犬が道に寝そべっている事に気がつかず、飼い主がいる前で、犬を轢いてしまいました。 大型犬だったので死には至りませんでしたが、少なくとも骨折とかなんらかの怪我を負わせたと思われます。 すぐさま、謝り、飼い主からも良いから行けと言われて帰ってきてしまいました。 近所なのでいつ顔を合わせるか分からないし、いい気がしません。 もう一度ちゃんと謝りに行き、病院費など払った方が良いか、聞きに言った方がよいでしょうか?

  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • [犬]あなたならこんなブリーダーにお礼をしますか?

    「売り物にならない犬の引き取り手を探しているブリーダーがいる」と言われ、その人(以下Aさん)の紹介で子犬をもらってきました。 (売り物にならない理由はどうやら生後間もなく方耳が少し食いちぎられたのが原因みたいです。) 迎えて翌日健康診断に行ったら、耳にダニがいたそうです(ちなみに家は2回目のバルサンを炊いたばかりですし、ダニは居ません)。 薬は打ってもらいましたが、私もその日にダニに噛まれてしまったことに気付きました。 そしてAさんに話して知ったのですが、そのブリーダーの犬は不衛生な場所で飼育されているらしく、AさんもAさんの親戚の犬も、犬の飼いはじめにダニに困らされたそうです。 私たちの家はタダで子犬を譲ってもらったんだし、何かお礼をしないといけないのではないか、と思いながらも悩んでいます。 子犬は爪も何本か深爪されていて、薬が塗られていました。ダニに困らされたし、そんな話を聞いてしまったので…。 それに可哀想な話なんですが、子犬はわずか生後1ヶ月ほどでした。 ブリーダーは急いで手放したかったみたいで、離乳まで待ってもらえずすぐ引き取りに来させられました。 お礼をするのがもったいないとかではなくて、純粋に他の犬もこんな扱いを受けているのかと思うと許せない気持ちになったんです。 あなたならこういう場合、ブリーダーにお礼をしますか?

    • ベストアンサー
  • 特定の犬にだけ激しく吠えるんです

    柴MIXオス3歳を外飼いしていますがご近所で飼われているラブにだけ激しくしつこく吠えるのです。ラブの飼い主さんは早朝深夜に散歩をされる方なので私達も鳴き声で飛び起きることが毎日です。隣近所は全て犬を飼っているのですが話を聞くとやはりこのラブにだけ吠えておりやはり困っているとのことでした。 吠えているうちの犬は怖がっているのでしょうか?唸っているので違う気がしますが吠えるのをやめさせることはできますか?

    • ベストアンサー