• ベストアンサー

ACD(異型嚢胞乳管)ってなんでしょう。。

すみません.以前ADHについて質問したのですが、今度はACD(異型嚢胞乳管)について知りたいのです。これは何でしょうか。。参考になるURLとかご存知の方何卒よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

MiJunです。 >ACD(異型嚢胞乳管) atypical cystic hyperplasia;ACD では・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Benign Breast Conditions(良性)」 この中で「Fibrocystic Breast Condition」の項に ・chronic cystic mastitis or mammary dysphasia との記載があります。 さらに「Cysts」の項も参考にしてください。 ◎http://imaginis.com/breasthealth/fibrocystic_breasts.asp (Fibrocystic Breasts) いずれにしても、病理診断(臨床診断は?)でのことでしょうから、素人には難しいですよね? ご参考まで。

参考URL:
http://imaginis.com/breasthealth/benign.asp
minico
質問者

お礼

う~ん。。やっぱりよくわからないですよね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クモ膜のう胞について。

    クモ膜のう胞について。 知り合いの方がクモ膜のう胞と診断されました。 昔から片頭痛持ちで、何年に一回かMRIをとっており、つい最近またとったら 影(?)が写ってたらしく、お医者様にクモ膜のう胞だろうと言われたそうです。 前回MRI撮った時には写ってなく、今回初めて写っていたそうです。 お医者様と、精密検査をしてちゃんと調べてみましょうという話になって 近々精密検査を受けるらしいのですが、本人は大丈夫だろうとおっしゃってますし 私も不安になるような言葉は極力さけていますが、やはり心配です。 調べてみると、のう胞を持ってる方は先天的に産まれた時からあり、 事故などで検査を受けた際偶発的に発見される事が多いと知りました。 私の知り合いのように、以前検査をした時はなく、今回発見されたというケースの場合、 ここ何年かでのう胞が大きくなった、という事なのでしょうか? その場合、この先も少しずつ大きくなってしまう可能性が高いのでしょうか? そうなったら手術などで治るものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 精密検査の結果をまてばいいのはわかってるのですが、大切な方なのでやはり心配で・・・。 詳しくご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 肝のう胞について

    以前肝のう胞についておしえていただいたものです 心配はないと言われ安心しておりました ある方からのう胞の中に心配なものがある場合もあるので 消化器の専門医に診て貰ったほうがいいともいわれました 人間ドックの結果で肝のう胞は指摘され異常なしという言われていたので半年ほど何も気にはしていなかったのですが、他人のちょっとした言葉にもう心配で心配で仕方ありません 肝臓の数値でも異常は認められず何も異常はありませんでした でも、消化器の専門医を受診したほうがいいでしょうか> またどういう検査をしてもらえばいいのでしょうか

  • 非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)で手術(乳房切除)

    非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)で手術(乳房切除)をするべきか悩んでいます。 非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)と診断されました。 すぐに手術をした方が良いのか? 1年くらい様子を見ても良いのか 悩んでいます。 この非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)で手術をした後の後遺症などを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 嚢胞性病変?

    ご存じの方がいらっしゃれば、『卵巣の嚢胞性病変』ってどんな病気なのか? 嚢胞性病変になったら、どんな症状が出てくるのか? など教えていただきたいのですが・・・。 パソコンで見てみたのですが、どれも言葉が難しく・・・ 理解ができなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • のう胞について教えて下さい。

    のう胞について教えて下さい。 1年前に交通事故に遭い 去年の5月と8月にMRIを撮りました。かかりつけの病院にMRIがなく別の病院で撮ってもらい 診断結果はかかりつけの整形外科で異常無しと言われました。 数ヶ月前に事故の全ての診断書を取り寄せると MRIを撮ってもらった病院の診断書2枚どちらにも ”L2レベル左傍のう胞描画混雑”と書かれていました。 病院でも何も言われなかったしそれらしい症状もなかったので気にもしてませんでしたが 最近腰の辺りにズキッと痛みが走ります。場所がちょうどL2レベル左傍の辺りなのでのう胞が関係するのかどうか気になってきました。 ネットで調べても腰の辺りののう胞なんて出てこないし 診断書の書き方からしても本当にのう胞があるのかどうか・・。 こんな場所にもできることはあるのでしょうか?もし診てもらうにしても何科に行けばいいのかわかりません。 それと外傷性ののう胞があるらしいのですが 交通事故は全く関係ないでしょうか?頚椎・腰椎捻挫でかなりの衝撃を受けてます。(のう胞があればですけど) どのようにしてできる病気かもわからないし 受診すべきかどうかも悩んでいます。 何かご存知の方アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 腫瘍?嚢胞?嚢腫?

    こんばんは。初歩的な質問で笑われるかもしれませんが、腫瘍と嚢腫と嚢胞って、どこがどうに違うのですか?ご存じな方、教えてください。

  • 多発性肝嚢胞の名医を探しています

    30代前半に多発性嚢胞腎であることを知り、降圧剤を服用して血圧の管理をしていました。 38歳(ほぼ4年前)で出産し、昨年、腹部の張り感が気になり受診すると多発性肝嚢胞である事がわかりました。 以前は腎臓の方を気にしていましたが、肝臓の方が大きくなっていることを去年知りました。 CTを撮っても内臓のほとんどが肝臓だと・・。嚢胞で大きくなった肝臓でエコー等をしても何だか分かりにくいと言われています。 ALPが688、γ-GTPが235と肝臓の数値も高いです。 腹部は張れ、最近は妊婦さんによく間違われる程です。 食事の量もかなり減りました。 少し動いたり話をしたりすると息苦しくなる事も多く、最近はみぞおちやろっ骨あたりが痛み、呼吸がしんどいです。 現在受診しているドクターからは手術をしてもリスクが高いと言われている。大きい嚢胞だけ潰すことも考えてくれましたが、小さい嚢胞ばかりが沢山で、大き目の嚢胞があまりなく、現状維持が良いとのことで無理せず過ごしてきました。 しかし最近、呼吸するのがかなりしんどく、張り感が強く、このままでいいのか悩んでいます。 嚢胞に詳しい大きい病院・名医をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 多嚢胞性卵巣について

    多嚢胞性卵巣について 私には1歳10ヶ月の子供がいます。 出産は帝王切開で、同時に卵巣嚢腫(皮様嚢腫を)を切除しました。 そこで質問なのですが 多嚢胞性卵巣(症候群)は、妊娠・出産時の検診などで気付かないものなんでしょうか? 自分の体の症状が多嚢胞の症状に似ていたので…。 ・昔から生理不順 ・多毛(男性並) ・いきなり太った ・貧乳 生理周期はだいたい40日~47日です。 近いうちに産婦人科に受診したいと思うんですが、妊娠・出産時の検診で何も言われなかったせいか、家族は「それはないでしょ」と否定的なので受診しずらいです。 どなたか参考になる意見お願いします。 携帯からの投稿からなので、参考サイトはご遠慮願います。

  • のう胞

    娘が頭をぶつけ、数時間後にもどしたため、病院へ行ってCTをとってもらいました。それでぶつけたところは特に異状がなく安心をしたのですが、その部分とは違うところに『choroid plexis cyst』と言うのがみつかりました。日本語では『のう胞?』であっていますか?どう言った病気なのか、まったくわかりません。ご存知の方がおられましたら、教えてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 膵嚢胞について

    慢性膵炎があり定期的にmrcpを受けていますが 今回の結果は膵嚢胞3mmあり主膵管の嚢胞ではないが分枝型嚢胞が考えられる 膵体部嚢胞性病変3mm これから経過観察して行く との事でした。今自体は悪性ではない 主膵管の近傍に位置しているが連続性はっきりしない充実成分や壁肥厚なし という事でした。 とてもショックです。 調べてみると、この先嚢胞の癌化や膵臓自体の癌の可能性が高く注意が必要と書いてあります。この病気にお詳しい方がいらっしゃったら 色々教えて頂きたく 宜しくお願い致します。