解決済み

ポケモンルビーを中古で買いましたが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858953
  • 閲覧数3093
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (62/87)

ルビーをオークションで買いました。
商品説明に何も書かれていなかったのでデータはクリアだと思っていたのですが、なんと色々入ったままでした。

「はじめから」にすればいっかと思ったのですが、
よく見ると、レベル100のポケモンが15匹!もうすぐ100が50匹くらいいてビックリです。
お金も999999円も持っています!
さらにマックスアップが95個、タウリンが60個などなど、高い薬がたっくさんバッグに入っていました。
ジラーチ、デオキシス、セレビィなどのデータも入っていて図鑑はほぼ完成(290匹)みたいです。

でも実際にボックスには90匹くらい入っているだけで、
貴重なポケモンが実際にいるわけではありません。
これって改造した可能性がありますか?
それとも地道にやれば可能なのでしょうか?
(ちなみにマスターボールは1個だけ入っていました)

子供と交換したいのですが、もし改造していたらデータが壊れると聞いたことがあるので怖いです。
「こんな状態だったら改造度100です!」
みたいな見分け方があったら教えてください。

私自身、そんなに詳しくないので、
レベル100がこんなにたくさんいたり、今まで買いたくても買えなかったタウリンがたくさんあって戸惑ってます。
最初からやりたいけど、消すのももったいない気がして
どうしたらいいかも迷ってます。
(もうひとつ買うしかない?)

いまさら出品者さんに「改造してますか?」と聞くのも
申し訳ない気がして困っています。

ポケモンに詳しい方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (159/437)

#3、#5です。
ご丁寧なお礼と補足ありがとうございます。

こういう質問者さんには、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいになりますね。

プレイ時間が382時間ですか。
結構長いですね。
自力でLvを上げたものも混じっている可能性はありますね。

でも先にも書きましたが、デオキシスが入っているということは、残念ながら改造なんですよ。

図鑑完成を目指しておられるようですが、今となってはジラーチの入手が難しいので、完成は無理かもしれません。
今後、また配布があれば別ですが。
公式のジラーチかどうか確かめてみましたか。
おやの名前とID番号は、#1のsa-10さんの仰るとおりです。
私が持っているジラーチも全く同じです。

セレビィはポケモンコロシアムがあれば入手可能ですが、GCを持っていないのですよね。
以前、金、銀版でもらったセレビィは、おやの名前が「ワールド」でID番号が06011でした。
でも、金、銀とルビサファは互換性がないので、交換は不可能です。

デオキシスはファイアレッドかリーフグリーンを購入して、ポケモン映画の前売り券も購入すればGETできるんですけどねえ。

レックウザはルビーで普通にGETできるので、そんなに未練を持たれなくてもいいんじゃないかなと私は思います。

カイオーガはサファイアをお持ちなんでしょうか。
もし、持っていらっしゃるなら入手可能ですよね。

質問と補足を読んだかぎりでは、一番GET困難なものは、やはりジラーチだと思います。
「どうしても」と仰るのであれば、自己責任で通信してください。
家の息子も改造ポケモンを何度か自分のカセットに通信したことがありますが、滅多にバグは起きませんでした。
一度だけ全部データが消えてしまったことがありますが、その時は私が見ていなかったので、原因は不明のままです。

でも、そのソフトは別にして、新たにルビーを入手したほうが安全なのは言うまでもありません。

もし、通信して壊れてしまっても恨まないでくださいよ~。
お礼コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

何度も何度もありがとうございます。
すごく分かりやすくて感謝しています。

読ませてもらい、考えた結果、1からやり直す事を
選択しました。

最初は「クリアな状態」のソフトを買ったつもり
だったのに、初めて見た強いポケモンや大量の高い薬を前にヘンな欲が出てしまった私がちょっと恥ずかしいです..
(いい大人なのに・・)
でも皆さんの回答がなかったら未練タラタラで悩んでいたと思うと、本当に感謝です。

今後、もしポケモンソフトをオークションで買う
事があったら(サファイア持ってないので)必ず質問してからにしたいと思います。
そしてジラーチ再配布を祈ろうと思います。

また壁にぶつかりましたらよろしくお願い致します。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-16 15:12:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

 それは カンペキに 改造品です。
なぜなら、現段階では、けっして 手に入らないはずの、
「デオキシス」が、入っているからです。

 それだけでも、バグは 確定です。
もし、デオキシスが 配られたあとに、識別するのでしたら、
「ミュウ」の データの有無なども、参考にすると よいでしょう。
 ちなみに、「セレビィ」は、「ポケモンコロシアム 拡張ディスク」で
手に入るため、それでの 識別は、むずかしいでしょう。

 いままで 2回 かきましたが、わたしが 正式に もらった
ジラーチの おやの名前は、「ネガイボシ」、IDは、「30719」です。
ジラーチが いた場合には、参考に してください。

 そして、データを 消去すれば、改造も、残らないはずです。
お礼コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

回答ありがとうございます。
改造みたいですね。残念です。
そんなことなら最初からクリアだったらよかったのに!と
ちょっと複雑な気持ちです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 14:26:54
  • 回答No.2

 映画のサイトで 調べてみました。
「デオキシス(オーロラチケット)」配布は、
6月19日(土) 以降のようです。
配布期間は、下記のサイトで、
「「デオキシスゲットまでの流れ」もわかる!」を
参照してください。

 ほかに、改造を 識別する方法は、
全ステータスが 999ポイントに なっているなど、
ありえない 数値に なっているなどが ありますが、
最近は、「ふしぎなアメ」を 出して、レベルアップさせるなどという
方法で やっているせいか、それでの 識別は、むずかしいでしょうね。
 まぁ、なっていれば、確定ですけどね。

 野生ポケモンを 探していて、ありえないはずの ポケモンが、
現れたりなどという例も あるそうです。

 ほかにも 識別方法が あれば いいんですけどね・・・・・・。

 もちろん、改造は、どんなものでも 危険を およぼしますから、
ご注意ください。
お礼コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。まだ世に出ていないポケモンだったなんて知りませんでした。改造されていたなんて残念です。

ステータス(すばやさとか)は999などはありませんでした。みんなそれらしい、普通の数でしたが私なんかでは見分けはつきません。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-15 15:09:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (242/472)

改造は間違いないでしょう、しかしLV100はこつこつやっていればできるものですから、それはありえないものではありません。私はピカバーでは6匹LV100でした。
まあもうすぐLV100が50匹もいるのからして怪しいですね。

消すのがもったいない、とのことですが、消す前にとっておきたいものだけ、ポケモンボックスに預けてはどうですか?
(私はポケモンボックスは持っていませんので、改造データポケモンを預けられるかわからないんですけど、でも大丈夫じゃないかな、と思います)

もうひとつルビーを買っても悪くはないですが、それよりは、ポケモンボックスに預けて、現在のデータを消去したらどうでしょうか。
補足コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

回答ありがとうございます。
ポケモンボックスということですが
残念ながらゲームキューブを持っていないのです。

デオキシスやジラーチは実際にいるわけではないので
仕方ないですが、レックウザレベル100とか、カイオーガレベル100とかホエルオーレベル45など実際に入っているポケモンを通信で交換しておいて取っておくことも
大丈夫だと思いますか?
その場合でも、相手のデータが壊れる可能性があるのでしょうか?

(この先、私の力でこんなにレベルが上げられるか自信がなく、どうしてももったいないなーと思ってしまっています…。セコイ事だとは思うのですが…)
投稿日時 - 2004-05-15 14:27:22
お礼コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

補足を書いておきながら申し訳ありませんが
初めからスタートすることに決めました。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-16 15:33:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (159/437)

#3です。

#4のpoke1さんの「ポケモンボックス」で思い出しましたが、確かにGCのポケモンボックスには改造ポケモンは預けられます。
ですが、同じくGCのポケモンコロシアムで改造ポケモンを使用しようとすると、「ダメタマゴ」と表示されて戦闘不可の状態になります。
私もPARは持っていますので、あれこれ実験済みです。
最近ではコロシアムにも対応できるように、新たに改造ポケモンを作ってオークションで売っている人も見かけますが・・・・。

どうしても消すのがもったいないと思われるようでしたら、もう1つ買うしかないかもしれません。
ただしそのソフトで通信はしないほうが安全です。
データ破損は時々あります。

先程私も息子のポケモンのソフトを調べてみましたが、一番多いもので銀バージョンに31匹Lv100のポケモンがいました。
プレイ時間は523時間でした。
(そんなにやっとったんかい!)
ルビー版は47時間でたった1匹だけです。

出品者さんもデータを消しておいてくれれば、こんなに落札者さんが悩むこともなかったでしょうにねえ。
補足コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

2度もありがとうございます。

#4のpoke1さんにも書きましたが、ゲームキューブを持っていないのでポケモンボックは考えていません。できることならこの先、私の力ではゲットできることができないようなポケモン(レックウザレベル100などなら実際に入っているので)は通信で別のカセットにとっておきたいななど、も思っていますがこれも無理でしょうか??

プレイ時間は386時間で、最初は「こんだけやればこんなに強いポケモンが育てられるんだ」と素直に驚いてました。今、色々いじってみて分かったことはトレーナーカードの裏に書かれているポケモン交換回数が208回、友達と作ったポロックが5個など、なんだか生々しいデータがちょっと希望を持たせてくれるのですが、デオキシスのデータがある時点でアウトなんですよね…?

>出品者さんもデータを消しておいてくれれば、こんなに落札者さんが悩むこともなかったでしょうにねえ。

ほんっとにそうなんです!どうせ私なんか一生ジラーチなどにはお目にかかれないと思っていたし、レベル100なんて夢のまた夢でしたので…。

もし宜しければでいいのですが、ルビー・サファイアでゲット困難なポケモンをいくつか教えていただけませんか?
(よけいに未練が残りそうですが…。)


回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 14:38:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (159/437)

こんにちは。

まず、デオキシスが入っている時点で100%改造だということがわかります。
出品者の方に聞くまでもないでしょう。
ジラーチやセレビィ、高い薬も恐らく改造で出したものではないでしょうか。
タウリンなどが95個とか60個なんて数は、通常プレイでは有り得ないですから。

プレイ時間が短い割にLv100のポケモンがたくさんいるというのも、怪しい要素になります。
(その方が交換していなければですが)
自力で100Lvまで上げようと思ったら、100時間、200時間越えることはザラですから。

またID番号はどうなっていますか。
IDが「00000」だったら改造間違いなしです。
ただしPAR(改造ツール)だけでなくPCなど色々使えばID番号もその限りではありませんが・・・。

ここは思い切ってデータ全部消してしまいましょう。
最初から始めたほうが、ポケモンに対する愛着も湧くでしょう。
大丈夫。頑張ればご自分で強いポケモンなんていくらでも育てられますよ。

データの消し方は、電源を入れて十字ボタンの上、セレクトボタン、Bボタンを同時に押します。

参考になれば幸いです。
補足コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

回答ありがとうございます。
ほかの方の回答も読ませていただいた限り、改造しているようですね。残念です。

ID番号00000などはなく、それらしい普通の番号で、交換相手の名前も普通の名前で入っています。
(ジラーチやデオキシスなどはデータだけですので番号などは分かりません)
また、交換回数は208回でした。
382時間もやっているようなんですけど、それでもやっぱり改造度100…なんですよね?(往生際が悪くてすみません)

ここでまた質問なのですが、ジラーチやデオキシスなどが入る図鑑があるって事は、今後私が最初からやっても図鑑は完成させることができないという事なんでしょうか?
ジラーチはもう今となっては入手不可能なんですよね?
デオキシスもチケットを取りにいったり、交換したりなんて事はできないのでずっと空欄のままで未完成という事であきらめなくてはならないのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-15 14:55:26
  • 回答No.6

 ANo.#1と、ANo.#2のものです。
いちおう、アドバンス版での、まぼろしの ポケモンについて、
まとめて おきます。

 No.151 ミュウ
旧ゲームボーイ版では、いちばん最初に、配布されましたが、
アドバンス版では、まだ 発表も されていないので、
デオキシス配布後の、ゆいいつの 識別方法とも なるかもしれません。
ちなみに、旧ゲームボーイ版では、おやの名前は、雑誌で 見たのですが、
たしか、「マリオ」「ピーチ」「ルイージ」など、
任天堂キャラの 名前になっていたことが、記憶にあります。

 No.251 セレビィ
ポケモンコロシアム 初回限定「拡張ディスク」で、入手可能です。
ディスクは 持っていますが、セレビィは、まだ もらっていないので、
わかりませんが、たぶん、自分で つかまえることに
なるようなので、こちらも おやの名前で
識別するのは、むずかしいでしょう。
旧ゲームボーイ版については 残念ながら わたしには わかりません。

 No.385 ジラーチ
ジラーチは、ポケモン自体が、そのまま わたされるかたちで
配布されたので、さきほどの おやの名前などで、識別可能でしょう。

 No.386 デオキシス
これは、現在では、まだ 配布されていないため、
今回の、ゆいいつの 識別方法と なっているようですね。
こちらも、自分で ボールをなげて、つかまえるので、
おや、IDで 識別するのは むずかしいでしょうね。
チケット配布後は、やはり、上記の方法しか ないかも しれません。

 それにしても、IDや、能力値などの 数値が
まともっぽく 設定されているところを 見ると、
意図的に やったとしか いえませんね。
 レアポケモンや、豊富なデータを、広告に していたのでしょう。
 どのみち、どのような かたちであれ、
それと 通信するのは、きわめて危険です。
たとえ、壊れる確立が、1パーセントで あったとしても、
壊れることが ないわけでは ありませんからね。

 あと、そのことについて、任天堂に 聞いてみました。
返事は まだですが、いちど、問い合わせてみては いかがでしょうか。
 ゲーム内容については、受け付けては いませんが、
これに関してなら、回答してもらえるのでは ないでしょうか。

 でも、図鑑のデータまでは 書き換えることは できないでしょうし、
データを メモしてから、消去しては いかがでしょうか。

 あと、自分で育てるポケモンに、ニックネームを つけてあげれば、
そちらに 愛着がわき、未練も 残らないかも しれません。
お礼コメント
murasaki29

お礼率 71% (62/87)

何度も何度も有難うございます。
sa-10さんも最初に2度答えてくださった事に
気が付きませんで申し訳ありません。
(回答文に夢中になってしまい、名前までチェック
してませんでした。すみません)

細かいリスト、感謝します。
今回のルビーに関しては、クリアにもどして
最初から始める事にしました。

元々の出品者さんの商品説明「子供が使っていたものです」と書かれていたし、ポケモン大全集みたいなモノもセットだったので、まさかこんなデータが入っているとは思いもしませんでした。
なのに、強いポケモンや初めてみたジラーチなどを
見て欲が出てしまいました。恥ずかしいです。

今後、オークションで買う時は改造に関してきちんと
質問してから買うようにしたいと思います。
色々勉強になったし、これからのポケモン集めに
参考になりました。

また何かありましたらお願い致します。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-16 15:27:42