auひかりの無線LAN機能の設定方法

このQ&Aのポイント
  • auひかりに加入すると、モデムと無線LAN付きのルーターが提供されますが、このルーターとモデムはセットで使用する必要がありますか?
  • 他のルーターでもau光サービスのインターネットを利用できる場合、レンタル料金はかかりますか?ルーターの返却は可能ですか?
  • インターネット上で手続きをしないと無線LAN機能が使えないようなのですが、無線LAN機能を使うとオプション料金が発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auひかり 無線LAN機能の設定の仕方

かれこれ(4)時間ちかく 他の ネットトラブルに苦しんでおり、頭がてんてこまいなので  本当は単純な問題なのかもしれませんが、まったく理解出来ずに苦しんでおります auひかりのサービスに加入すると  モデムだけではなく、無線LAN付きのルーターも付属されてきますよね? ・・まず、 (1)こちらの無線LAN付きのルーターは このルーターとモデムとセットでないと    au光サービスで、インターネットは使用できないのでしょうか?  (1)の質問でもしほかのルーターでもネットが使用できる・・の場合ですが    ・・ (2)。レンタル料金はかかっているのでしょうか?      もしそうであれば、ルーターをもちあわせてイルので返却したいとおもっています そして最後に  (3) しおり をみると、インターネット上で手続きしないと 無線LAN機能がつかえない     ・・というような内容がかかれておりますが、無線LAN機能をつかうと                        何かオプション料金が加算されてしまうのでしょうか? どなたかauひかりサービスをご利用のかたで   お分かりな方がいたら 教えてください  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

(1)Auひかりのホームゲートウェイ(ルータではなく、CTUとVoIPに相当するルータ機能内蔵の装置)はNECのAterm BL900HWが一般的に使われているはずです。 http://www.aterm.jp/kddi/900hw/ この製品は、NECのAterm WR8700Nと同等の無線機能が内蔵されています。 ただし、この機能を有効にするにはKDDIの無線オプションへの加入が必要です。Auスマートバリューに加入している場合は、申し込みさえすれば、無料で無線オプションは有効になり、即日になるか、後日になるか分かりませんが、しばらくするとAterm Setupメニュー(192.168.0.1にアクセスして出るAtermの設定メニュー)の無線LANの項目が使えるようになります。 http://www.auhikari.jp/wifi/musenlan/modem/h_mm.html スマートバリュー未加入の場合は、毎月500円+税の費用が発生します。 (2)について、基本的にホームゲートウェイの設定を完全に真似ることができるなら、出来ますけど・・・失礼な言い方になりますが、質問者様に出来る可能性は低いでしょう。この質問から見て、使っているルータ機器もAtermではないようですし・・・。 止めた方が良いですよ。ただ繋げば動くものではなく、全ての設定をホームゲートウェイと一致させる必要があり、設定メニューが同じAtermシリーズを使うのが妥当です。また、通信トラブル発生時に市販のルータを使った場合はKDDIはサポートしてくれなくなります。 尚、契約上ホームゲートウェイは専用品であるため返却は出来ないはずで、料金は基本契約料金に含まれています。即ち、返却してお得になるものではありません。さらに、電話機能を使う場合は、ホームゲートウェイがなければ、電話が使えなくなります。 (3)1に従います。 単に他社の無線ルータを使いたいなら、ホームゲートウェイは残して、無線ルータをAP(アクセスポイントモード)で使えば使うことが出来ます。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても親切で理解しやすかったです  オペレーターさんと直接電話スルのが苦手だったので助かりました

その他の回答 (2)

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.2

http://www.auhikari.jp/wifi/musenlan/index.html こちらの「利用イメージ」で無線LAN利用環境がどのようなものなのかが分かります。 レンタルされるホームゲートウェイにカードタイプ親機を刺して、無線機能を持たせる事が出来ます。 このカードタイプ親機はオプション契約で月額400円程度のレンタル機器になります。 よって、ホームゲートウェイ+カードのレンタル料金が発生します。 http://www.au.kddi.com/internet/option/wifi-homelan-connect/home-lan/wireless-lan/charge/ 別途数千円で無線LAN機能付きのルータがあれば ルーター機能OFF(ブリッジモード)でホームゲートウェイに接続すれば 家庭内のネットワークを無線LAN環境として構築することが出来ます。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp-c/

osiete_minasama
質問者

お礼

回答有難うございました( *´ސު​`*)

noname#196873
noname#196873
回答No.1

>モデムだけではなく、無線LAN付きのルーターも付属されてきますよね? ついてきません。 http://www.au.kddi.com/internet/option/wifi-homelan-connect/home-lan/wireless-lan/charge/ こういうのに申し込んだ場合のみです。 月額500円は高すぎるので、市販の3000円くらいの無線ブロードバンドルータで十分だと思いますが。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答有難うございました  ほかの方の回答から判明したのですが 一部わたしの勘違いがありました^^;

関連するQ&A

  • auひかりと無線LANルーター!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 無線LANルーターの利用を考えているのですが、ネットで調べてみると、使用するルーターによっては、通信速度が落ちると書いてました。 なるべくひかり通信の能力を落とさないようにしたいのですが、『これはお奨めだ!』という無線LANルーターがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 無線LAN設定について

    auひかりのマンションタイプの工事が今日完了しました。 パソコン2台とPS3、Wiiを無線で接続しようと思い、ロジテックのLAN-W300N/Pを購入しました。 (auひかりのモデムは無線内蔵ではないため) 早速、設定をしてみたのですが、1台だけしか無線に繋がらない状態です。 auひかりのモデムは、ルーター機能付きで、ロジテックの無線LANとは有線で接続。(モデム側はLAN1に差し込んで、ロジテック側はWANに差し込んで、APに設定しています) 全ての機器(4台)を無線で接続するには、どのように設定すべきなのでしょうか。

  • yahooBB光での無線LANについて

    yahoo BB 光で契約利用を考えてます。 無線LANもしたいのですが.... 質問が二つ (1)よくオークションで、ADSL用のYahooBBトリオモデム無線LANカードが  出品されてますが、これは光のルータでも利用できますか? (2)yahooBB光のルーターに市販されてる無線ルーターを接続して  使用することは可能なのでしょうか? ようするに、月1039円の無線LANパック料金をできるだけ安くしたいのです。 パソコンのことは素人なので、できるだけわかりやすく、お願いします。

  • Buffalo無線LAN、auひかりで使用できるか

    Wi-Fi、WAN関連の質問です。 auひかりを契約していてプロバイダが@niftyです(?)。契約した時にaterm BL1000HWというルータを与えられ、終端装置(ONU)とLANケーブルで接続し、ルータと接続してインターネットに接続できてます。 ですが、そのルータ(aterm...)が家の奥の方まで届かなくて困っていたのでBuffaloのWHR-300HPという無線ルータに変えようと思いLANケーブルを差し替えたのですが、うまくいきません。 まず、WHR-300HPの説明書に書いてある通りに接続(無線ルータとモデムの接続を外し、電源を切ってから30分以上放置、モデム電源ON→LANケーブル→無線ルータ電源ONの順番でやりました)し、AirStation設定でPPPoE接続先の入力までしました。しかし何度やっても「接続成功!」が出てきません。(エラーメッセージも出てきません真っ白です。通信状況は「通信中」です) いろいろ調べた結果、光回線を使うには「ホームゲートウェイ」という機能を搭載しているものでないと繋がらないらしいです。BuffaloのWHR-300HPはホームゲートウェイの機能を搭載しているのでしょうか? auひかりはWHR-300HPでは使えないのでしょうか?

  • auひかりの接続(無線機能)

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(モデム本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • Auひかりに適している無線LANルーターを教えてください。

    Auひかりに適している無線LANルーターを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター、ひかり電話は?

    現在、「auひかり」でモデム→ルーター→(有線)PC3台と接続しています。 市販の無線ルーターを使って無線化したいのですが、今のルーターにひかり電話もつながっています。 勿論このルーターでも無線化は申し込むとできるのですが、使用費用もかかりますし、 無線は巷に出回っているルーターの方がよく飛びそうなので取り替えたいと思っています。 ですが、見ると、市販されている無線ルーターにはひかり電話の端子がついているものがありません。 無線LANもひかり電話も一緒に使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • auひかりにした時の無線LANについて

    フレッツ光からauひかりに乗り換えて時の設定方法を教えて下さい。 これまではフレッツ光のルーターとbuffaloを繋げて、それを有線で富士通のデスクトップ(vista)と繋げていました。(無線でノートパソコンとも繋いでいました) 今回ノートパソコンを買い換えるのに伴い、auひかりを導入致しました。 工事はJCOMにしてもらい、テレビ、スマホ、新しく買ったノートパソコンは全てネットに繋がっています。 デスクトップを新しい回線につなげようとしているのですがネットワークと共有センターで、識別できないネットワークとなり、ネットに接続できません。 (パソコンと識別できないネットワークはつながっているようです) そこでネットなどを見て、無線LANとauひかりのHGWを繋げて無線LANをハブ化させるということなどを試みたのですがうまくいきません。 どうすればデスクトップがネットに接続されるのでしょうか? 無線LANの設定が悪いのでしょうか? それともノーパソは無線LANをかいさずに繋がっているのでデスクトップも無線LANは必要ないのでしょうか?

  • ひかり電話の無線LANについて

    先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • 無線LANの接続設定(ルーター機能の重複)

    ルーター機能内蔵モデム(ヤフーレンタル)と無線LANルーター本体を接続する際、ルーター機能の重複を避けるため・・・・・ (1)モデム側のルーター機能を無効にし、無線LAN側のルーター機能を有効にする (2)モデム側のルーター機能を有効にし、無線LAN側のルーター機能を無効にする (1)か(2)のどちらがいいのでしょうか。 あるいは、どちらでもかまわないのでしょうか。 そもそも、なぜルーター機能の重複を避けなければならないのでしょうか。 どなたか教えてください。