auひかりの無線LAN機能の設定方法

このQ&Aのポイント
  • auひかりに加入すると、モデムと無線LAN付きのルーターが提供されますが、このルーターとモデムはセットで使用する必要がありますか?
  • 他のルーターでもau光サービスのインターネットを利用できる場合、レンタル料金はかかりますか?ルーターの返却は可能ですか?
  • インターネット上で手続きをしないと無線LAN機能が使えないようなのですが、無線LAN機能を使うとオプション料金が発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auひかり 無線LAN機能の設定の仕方

かれこれ(4)時間ちかく 他の ネットトラブルに苦しんでおり、頭がてんてこまいなので  本当は単純な問題なのかもしれませんが、まったく理解出来ずに苦しんでおります auひかりのサービスに加入すると  モデムだけではなく、無線LAN付きのルーターも付属されてきますよね? ・・まず、 (1)こちらの無線LAN付きのルーターは このルーターとモデムとセットでないと    au光サービスで、インターネットは使用できないのでしょうか?  (1)の質問でもしほかのルーターでもネットが使用できる・・の場合ですが    ・・ (2)。レンタル料金はかかっているのでしょうか?      もしそうであれば、ルーターをもちあわせてイルので返却したいとおもっています そして最後に  (3) しおり をみると、インターネット上で手続きしないと 無線LAN機能がつかえない     ・・というような内容がかかれておりますが、無線LAN機能をつかうと                        何かオプション料金が加算されてしまうのでしょうか? どなたかauひかりサービスをご利用のかたで   お分かりな方がいたら 教えてください  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

(1)Auひかりのホームゲートウェイ(ルータではなく、CTUとVoIPに相当するルータ機能内蔵の装置)はNECのAterm BL900HWが一般的に使われているはずです。 http://www.aterm.jp/kddi/900hw/ この製品は、NECのAterm WR8700Nと同等の無線機能が内蔵されています。 ただし、この機能を有効にするにはKDDIの無線オプションへの加入が必要です。Auスマートバリューに加入している場合は、申し込みさえすれば、無料で無線オプションは有効になり、即日になるか、後日になるか分かりませんが、しばらくするとAterm Setupメニュー(192.168.0.1にアクセスして出るAtermの設定メニュー)の無線LANの項目が使えるようになります。 http://www.auhikari.jp/wifi/musenlan/modem/h_mm.html スマートバリュー未加入の場合は、毎月500円+税の費用が発生します。 (2)について、基本的にホームゲートウェイの設定を完全に真似ることができるなら、出来ますけど・・・失礼な言い方になりますが、質問者様に出来る可能性は低いでしょう。この質問から見て、使っているルータ機器もAtermではないようですし・・・。 止めた方が良いですよ。ただ繋げば動くものではなく、全ての設定をホームゲートウェイと一致させる必要があり、設定メニューが同じAtermシリーズを使うのが妥当です。また、通信トラブル発生時に市販のルータを使った場合はKDDIはサポートしてくれなくなります。 尚、契約上ホームゲートウェイは専用品であるため返却は出来ないはずで、料金は基本契約料金に含まれています。即ち、返却してお得になるものではありません。さらに、電話機能を使う場合は、ホームゲートウェイがなければ、電話が使えなくなります。 (3)1に従います。 単に他社の無線ルータを使いたいなら、ホームゲートウェイは残して、無線ルータをAP(アクセスポイントモード)で使えば使うことが出来ます。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても親切で理解しやすかったです  オペレーターさんと直接電話スルのが苦手だったので助かりました

その他の回答 (2)

• eden3616
回答No.2

http://www.auhikari.jp/wifi/musenlan/index.html こちらの「利用イメージ」で無線LAN利用環境がどのようなものなのかが分かります。 レンタルされるホームゲートウェイにカードタイプ親機を刺して、無線機能を持たせる事が出来ます。 このカードタイプ親機はオプション契約で月額400円程度のレンタル機器になります。 よって、ホームゲートウェイ+カードのレンタル料金が発生します。 http://www.au.kddi.com/internet/option/wifi-homelan-connect/home-lan/wireless-lan/charge/ 別途数千円で無線LAN機能付きのルータがあれば ルーター機能OFF(ブリッジモード)でホームゲートウェイに接続すれば 家庭内のネットワークを無線LAN環境として構築することが出来ます。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp-c/

質問者

お礼

回答有難うございました( *´ސު​`*)

noname#196873
noname#196873
回答No.1

>モデムだけではなく、無線LAN付きのルーターも付属されてきますよね? ついてきません。 http://www.au.kddi.com/internet/option/wifi-homelan-connect/home-lan/wireless-lan/charge/ こういうのに申し込んだ場合のみです。 月額500円は高すぎるので、市販の3000円くらいの無線ブロードバンドルータで十分だと思いますが。

質問者

お礼

回答有難うございました  ほかの方の回答から判明したのですが 一部わたしの勘違いがありました^^;