解決済み

配偶者控除の廃止について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8588804
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (9/507)

普通のサラリーマンですが、
配偶者控除の廃止や削減になるとどのくらい
増税になるのでしょうか?

困ったものです。
何か対策はないものでしょうか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>配偶者控除の廃止や削減になるとどのくらい増税になるのでしょうか?
廃止の場合
所得税 380000円(控除額)×10%(税率)=38000円
住民税 330000円(控除額)×10%(税率)=33000円
計71000円の増税ですね。
貴方の所得によっては、所得税の税率は5%、20%もありえます。
住民税の税率は変わりません。

>何か対策はないものでしょうか?
ありません。
今後、消費税の増税、相続税の増税(控除額の削減)があります。
国の借金は膨大で、さらに高齢社会で社会保障費が膨大になっていきますから、今後は増税ばかりですね。
あえて言うなら、配偶者が働けばいいです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

配偶者控除がそれほど影響を受けない動きをとればよいのです。
かなりの方がそうされているし、それを促進する意味が込められていると思います。
扶養控除を充実させればいいんじゃないですかね。
  • 回答No.1
せいぜい年10万程度です。

扶養控除と何ら変わりがないのに、なんで配偶者控除だけを狙い撃ちにするのか意味がさっぱりわかりませんし、この程度の締め付けで専業主婦が大幅減とかゼロになるなんてありえないのに・・・既婚者優遇・専業主婦優遇を止めたよというポーズをとるためとしか思えません。

まあ、年金・健保のほうをやられたら生活できない、命に関わるなんて事案もボロボロ出て来そうですから、こういうしょーもない大したことない増税でお茶を濁すしかないのでしょうね。