• ベストアンサー

立ち直れるのでしょうか・・・

3月に3年付き合った彼氏とヒドイ別れ方をしました。結婚前提で2年同棲しましたが、去年末からケンカも増え、今年に入り暴力・暴言・浮気で、向こうに新しい彼女ができて出て行ってもらいました。こんな男、別れて良かったと思う反面、楽しかった思い出と私の事をとても大切にしてくれた時の事を思い出して、未だに苦しいです。本当に心から大好きな人でした・・・。そして、あんなに私を傷つけたのに、彼女と幸せになるのかと思うと、腹もたち毎日のように涙が出てしまいます。こんな後ろ向きな考えが消える日はくるのでしょうか?辛くてやりきれません・・・

• aiha
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も同じような経験しました。すごく辛いですよね。    私の場合も結婚すると思っていた人と、暴言や浮気など毎日のように喧嘩が絶えなく、結局2年付き合って別れを告げられました。原因は元彼女とよりを戻したいということでした。その時は、とても悲しくて食事も取れないほど落ち込みました。彼のことしか考えられなくなり、余計に彼しかいないと思うようになりました。  その後、彼に自分の気持ちをあらゆる方法で伝え、結局もう一度付き合うことができました。  でも、関係は改善されませんでした。その後も喧嘩は絶えなく以前よりも気持ちが冷めていることに気づきました。あんなに好きと思っていた気持ちは、彼がいないことへの執着とaihaさんが言うとおり、『彼女と幸せになること』への苛立ちだったようです。それに気づいてからはもう付き合えないと思い、結局私から別れました。  今は、まったく違うタイプの人と出会い、不思議なことに浮気どころか喧嘩もなく幸せに暮らしています。  今思うと、暴力や暴言の言い合いになる人は、本心を言い合えるいい関係のように見えて、実は、傷つけあうだけで、尊重の気持ちが薄れていくように感じます。そうなると、付き合っていくことに苦痛を感じるだけで、良い思い出も残りません。(楽しかった思い出があるのは、幸せですよ)  aihaさんも、今はとても苦しいと思います。でも、必ず前向きに考えられる日がくると思います。今は、無理に彼への気持ちを消そうとせず、その気持ちと向き合いながら新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。少しずつでも傷が癒えていくと思いますよ。  大変長々とまとまりがなくすみません。でも、aihaさんが早く立ち直れる日がくることを願っています。

aiha
質問者

お礼

あぁ~platinumさんのすごい分かります。私もただの執着だと気づいているんです。すごくすごく共感してしまいました。私もpiatinumさんの様に早く幸せになりたいです!本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yuki314
回答No.11

こんにちわ! 私は結婚前提も同棲もありませんでしたが 5年つあきあいほとんどベッタリだったので 本当に立ち直れるのか?!と思いましたが 立ち直りましたよ。見事に。 その時は、同棲も結婚もしていないのに 本当の私の良さなんか分かってないじゃない! と非常に腹が立ちました それに同棲していたら慰謝料をとれたのに! と本当に悔しかったです でも。。。今何してんのかな~爆 そういうヤツは一生そういうヤツですよ。おそらく 結婚って難しいですよね! 私もまだまだ分かりません・・・

noname#8412
noname#8412
回答No.10

あなたと彼が付き合った期間の倍以上一緒にいた彼と 5年前に別れた経験があります。 別れてからの2年くらいは心の底から笑えずに苦しみ 今の彼と2年前に出会って付き合いはじめ、何も気にせず 心の底・おなかの底から声を出して笑えるようになりました。 彼との間にもいろいろと心痛めることもありますが、 それなりに幸せです。それまでにいろいろなことを思い、 考え、まさにどん底までいきましたが行く所までいくと 上へ向かないと行く所がなくなっちゃうもんなんですね。 だから今は苦しいかもしれませんが、大丈夫です。 必ず笑える日も来るし、苦しい思いをたくさんすると 人は優しくなれるです。あなたも人として成長しますよ! 少し時間はかかるかもしれませんが絶対立ち直れるし、 新しい出会いが訪れることもありますよ。 今は別れたばかりでよかったことが多く思い出され あんなに優しかったのになぁーと後ろ向きな思いが あふれる時期なんです!でも、パタッとそんなことを 思わないときが来ますよ。 泣いちゃダメ、思い出しちゃダメ、苦しむのもダメなんて 思わずに焦らず急がずありのままで過ごしていってくださいね。

• chun851
回答No.9

こんばんは。彼とお別れしたのは、たぶん正解だと思います。なにがあるにせよ、自分より弱い物(女性)に手を上げるのは男として最低でしょう。一度あれば、二度三度絶対に続きます。aihaさんが好きだった人の悪口は言いたくないですが、所詮その程度の人だったということで・・・皆さんおっしゃられているように、時間が解決してくれると私も思います。立ち直るまでの時間、aihaさんが、また素敵に笑えるようになるまでの時間、どのくらいかかるか分かりませんが、自分を磨くために有効に使ってください。ただ、ため息だけはつかないようにしてください、そのたびに幸せが逃げていきますから。私は、過去を振り返ってもいいと思いますし、落ち込むときはとことん落ち込んだ方がよいと思っています。(経験から)でも、絶対にいえることは、必ず笑える時がきますよ、ここに書き込んでくれた皆さんも、きっとそうであると思いますし、ずーと立ち直れない人、やまなかった雨、夜が明けなかったことは、いままでになかったから。がんばって!

回答No.8

大丈夫です!立ち直れます! 私も最近こっぴどい別れ方をしました。おまけに籍も入れず子供付き(かわいくてしかたがないのですが。8ヶ月の赤ちゃんです)です。 話すと長くなるのですが、最初は全く先も見えない状態でした。 まだまだ後処理(養育費とか)が残っていて、周りから見ると悲惨なくらい大変な状態なのですが、気持ちだけは前を向いて歩いています。 今は思いがけぬ人から告白されて付き合っています。子供付きの私にもいい事あったんだから、そのうちいいことあると思いますよ。27年間生きてきて、こんなこともあるんだなと自分でもビックリです(笑) やりきれない気持ち、すごくわかります。だけど後ろ向いたままじゃもったいないと思うので、前を向いて自分を磨いて、次にくる幸せをしっかりとつかまえられる大きな器を築いていきましょう♪ お互い頑張りましょうね!

aiha
質問者

お礼

実を言うと、私も子供がいます。彼の子ではありませんが・・・お父さんのように思っていたので子供も一緒に傷ついた事の腹立たしさもあります。私も頑張って幸せになりたいです。ありがとうございました。

noname#6311
noname#6311
回答No.6

今、おつらいときですよね。 でも過去は過去なのです。 あなた自身が決めたことだから、乗り越えて下さいね。 わたしも好きな人と別れましたが、ふられたんですがね、 乗り越えるまで3ヶ月かかりました。 ある人が、私にアドヴァイスしてくれた言葉は「きっと貴女とはご縁がなったの」って言葉でした。 それで、ある程度気持ちがすっきりしました。 ちょっと、事情がちがいますね。ごめんなさい。 縁起でもない話ですが、よく死別した夫婦の内、残った方が亡くなった伴侶に対して、良かったことばかり思い出として残ってるというじゃないですか・・・ そういうことに似てませんか? まあ、泣きたい時には泣いて、忘れるために遊んで発散してみてはいかがでしょう。 ご家族とか、友人に胸の内を分かってくれる方に、聞いてもらうのもいいかもね。私は母が思いっきり泣きなさいといって、失恋の歌ばかり入った歌手のCDプレゼントしてくれました。かなり救われました。幸せになってくださいね。応援してます!

aiha
質問者

お礼

そうですね、自分で決めた事ですね。実は別れてからもTELがあったり、会いにきたりしていたのですが、やり直す気がないのに辛かったです。なので、私からもう会わないし、TELもしないで欲しいと言いました。彼女にバレると彼女も傷つきますから・・・でも、TELが鳴ると「もしかして・・・」とか思っちゃうんです。縁がなかったのですね。いつか幸せになりたいです。本当にありがとうございました。

• mil
回答No.5

どうか自信を持って下さい。 「結婚を前提で同棲・・・」 内容の濃い恋愛ができる貴女が羨ましいですよ、 私は 数ヶ月で別れちゃうこともしばしば 「何やってたんだろう?」と無力に感じる事もありました。 貴女の方が 手に入れてるモノが大きいと思いますよ。

aiha
質問者

お礼

数ヶ月でも濃い恋愛は忘れられないものもありますよね。でも、同棲までしてヒドイ別れ方をするのはかなりキツイです。自信がもてるように頑張りますね。ありがとうございました。

• kopi
回答No.4

立ち直れます! 彼が彼女と幸せになるとは限らないし 憎んだり恨んで過ごしていたら あなたも心が醜くなってしまったら それこそやりきれないと思うのです。 あなたが幸せになることが最高の復讐です!

aiha
質問者

お礼

立ち直れますか!言い切ってもらうと、少し元気がでます。このドロドロした気持ちでいる自分がイヤです。本当にありがとうございました。

• myerz
回答No.3

使い古された言葉をいくつか、、、 いつか時が解決してくれる・・・ 思いでは本当以上に美化される・・・ 頑張らなくてイイですよ、ツライ時、悔しい時 悲しい時は思いっきり泣いてみて・・・ 読んだ感じではあまり良い彼氏ではなかったと思います。 暴力・暴言なんてもってのほかです。 別れて良かったのですよ!

aiha
質問者

お礼

多分、このまま付き合っていたとしても幸せになれなかったんだろうなぁとは思います。でも、27年間生きてきて、心から失いたくないと思える大好きな人でした・・・別れて良かったんですよね!早く明るい自分になりたいデス。本当にありがとうございました。

• Nsky
回答No.2

多分消える日は無いのだと思います。 薄れてはいくとは思いますが。 だからといって、その場に留まったまま、一生悲しんでいるわけにもいかないと思います。 別の言い方をすればストレスなわけで、健康面から見てもよろしくない。でも、いまのあなたにそんなことを言っても通じない状態だと思います。 私も別の形ですが、同棲に近い状態で結婚の話もしていたのですが、ひょんなことから一方的に破局になった経験があります。私の場合は相手が浮気したわけではないのですが、過去の亡霊という感じで、過去の付き合った関係が見え隠れして非常に耐え難いものがありました。しかしそれを含めて乗り切っていけると思ったのですが、人が傷を受けた場合にその人の場合は癒えていなかったのが、破局につながったと思わされました。 逆に自分にも言えることで、破局の傷をいつまでも引きずっていると、将来の似たような場面で、相手を傷つけることになります。 そんな人にはなりたくないと思いました。 人によっては、相手を恨み、相手の女を恨み。逆に自虐的に自分を反省したり、どんな形かわかりませんが、ご自分で立ち直れるように頑張ってください。

• koisikawa
回答No.1

あなたの文を読んで胸がいっぱいになってしまいました。  わたしは長い間、立ち直れず、幸せにはなれませんでした。  だから、あなたには前だけ向いて幸せになってほしいです。

aiha
質問者

お礼

本当に今は先が見えず、いつか幸せになれるなどと考えられません・・・前だけ向いて・・・はい、前向きになれるように頑張ります。本当にありがとうございました。