• 締切済み

脈のない片思い。諦めるべき?

私には好きな男性がいます。(一方的な片思いです。) ただ、その人とは遠距離のため気軽に会えません。 私は地元に住んでいます。 彼はいくつも試験があり 先日その中のひとつの 一次試験がありました。そして数日後にはまた 別の一次試験があります。 他にもまだあり、受かれば二次試験と進み 全てが終わるのがおそらく9月半ばです。 そんな忙しい人なのですが、 試験の関係で一日だけ地元に帰ってきます。 帰ってしまう前に少しでも会えないかメールで聞きましたが 「帰る時間も決まってないし、何を使って帰るかも まだ分からないから」と無理だという返事がきました。 「会えそうだったら会いたいなと思っただけだから 気にしないでほしい」と伝えたのですが、正直凹んでます。 (2ヶ月前に会ったのが最後だったので…) で、彼に「長期休みに帰るかもしれないから、その時に」と 言われましたが、それは4ヶ月先…! これは、会いたいと思われてないんだなと 分かってしまったのですが、微かな望みといいますか 頑張ってそこまで待ってたら 良いことがあるんじゃないかとか 今よりも仲良くなれるんじゃないかとか 期待してしまいます。 でも、とりあえず「先延ばし」だったら 4ヶ月我慢した分辛いだろうなと考えてしまいます。 馬鹿みたいですし…。 最後に会ってから半年も会わなくても平気ということは 恋愛感情がない証拠ですよね。 前に、「今度食事しよう」とサラッと誘ったことが あったのですが「いいね!楽しみにしてる!」と言ってくれました。 それを信じていいのか今は迷ってます。 会いたいなんてもう絶対私から言えないですし (無理なことを何度も言う嫌な女にはなりたくありません) 社交辞令だと気付いていても我慢して待つのか、 脈はないと諦めるか…。。 毎日考えてしまいます。 遠距離片思いをしたことがないので、 もしよろしければアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • concgatef
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

これは分岐点に立たされていますね。 その4ヶ月を自分がどう過ごすかということは考えてみましたか? 彼が忙しいのであれば自分も何かしらやることを見つければいいと思います。 それが今の彼と釣り合いの取れる女性なのではないでしょうか? 恋愛はタイミングと言うようにその時にはその時の適した距離感があると思うんですよ。 質問者様の求める距離感に今応えることが出来ないお相手と 忙しい状況だけど今このように会えないことを苦悩する自分がいるという現状… あとはもうどう結論を出すかなのですが、 辛い思いをしながらただ待ち続ける恋というのはなかなかリスクを伴うとは思います。 待った分だけその後の相手に求めてしまうだろうし、 だけどその気持ちを相手が察してくれるか分からないので満たされるかどうかも分からないと… 遠距離恋愛はやっぱり自分の感情をどこまでコントロール出来るかだと思います。 自分も常にやることや目標を持って生活する方が絶対いいです。 そして行動に起こすと決めたら必ず起こすこと! このメリハリに欠ける付き合いだと辛さの方が大きいと経験則で思いました。

akhthric99
質問者

お礼

確かに自分がどう過ごすのか考えるのも大切ですね。 待つといっても、相手には今私がこんな気持ちで待ってるなんて知らないので、虚しくなる時があります。。 行動に起こすと決めたら、起こす この言葉を忘れず 今後のこと よく考えてみます。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問拝見しました。男性です。 やはり遠距離は行動あるのみだと思います。 あなたが会いに行くべきです、文章を読む限りでは待っていても無駄です。コチラから出向けば相手も都合つけやすいのでは? モヤモヤとした中で長期間かけ僅かな進展を求めるより、一度相手のトコに行って大きく進展するキッカケを作りましょう。 もし脈有りならワザワザ来てくれたらメッチャ嬉しいですし、あなたの事がとてもステキに思え、彼にとってのあなたの存在は大きくなると思います。 もし気が全く無いなら食事のお誘いに対する彼の対応も変わってくるはずです。もしかしたら連絡が途絶えるかもしれませんが・・・ ワザワザ会いに行くのは「好意」を全面に押し出す感じで恥ずかしいかもしれませんが、モヤモヤした現状を打開するには行動有るのみです。。。 会いに行く目的は告白ではなく、相手への印象付けなんですから、深く考えずデートをしましょう。

akhthric99
質問者

お礼

会いに行くことも考えましたが、 果たしてそこで引かれないか考えてしまいました。 もう少し相手の試験が落ち着くのを待ちながら、今後を考えます。 親身なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 遠距離 片想い

    気になってる男性がいます。 遠距離片想いをしたことがないので、どうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。 今はLINEでしか話せない状態です。 相手は、いつでもLINEして!とか またLINEしよう!暇だから!って言ってくれるけど 私発信ばかりで 社交辞令かなって思います。(週一でしてました。) ただ相手は試験が近づいて来ているので 先週から送るのをやめました。 これからどうしたら、相手と距離を縮められるでしょうか。

  • 遠距離片想い苦しいです。

    社交辞令かもしれないけど、確かめたいことがあります。 私には片想いしている男性がいますが相手が上京していて、遠距離です。 相手は就職試験で毎月何かしら試験があります。 春頃に「落ち着いたら食事しよう」とメールで誘って、相手は「おーいいね!楽しみにしてる!」と返ってきました。 「夏休みは帰省すると思うからその時にでも!」と言われました。 半年待ってる状況なのですが、あの時の言葉は社交辞令だったのかな?と思うようになりました。 なぜかというと、ここ2週間邪魔したら悪いと思いメールを送ってませんでした。 2週間振りにメールしたとき、「忙しいと思って、出来なかったけど 今日はメール出来て嬉しかった」と最後に書いて終わりにしました。 そうしたら「夏休みは○日までで、わりと暇だからまたメールしよう!」でした。 相手にとっては、メールで十分なのかな? 私から、食事の話を掘り起こすのは、本当は気が引けるのですが… ずっとモヤモヤしています。 夏休みも試験が地元であるので、帰省すると思うんです。 なので、今度メールする時 最後に「忙しいかもしれないけど、もし食事出来そうな日があったら また教えてね!」 と書いてしまおうかと悩んでます。 もし、行きたくなかったら 「急に帰ることなった」とか「また冬にでも」とか何かしら言われると思います。 その時はスッパリ諦めようと思ってますが、まだ覚えてたのかとウンザリされる可能性もあり その後友達としても距離を置かれそうで怖いです。 でも、聞かずに相手の夏休み期間待ってて、夏休みが終わってしまう気もするし…結局自分で確かめるしかないことは分かってます。 告白するわけではないですが、多かれ少なかれ好意があることは 伝わると思うので 緊張します。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 片思い中の彼。社交辞令?

    片思い中の年上の男性がいます。 LINEのやりとりをしていて、彼の誕生日が来月なのでその辺りに飲みに行きたいけどそれまで我慢出来るかなーみたいなLINEを送ったら、 お気遣いなく!また近いうち遊びにいこうなー 今んとこだいたい暇やからまたお知らせしますよ という感じの返事でした。 これは社交辞令ですか?! 「また」という言葉は社交辞令でよく使うみたいなので…

  • これって脈あり…?

    これって脈あり…? 片思い相手が何を考えているのかよくわかりません。 私はバイト先が同じだった片思い相手(男性)に、2ヶ月ほど前に告白しましたが「好きな人がいる」と言われ振られてしまいました。 まだ出会って間もない頃でもあったし、彼のことをほとんど知らないまま告白してしまったのでとても後悔しました。 そのあと私が引っ越して遠距離になってから、いままで続いたことがあまりなかったLINEがつづくようになり、彼は明らかに私に興味をもってくれている様子でした。 やたらと質問してくるようになりLINEのラリーが続き、ちょっと自己開示が苦手っぽい彼だけど自分のことを話してくれたりもして、だいぶ心を開いてくれている様子でした。 で、春ぐらいに元々住んでいたところに帰郷する旨を彼にいうと「なんとか予定を合わせるから会いたい」と言ってくれました。数ヶ月前は私が誘っても社交辞令っぽい返事しか返ってこずで、あまり遊んだこともありませんでした。 その後はたぶん学年末テスト前で学校とかバイトで忙しいので「また予定がわかったら連絡してね!」と言われLINEのラリーは終わりましたが。 私は遠距離になってしまってもまだ彼を好きでいます。諦めれるなら楽なのですが、少し希望の光が見えてきたのか?(笑)と思ってしまっていて諦められなくて、また彼のこと気持ちもよくわからなくて辛いです。 私はすぐに盲目気味になってしまうので…第三者のかたに脈ありか脈なしかをジャッジして頂きたいです!

  • 遠距離片思いを実らせたいです。

    遠距離片思いを実らせたいです。 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私の住んでいる街であまりのカッコよさに酔っぱらった勢いで声をかけて連絡先を交換しました。 彼は出張でたまたま来ていただけで、私の住んでいるところには年に1回来るか来ないかだそうです。 それから一ヶ月後、彼の土地(東京)に旅行にいったついでに彼と食事することになりました。 夜景の見える素敵なところでディナーをして、感激しました。 カッコよくて優しくて、私はすっかり彼に夢中です。(ちょろい女だなと自分でも思います) 独身で、彼女はいないと言っていますが実際はどうなのかわかりません。 私は来年東京へ転勤になるのですが、そのことは彼には言っていません。 「俺を追いかけてくるのか」と思われたくないし、どうせ二度と会わない相手だと思っているかもしれないし…。 私は彼とまた会いたいし、できたら付き合いたいと思ってます。 こういった遠距離恋愛を実らせた方はいますか? ダメで元々だし、半分以上は無理だと思っていますが、今まで出会った男性がすべてどうでもよくなるくらい素敵な人だと思い込むくらい夢中です。 彼は「また会えるの楽しみにしてます」とか「今日楽しかったからまた明日から頑張れるよ」と言いますが、社交辞令ですよね。 やっぱり無理でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 片想い。振り向いてくれるか。

    気になる男性から その日のビックリしたことをLINEで写真付きで送られて来ました。 いつも「いつでもLINEして!」とか「またLINEしよう!」「意外と暇だよ!」というのに相手からは来なくて。。 今までで一番やり取りが続き、話題がつきそうになったら、私が喜びそうな写真を送ってくれました。 嫌われてはいなさそうなので、この先頑張ったら振り向いてくれるかな?と小さい希望をもってます。 ただ、遠距離片想いなんです。 地元に私はいて相手は上京してるので、簡単に会えません。しかも相手は大切な試験がこれからいくつもあります。 今は相手の状況が落ち着くのを待つしかないのですが、(落ち着いたら地元で食事する話もしてます。)それが4ヶ月くらい先かもしれなくて。。 恋愛対象として見てくれてるのか よくわからないし、どう頑張ったら振り向いてくれるか わかりません。 遠距離じゃやはり厳しいでしょうか。

  • 片思い中の上司と脈あり?

    脈ありか判断して下さい。 職場の上司42才独身、当方28才女独身。 以前、私物を紛失してしまい、一緒に探してくれた時に冗談で「見つけてくれたらお礼に○○(高級店)おごりますよー!」と言ったところ、『そこなら僕がおごるよ!無料券持ってるんだ!』と言われたので、すごく喜んだのですが、その後会議の資料作りやらで上司が忙しい時期に入り、一ヶ月経った今もお誘いなし。 ただ、その前に2人きりの時に『○○忘れてないからね!』とは言って頂きました。 それから三週間ほど経ってますが。。やっぱり社交辞令かも。。 もし好意があるなら、誘ってくると思うのですが。。 現に、メールアドレスもお互い知ってますし、2人きりになる時もあります。 無料券持ってると言われた手前、こちらから催促すると、がっついてるみたいで言いづらくて。。 社交辞令か脈ありか、どうぞ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 片想い中で冷静な判断が出来ていません。

    片想い中で冷静な判断が出来ていません。 自分を冷静に見つめ直すためにアドバイスをお願いします。 片想い中の女性にゴルフを教えてと面前で言われ、今月初めにLINEで誘ったところ「忙しくて暫く行けない」と断られ、最近もう一度誘うと「2月にならないと行けない」と言うLINEが返ってきました。 それぞれ2回の返信自体が1日後(24時間後くらい)に返ってくるので、社交辞令の脈絡ナシかと思ってはいますが、最後に「残念、仕事頑張って」とだけ返したところ「2月に行けるよに頑張ります」と2日後に返ってきました。 やっぱり、行く気など無い社交辞令と判断出来ますよね⁇

  • 片思いの相手

    私は20代後半男性は30代後半の男性に片思いをしていました。 一か月前にその方が仕事を辞めてしまい会えなくなってしまいました。 一カ月たったんですけど、仕事の時に思い出したり、同じ会社の車を見るとあっ!とか 思ったりしてまだ結構気になっています。 近くまで送ってもらったり二人になる時間があったりもしたんですけど、 3回ぐらいしかなくて、仕事の話とかその時に見た話とか年齢の話をしました。 最後会えた時も寂しいねとか数回言ってたけど、社交辞令かもしれないし 最後まで連絡先とかも聞かれませんでした。聞かれないってことは やっぱ相手は私のことを気になってないってことでしょうか? 一回りちょっと離れていると聞きにくかったんでしょうか? 相手の連絡先は相手の仕事先の人に聞いて知っているんですけど 一カ月も経っているし今更迷惑だと思うし、忘れているだろうし、 もしかしたら私だけ思ってただけかもしれないし、連絡はこのまましない方がいいですよね? 当分忘れるのは難しいですよね;

  • やはり脈ナシ?!

    はじめまして☆ はじめて投稿させて頂きます。 私には片思い中の彼がいます。半年前に告白して 「遠距離は無理」とのことで振られているのですが、諦めきれずに今に至っています。 (地元は一緒なのですが彼が関東の方にいます) やはり私の片思いだからメールするのも私からなんですよね。 でもお盆前に彼から「2泊3日で帰る」ってメールがあったんです。 すごく嬉しくて「帰ってくるんだ(^^)会える?」って返したら 「時間ナイから無理じゃない?」って・・・ だったらメールしてくんなよ!!って思いました。 みなさんに質問なのですが、 気がない子にそんなメールするのですか?? 彼の気持ちが全くわかりません