• 締切済み

脈のない片思い。諦めるべき?

私には好きな男性がいます。(一方的な片思いです。) ただ、その人とは遠距離のため気軽に会えません。 私は地元に住んでいます。 彼はいくつも試験があり 先日その中のひとつの 一次試験がありました。そして数日後にはまた 別の一次試験があります。 他にもまだあり、受かれば二次試験と進み 全てが終わるのがおそらく9月半ばです。 そんな忙しい人なのですが、 試験の関係で一日だけ地元に帰ってきます。 帰ってしまう前に少しでも会えないかメールで聞きましたが 「帰る時間も決まってないし、何を使って帰るかも まだ分からないから」と無理だという返事がきました。 「会えそうだったら会いたいなと思っただけだから 気にしないでほしい」と伝えたのですが、正直凹んでます。 (2ヶ月前に会ったのが最後だったので…) で、彼に「長期休みに帰るかもしれないから、その時に」と 言われましたが、それは4ヶ月先…! これは、会いたいと思われてないんだなと 分かってしまったのですが、微かな望みといいますか 頑張ってそこまで待ってたら 良いことがあるんじゃないかとか 今よりも仲良くなれるんじゃないかとか 期待してしまいます。 でも、とりあえず「先延ばし」だったら 4ヶ月我慢した分辛いだろうなと考えてしまいます。 馬鹿みたいですし…。 最後に会ってから半年も会わなくても平気ということは 恋愛感情がない証拠ですよね。 前に、「今度食事しよう」とサラッと誘ったことが あったのですが「いいね!楽しみにしてる!」と言ってくれました。 それを信じていいのか今は迷ってます。 会いたいなんてもう絶対私から言えないですし (無理なことを何度も言う嫌な女にはなりたくありません) 社交辞令だと気付いていても我慢して待つのか、 脈はないと諦めるか…。。 毎日考えてしまいます。 遠距離片思いをしたことがないので、 もしよろしければアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• concgatef
回答No.2

これは分岐点に立たされていますね。 その4ヶ月を自分がどう過ごすかということは考えてみましたか? 彼が忙しいのであれば自分も何かしらやることを見つければいいと思います。 それが今の彼と釣り合いの取れる女性なのではないでしょうか? 恋愛はタイミングと言うようにその時にはその時の適した距離感があると思うんですよ。 質問者様の求める距離感に今応えることが出来ないお相手と 忙しい状況だけど今このように会えないことを苦悩する自分がいるという現状… あとはもうどう結論を出すかなのですが、 辛い思いをしながらただ待ち続ける恋というのはなかなかリスクを伴うとは思います。 待った分だけその後の相手に求めてしまうだろうし、 だけどその気持ちを相手が察してくれるか分からないので満たされるかどうかも分からないと… 遠距離恋愛はやっぱり自分の感情をどこまでコントロール出来るかだと思います。 自分も常にやることや目標を持って生活する方が絶対いいです。 そして行動に起こすと決めたら必ず起こすこと! このメリハリに欠ける付き合いだと辛さの方が大きいと経験則で思いました。

akhthric99
質問者

お礼

確かに自分がどう過ごすのか考えるのも大切ですね。 待つといっても、相手には今私がこんな気持ちで待ってるなんて知らないので、虚しくなる時があります。。 行動に起こすと決めたら、起こす この言葉を忘れず 今後のこと よく考えてみます。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問拝見しました。男性です。 やはり遠距離は行動あるのみだと思います。 あなたが会いに行くべきです、文章を読む限りでは待っていても無駄です。コチラから出向けば相手も都合つけやすいのでは? モヤモヤとした中で長期間かけ僅かな進展を求めるより、一度相手のトコに行って大きく進展するキッカケを作りましょう。 もし脈有りならワザワザ来てくれたらメッチャ嬉しいですし、あなたの事がとてもステキに思え、彼にとってのあなたの存在は大きくなると思います。 もし気が全く無いなら食事のお誘いに対する彼の対応も変わってくるはずです。もしかしたら連絡が途絶えるかもしれませんが・・・ ワザワザ会いに行くのは「好意」を全面に押し出す感じで恥ずかしいかもしれませんが、モヤモヤした現状を打開するには行動有るのみです。。。 会いに行く目的は告白ではなく、相手への印象付けなんですから、深く考えずデートをしましょう。

akhthric99
質問者

お礼

会いに行くことも考えましたが、 果たしてそこで引かれないか考えてしまいました。 もう少し相手の試験が落ち着くのを待ちながら、今後を考えます。 親身なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。