• 締切済み

渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

回答No.3

No.2の方の補足になってしまいますが、 『失楽園』(1997) 『遠き落日』 (1992) 『阿寒に果つ』(1975) この3作の中では細菌学の野口英世の一生を描いた『遠き落日』が、医師としての渡辺淳一をよく表しているかと思います。

megu_7
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました♪

回答No.2

「メトレス」川島なおみ、三田村邦彦 映画 「ひとひらの雪」秋吉久美子、津川雅彦 「別れぬ理由」三田佳子、津川雅彦 「化身」阿木耀子、藤竜也 「桜の樹の下で」岩下志麻、七瀬なつみ、津川雅彦 「化粧」松坂慶子、池上季美子 ドラマ 「エ・アロール」豊川悦司、緒方拳 「桜いろの桜子」(出演者不明) 「女の願い」同上 「流氷の原」同上

参考URL:
http://www.elleair.co.jp/watanabe/biography.html
megu_7
質問者

お礼

詳しいご回答に感謝致します。

noname#6306
noname#6306
回答No.1
megu_7
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございました♪ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 渡辺淳一さんについて…。

    失楽園などで有名の渡辺淳一氏について詳しく知っている方がいたら教えてください。医大を出ていると聞いたのですが…。この方は結婚されているんですよね?

  • 愛の流刑地みたいな映画

    大学生です。 最近官能美というものに興味があります。 なるたけ女性が原作者だと嬉しいのですが、 『愛の流刑地』 みたく男性が原作者でもいいので 有名無名問わず官能的な映画作品を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに他には、同じく渡辺淳一の失楽園くらいしか 私は思いつきませんでした。 邦画、洋画問わず宜しくお願いします。

  • 渡辺淳一の初期の小説について

    渡辺淳一の初期の作品は、医療ものでちょっとミステリ的な要素を含んだものが多くあって、とても面白いとおもうのですが、最近は『失楽園』に代表されるような恋愛ものばかり目に付いて、自分としては残念な限りです。 医療ものでは、『白き手の報復』、『脳は語らず』、あとアンソロジーなどで短編をいくつか読みましたが、すべて自分好みで、とても印象に残っています。 現在、復刊ブームなのか、古い作品が改版としてどんどん出ているので、嬉しい限りです。 渡辺淳一のそういった一連の作品も数多く、復刊されるか、全集のようなかたちで新しく文庫で出版されると嬉しいのですが・・・。 みなさんの中で、渡辺淳一の医療もの(と思えるもの全般)の作品の中で、お勧めはありますか? 未読のものも多いので、あまり詳細な内容説明は避けてくださいね(わがままですみません・・・(-_-;))。 あと、今はなかなか手に入らない本が多いので、他の作家でそれに準ずるような作風を持った作品があれば、作家名とタイトルを教えていただければと思います。 色々と制約があって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 渡辺淳一さんの小説は何がすごいのでしょうか?

    直球の質問になりますが、先日亡くなった渡辺淳一さんの小説のすごさがどうもわかりません。もともと整形外科医だったり、直木賞をはじめ様々な賞を受賞し、多くの文学賞の選考委員にもなっていたりと、表面的に見ればすごい人なんだなというのはいやでも分かるのですが、その文学性というか作風のすごみについて知りたいです。 どうしても『失楽園』とか『愛の流刑地』とか、どろっとした不倫モノのイメージ(特に映画)が強く、、たまたま私がそういう種類の小説しか知らないだけだと思うので、渡辺さんの小説の魅力について詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 【30代以上の男性にお聞きします】渡辺淳一の不倫小説についてどう思われますか?

    30代以上の男性にお伺いします。 日経新聞に連載されている渡辺淳一氏の不倫小説(愛の流刑地や失楽園)で描かれている熟年女性の心理についてどう思われますか? 私はどうも中高年の男性の妄想に思えるのですが、中高年の男性にはリアリティのある話なのでしょうか?

  • 失楽園

    渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画がヒットしてTVドラマ化された作品

    今大ヒットしている、「世界の中心で、愛をさけぶ」が今度TVドラマ化されるそうですね、(個人的には「・・・う~~ん」という気がして今の所あまり見たいという気がしないのですが)今まで映画がヒットしてその後TVドラマ化された作品ってどんなのがありましたか? 僕が思いつくのは、 ・失楽園 ・サトラレ ・私立探偵濱マイク(これはVシネマだったかな?)位です。

  • 地域性豊かで男女の愛がテーマの文学・映画・ドラマ(カテ違いならごめんなさい)

    こんにちは。30代の社会人の女です。 カテ違いかもしれませんが あえてこちらに質問させていただきました。 私は渡辺淳一さんの作品が大好きです。 次の条件に合う渡辺淳一さん以外の作家の 小説がありましたら是非とも教えて下さい。 ☆渡辺淳一さんの作風に近いもの ☆国内の特定の地域が舞台 ☆地域性が豊か ☆男女の恋愛がテーマ ☆難解ではなく比較的サラリと読める できれば小説がいいのですが映画やドラマでもうれしいです。 よろしくお願いします♪

  • こんなのを勘違いしてました(・ ω ・)

    skyhigh555が大学生の時のおはなしですお(ー ω ー) 友達(女の子)「○○くん、”失楽園”って知ってる?」 skyhigh555 「えーと、英文学の…誰が書いたんやったっけ」 友達「ミルトン。こないだ、テレビで”失楽園”が放送されるって言うから見たら、 不倫の話やんか」 skyhigh555「…渡辺淳一の書く小説やったら、そうやろな」 で、みなさんに質問ですお(ー ω ー)。 似た題名で中身は全く違う小説・TVドラマ・映画など を勘違いしてたという経験を教えてくださいお(ー ω ー)

  • 漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品は?

    漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品はなんでしょうか? 完全に最初でなくても 「私が知っているものでは、これが最初」 「多分、これが最初と思われる」 というようなもので結構です。 ただし、原作漫画そのものに原作があるもの(小説を漫画に書き起こした物)とか 古典作品(源氏とか卑弥呼とかシェイクスピア作品とか)、歴史伝、偉人伝を漫画化したものが原作となっているものは除くとします。 よろしくお願いします。