• ベストアンサー

持ち上げられなくなってしまいました

某ファーストフード店で働く 30代です。 一日4~5時間、基本的に 立ち仕事です。 もともと膝が弱く、背が高いせいか 姿勢も悪く おかげで 腰痛と10年近く 付き合っています。 5年ほど前 整形外科とか整体とかに通って 腰痛を治そうとしましたが 子育てもあり いつしか 疎かになりました。未だ 朝は腰痛で起きる(寝ていられない)事 しばしばです。 そんな状態で 体に無理が来たのか 今度は肩が変になってきました。何も持っていない状態なら問題無いのですが もったまま 肩より上にモノを持ち上げられなくなってしまいました。後ろに回すと 痛みが走ります。 いわゆる四十肩なのかもしれません。 一度だけ整体も取り扱うクイックマッサージに行きました。そこで「腰骨が 変な方向にねじれているため 頚椎も歪みが出で 肩に異常がでている。骨盤矯正を薦めます」と言われました。(高いので その時はマッサージのみにしましたが) ここらで 根本的に肩の治療を兼ねて 腰痛治療をした方がいいと思うようになりました。ただ最初にかかった整形外科で1時間以上待たされた上に 牽引のみで 後は湿布という治療で不信を持ってしまっています。 それでも やはり整形外科がいいのでしょうか? 整形外科では 骨盤矯正は 無いのでしょうか? 保険が利くので整骨院…とも考えましたが 整骨院は痛みは取り除いても 根本の完治はしない(また ぶり返す)治療だとも聞きました。 仕事もありますので なるべく しっかり治したいのです。(ウォーキング程度の運動はしています)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

既に慢性的な状態ですから、少なくても国家免許を持った専門家の治療を受けるべきでしょう。 >骨盤矯正を薦めます」と言われました。 ⇒骨の矯正は効果はありますが、筋肉・腱がそのままですから戻ってしまうのです。骨の矯正をおこないながら、周りを柔らかくしてゆく必要があります。 ストレッチも食事も筋肉増強も必要です。人に頼っているばかりでは健康は得られません。 治療を受けるのは手助けしてもらうものですから、主は自分自身です。 儲からないので、それは云わないでしょうけどね。 >ウォーキング程度の運動はしています ⇒骨の付き方の異常が有る状態では筋肉増強方面はそれだけではしない方がよいでしょう。 又、散歩でなく、本当のウォーキングをしているなら余計危ないです。 質問から考えると、第一は整骨院で治して貰い、ある程度正常化したら、筋肉をつけたり、自分で治す方法を実行することがよいでしょう。(ストレッチなどは最初から行ってよい)

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >骨の矯正は効果はありますが、筋肉・腱がそのままですから戻ってしまうのです。骨の矯正をおこないながら、周りを柔らかくしてゆく必要があります。 クィックマッサージを施してくれた人も 同様な事を言って見えました。でも現状のままで筋力をつけても逆効果だとは思いませんでした。ありがとうございました。 >国家免許を持った専門家 これは保険取り扱い接骨院・整骨院なら大体当てはまるのでしょうか?整体で事故…とウワサで聞いたこともあります。口コミでしか大丈夫そうな医院を探す事ができません。行った事が無い上、整形外科より あまり一般的(?)でないため、少々恐い点もありますが…。 でも 皆様が 教えて頂いたように 整骨院がよさそうですね。一度 行ってみたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • minidax
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も10年前より腰痛に悩まされ、ここ数ヶ月は家事もろくに出来ず、夜も痛みで寝ることが出来ず、真っ直ぐ立つこともままならない状態でした。 それが1ヶ月ほど前より骨盤調整の治療院に通い出し(1回30分)1ヶ月間で治療に10回ほど通ったでしょうか?今は、信じられないくらいに痛みもなく、普通に生活できるようになりました。 やはり最初は、骨盤を真っ直ぐにしてもらっても、長年の筋肉のクセでしょうか?元の曲がった位置に骨が戻ってしまい、なかなか維持ができなかったのですが、ストレッチや体操などをしたり、とにかく治すことだけを考え、1ヵ月後にやっと完治することができました(私の場合、長い間、骨盤がズレたままだったので、背骨も見事に歪んでいたそうです) 治療費は約4万円くらいかかりました。 いろんな治療法があると思いますので、私の体験が少しでも参考になれば・・・と思います。 がんばってください。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 トータル4万円というと やはり 保険適用外の整体に通われたのでしょうか? 歪んだ背骨が完治…夢のようです。私もそうなりたいです。 いろいろ方法はあるようですので 自分で納得した方法を選びたいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

以前通っていた整体というのは、整骨院の事ですか?私は整骨院を勧めます! 私は30代の女性ですが、以前に荷卸を右方向ばかりする肉体労働をしていました。一年位経った頃から次第に背中がとても痛くなってきて、『整体院』と言うところに行きました。私が行った所は5000円ぐらいで体中を痛いぐらいにマッサージしたりして貰うものでしたが、次の日から更に悪化してしまったんです。その後に初めて整骨院にいって見ました。 体のゆがみを見てもらうと、初診で原因は右手の手首だと言う事が分かりました。腕の力がないので手首に負担がかかって、それが右の肩甲骨の歪みとなり、体のバランスがおかしくなっている‥なるほどと思いました。 首や腰をポキポキと鳴らすこともありますが、怖いなら止めてもよいと言う事でしたし、基本的には骨の調節みたいな治療でした。足を引っ張ったり、首を引っ張ったり、手首の調節をしたり、腰を左右対称にしたり‥ 最初に20分電気に当たり、その後に20分ぐらい施術がありました。慣れて来ると施術の前後に他の器具を使ったりもしました。しばらくは毎日通って、そのうちに手首を包帯で固定する方法を教わって自分で気をつけるようになり、その後完治しました。病院代は高くて500円です。2ヶ月ぐらいマメに通いましたが、計1.5万円ぐらいでしたよ。 整骨院は割合遅くまで開いていたり、土曜もやってたり、昼休みなしでぶっ続けだったりしますので、自分に合う整骨院を見つけて体を治してくださいね!

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方の お話は とても心強いです。 「整体院」と「整骨院」「接骨院」の違いがあるのかどうか判りませんが 私の住む近くには「整体院」は 残念ながら無さそうです。 私も 体の歪みからか 右側ばかりに負担をかけているクセがあるようで…やはり 肩・背中と きています。 1回500円前後で この鈍痛と別れられるなら とてもあり難いです。 皆様が 教えて頂いたように 整骨院がよさそうですね。一度 行ってみたいと思います。ありがとうございました

回答No.1

保険が利かないかもしれませんが、カイロプラクティックか針灸をオススメします。わたしも同様の悩みでしたが、カイロへ行ったところ、バキバキバキ・・・と音がして、楽になった経験があります。また、五十肩がひどかったのに、ハリで一発で直った人も知っています。整形外科よりは、はるかにすいていると思いますが。または、接骨院とか整骨院でも良い治療をしてくれるところがあると聞きます。とりあえずタウンページやインターネツトで調べてみてはどうでしょうか?

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハリも考えましたが、回りに経験者が無く 取り扱い医院の話しも聞け無い為 保留にしてありました。でも 皆様が 教えて頂いたように 整骨院がよさそうですね。一度 行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    ここ数日足にも痺れを感じるほどの腰痛で困っています。 もともと肩こり腰痛持ちで、マッサージには時々お世話になっています。 でも一時的にしか改善されず、このあたりで根本治療をと考えています。 腰痛に悩まれた方、整形外科、接骨・整骨院等での治療について教えてください。 また、さいたま市周辺でお勧めの治療院をご存知でしたら教えてください。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 骨盤の歪みは・・・整形外科?整体?ヨガ?

    マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。 家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。 ・整形外科(リハビリテーション) ・整体(カイロプラクティック) ・ヨガ ・骨盤矯正下着 に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

専門家に質問してみよう