• ベストアンサー

持ち上げられなくなってしまいました

某ファーストフード店で働く 30代です。 一日4~5時間、基本的に 立ち仕事です。 もともと膝が弱く、背が高いせいか 姿勢も悪く おかげで 腰痛と10年近く 付き合っています。 5年ほど前 整形外科とか整体とかに通って 腰痛を治そうとしましたが 子育てもあり いつしか 疎かになりました。未だ 朝は腰痛で起きる(寝ていられない)事 しばしばです。 そんな状態で 体に無理が来たのか 今度は肩が変になってきました。何も持っていない状態なら問題無いのですが もったまま 肩より上にモノを持ち上げられなくなってしまいました。後ろに回すと 痛みが走ります。 いわゆる四十肩なのかもしれません。 一度だけ整体も取り扱うクイックマッサージに行きました。そこで「腰骨が 変な方向にねじれているため 頚椎も歪みが出で 肩に異常がでている。骨盤矯正を薦めます」と言われました。(高いので その時はマッサージのみにしましたが) ここらで 根本的に肩の治療を兼ねて 腰痛治療をした方がいいと思うようになりました。ただ最初にかかった整形外科で1時間以上待たされた上に 牽引のみで 後は湿布という治療で不信を持ってしまっています。 それでも やはり整形外科がいいのでしょうか? 整形外科では 骨盤矯正は 無いのでしょうか? 保険が利くので整骨院…とも考えましたが 整骨院は痛みは取り除いても 根本の完治はしない(また ぶり返す)治療だとも聞きました。 仕事もありますので なるべく しっかり治したいのです。(ウォーキング程度の運動はしています)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

既に慢性的な状態ですから、少なくても国家免許を持った専門家の治療を受けるべきでしょう。 >骨盤矯正を薦めます」と言われました。 ⇒骨の矯正は効果はありますが、筋肉・腱がそのままですから戻ってしまうのです。骨の矯正をおこないながら、周りを柔らかくしてゆく必要があります。 ストレッチも食事も筋肉増強も必要です。人に頼っているばかりでは健康は得られません。 治療を受けるのは手助けしてもらうものですから、主は自分自身です。 儲からないので、それは云わないでしょうけどね。 >ウォーキング程度の運動はしています ⇒骨の付き方の異常が有る状態では筋肉増強方面はそれだけではしない方がよいでしょう。 又、散歩でなく、本当のウォーキングをしているなら余計危ないです。 質問から考えると、第一は整骨院で治して貰い、ある程度正常化したら、筋肉をつけたり、自分で治す方法を実行することがよいでしょう。(ストレッチなどは最初から行ってよい)

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >骨の矯正は効果はありますが、筋肉・腱がそのままですから戻ってしまうのです。骨の矯正をおこないながら、周りを柔らかくしてゆく必要があります。 クィックマッサージを施してくれた人も 同様な事を言って見えました。でも現状のままで筋力をつけても逆効果だとは思いませんでした。ありがとうございました。 >国家免許を持った専門家 これは保険取り扱い接骨院・整骨院なら大体当てはまるのでしょうか?整体で事故…とウワサで聞いたこともあります。口コミでしか大丈夫そうな医院を探す事ができません。行った事が無い上、整形外科より あまり一般的(?)でないため、少々恐い点もありますが…。 でも 皆様が 教えて頂いたように 整骨院がよさそうですね。一度 行ってみたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• minidax
回答No.4

私も10年前より腰痛に悩まされ、ここ数ヶ月は家事もろくに出来ず、夜も痛みで寝ることが出来ず、真っ直ぐ立つこともままならない状態でした。 それが1ヶ月ほど前より骨盤調整の治療院に通い出し(1回30分)1ヶ月間で治療に10回ほど通ったでしょうか?今は、信じられないくらいに痛みもなく、普通に生活できるようになりました。 やはり最初は、骨盤を真っ直ぐにしてもらっても、長年の筋肉のクセでしょうか?元の曲がった位置に骨が戻ってしまい、なかなか維持ができなかったのですが、ストレッチや体操などをしたり、とにかく治すことだけを考え、1ヵ月後にやっと完治することができました(私の場合、長い間、骨盤がズレたままだったので、背骨も見事に歪んでいたそうです) 治療費は約4万円くらいかかりました。 いろんな治療法があると思いますので、私の体験が少しでも参考になれば・・・と思います。 がんばってください。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 トータル4万円というと やはり 保険適用外の整体に通われたのでしょうか? 歪んだ背骨が完治…夢のようです。私もそうなりたいです。 いろいろ方法はあるようですので 自分で納得した方法を選びたいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

以前通っていた整体というのは、整骨院の事ですか?私は整骨院を勧めます! 私は30代の女性ですが、以前に荷卸を右方向ばかりする肉体労働をしていました。一年位経った頃から次第に背中がとても痛くなってきて、『整体院』と言うところに行きました。私が行った所は5000円ぐらいで体中を痛いぐらいにマッサージしたりして貰うものでしたが、次の日から更に悪化してしまったんです。その後に初めて整骨院にいって見ました。 体のゆがみを見てもらうと、初診で原因は右手の手首だと言う事が分かりました。腕の力がないので手首に負担がかかって、それが右の肩甲骨の歪みとなり、体のバランスがおかしくなっている‥なるほどと思いました。 首や腰をポキポキと鳴らすこともありますが、怖いなら止めてもよいと言う事でしたし、基本的には骨の調節みたいな治療でした。足を引っ張ったり、首を引っ張ったり、手首の調節をしたり、腰を左右対称にしたり‥ 最初に20分電気に当たり、その後に20分ぐらい施術がありました。慣れて来ると施術の前後に他の器具を使ったりもしました。しばらくは毎日通って、そのうちに手首を包帯で固定する方法を教わって自分で気をつけるようになり、その後完治しました。病院代は高くて500円です。2ヶ月ぐらいマメに通いましたが、計1.5万円ぐらいでしたよ。 整骨院は割合遅くまで開いていたり、土曜もやってたり、昼休みなしでぶっ続けだったりしますので、自分に合う整骨院を見つけて体を治してくださいね!

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方の お話は とても心強いです。 「整体院」と「整骨院」「接骨院」の違いがあるのかどうか判りませんが 私の住む近くには「整体院」は 残念ながら無さそうです。 私も 体の歪みからか 右側ばかりに負担をかけているクセがあるようで…やはり 肩・背中と きています。 1回500円前後で この鈍痛と別れられるなら とてもあり難いです。 皆様が 教えて頂いたように 整骨院がよさそうですね。一度 行ってみたいと思います。ありがとうございました

回答No.1

保険が利かないかもしれませんが、カイロプラクティックか針灸をオススメします。わたしも同様の悩みでしたが、カイロへ行ったところ、バキバキバキ・・・と音がして、楽になった経験があります。また、五十肩がひどかったのに、ハリで一発で直った人も知っています。整形外科よりは、はるかにすいていると思いますが。または、接骨院とか整骨院でも良い治療をしてくれるところがあると聞きます。とりあえずタウンページやインターネツトで調べてみてはどうでしょうか?

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハリも考えましたが、回りに経験者が無く 取り扱い医院の話しも聞け無い為 保留にしてありました。でも 皆様が 教えて頂いたように 整骨院がよさそうですね。一度 行ってみたいと思います。ありがとうございました。