• ベストアンサー

ソーシャルゲーム 引き継ぎ

ソーシャルゲームの引き継ぎ機能というものはよくありますが、引き継ぎパスワードを発行するものについて質問します。機種変更をした場合は発行した引き継ぎパスワードを機種変した携帯に入力すれば続きから遊ぶことができますが、引き継ぎパスワードを発行した後、故意的にアプリのデータを消去した同じ携帯に引き継ぎパスワードを入力してデータを続きから遊ぶことは出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.1

ソーシャルゲームなどのデータはサーバーというコンピュータ群で一括保存されており、ユーザーは端末からサーバー群に通信して最新の情報を反映させています。そのためユーザー登録している場合はユーザーIDが割り振られているのが大半を占めます。 データを消してしまって再インストールしなければならなくなったときは、データの引き継ぎの段階でユーザーIDと発行された最新のパスワードを認証、問題無ければパスワードが発行された状態のデータが再現されてゲームを再開できる、というのが引き継ぎのメカニズムとなります。 以上を踏まえると「故意にアンインストールした場合でもIDとパスワードの認証が通れば続きから遊べる」というのが僕の回答となります。ただし発行された時点のデータからの再開となるので状況によってはデータの巻き戻りが出て少し損をすることもあるので気をつけましょう。 ちなみにブラウザで遊ぶタイプの場合はユーザーIDとパスワードを入れてログインしてから遊ぶため、データ引継ぎの概念がありません。

関連するQ&A

  • 新スマホの引継ぎについて。

    新しいスマホを買ってデータ引継ぎしたいのですが、新スマホを起動した時に、引継ぎたいiCloudメールとパスワードを入れて下さいと出たのですが、 このパスワードはゲームアプリなどダウンロードする時に使うgmailのAppleIDのパスワードを入れればいいのでしょうか? 初心者ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • ソーシャルゲームが人気の理由

    大学生です。 一時期オンラインゲームはやったことがありますが(課金はしたことがありません)、ソーシャルゲームはやったことがありません。 最近ソーシャルゲームが人気のようですが、これって従来のオンラインゲームと何が違うのでしょうか? 中毒性とか課金制という特徴が挙げられますが、これはオンラインゲームにもあった特徴ですよね。 相違点は、私が考えるに ・パソコンからだけでなく携帯やスマートフォンからでもできる ・オンラインゲームと違って、誰でも開発できる環境が整っている(誰でも簡単にゲームやアプリが作れるようになっている) くらいです。

  • パズドラのデーター引き継ぎ可能か教えて下さい

    パズドラ 「ユーザー情報→ゲームデータ引き継ぎ」をしていなくても 新しいスマホを買った場合データーを引き継げますか? 今のスマホ(Xperia arc)でパズドラを起動しようとすると「空き容量不足 パズドラのプレイに必要な容量17.24MB 不足しています。」と表示されて起動できません。 プリインストールアプリ以外は全部削除しました。キャッシュも削除しました。 アップデートのアンインストールもできるものはしました。 ユーザーIDと秘密のコードはメモってます。もちろんGoogleアカウントもパスワードもわかります ゲームデータ引き継ぎだけやってなかったのですが新しスマホにパズドラをインストールして ID入れれば今のゲームの続きをできますか?

  • パズドラのデータ引継ぎについて

    今まで、ガラケーでメールや通話をし、スマホでネットやアプリ(WIFIの接続のみ)を使用していたのですが、今回、新たなスマホに機種変をする予定です。そのスマホでメール・通話・ネットなどを使用する予定なのですが(つまり2台持ちから1台に)、旧スマホに入っているアプリのデータを引き継ぐ方法を見ていたのですが、パズドラのデータ引継ぎについて不安なところがあります。 WIFIのみでやっていたパズドラですが、新たに変えた機種に引継ぎはできるのでしょうか?説明が下手ですいません。

  • 携帯のデータ引継ぎについて

    携帯のデータ引継ぎについて   携帯のデータ引継ぎについて質問させていただきます 他の質問でしたのですが、携帯を紛失してしまいました 生憎バックアップを取って折おらず、絶望的です 見つかる見込みが低いため、機種変をしようと思います そこで無いよりはマシだろうと以前の携帯よりデータを送ろうと思っております (2年ほど前の携帯ですが、中には連絡先が変わっていない方もおられると思うので) ただ 問題が一つあります この携帯を今の携帯(紛失した携帯です)に変更した理由が、充電部の接続が悪くなり、充電出来にくくなった為でした(3年ほど利用しました) そこで完全に充電出来なくなる前に、機種変をしました 通常ショップ等に持っていきますと、データの引継ぎは充電部にコードを差し行いますよね この携帯、今は充電すら出来ない状態です この場合データ引継ぎはやはり不可能となるのでしょうか 電池パックを変更して、赤外線等で送ることは出来ないのでしょうか もし送れたとして、どの程度有効になるのでしょうか (アドレス、音楽、画像、画面メモ、URL 等) 詳しい方がおられましたら、ご教授願います 長文失礼しました

  • 携帯でゲームがしたい

    今tu-kaの携帯を使っていて、機能のシンプルさに満足しているのですが、携帯電話でゲームがしたくなったのでauかdocomoに機種変しようと考えています。 ゲームするのにはどちらの会社がいいのか、お勧めの機種も教えてください。 また、携帯でゲームをよくする方が1月にどのくらいかかるのかも教えてくださいm(_ _)m ゲーム関連以外の機能での比較はしないということでお願いします。

  • iPhoneはゲームのセーブデータも機種変できる?

    Androidではせっかく面白いゲームを見つけても機種変機能がないというものも多く、新しいスマホにするとデータを引き継げないという悲しい結末になっていました。 iPhoneではiTunesでバックアップを取れますよね? そして新しいiPhoneで復元することもできます。 これって上記のような機種変機能のないゲームのセーブデータとかも引き継がれるんでしょうか? それともアプリがインストールされるだけで、セーブデータはまっさらな状態?

  • ガラケーからスマホへ機種変後のデータ引き継ぎ?

    ガラケーからスマホへ機種変をするにあたって… ※ジャンルのTwitter以外にも SNSやネットショップの引き継ぎについて、4つ程質問させて頂きます。 質問1 Twitterのアカウントの引き継ぎは どのような手順で出来ますか? (ユーザー名、パスワードなどを 入力することで可能となるのでしょうか?) 質問2 LINEはIDを入力すれば機種変後も アクセス可能ですか? 質問3 楽天市場、Amazonなどは、 機種変後に引き継ぎの為に入力など必要事項はございますか? 質問4 アメブロなどのブログは、機種変をしても基本的には引き継ぎ可能ですか? (スマホからだとアクセスしてから引き継ぎ手続きの画面表示などがまず、あるのでしょうか?) ちなみに、docomoのガラケーからスマホへの機種変予定です。 機械音痴でして、申し訳ありませんが、 ご説明を頂けましたら幸いです。

  • 機種変更の際のgreeのゲームデータ引継ぎについて

    greeで機種変更した後の、ゲームデータ引継ぎの方法を教えて頂きたいです。 私の場合は、iphone4からiphone5へ機種変更を行いました。 他の質問を確認したところ、 前のメールアドレスとパスワードがあればゲームデータを引き継げると ありましたが、そのようにしたらゲームデータだけ引き継げず、 最初からとなってしまいました。 機種変更のキャンペーンとして 旧スマホに新しい番号とアドレスを与え、 引き続き無料で使用できるキャンペーンをやっており、 現在旧スマホで自動ログインをしたままゲームをやっている状態なのですが、 新スマホでできるようにしたいと思っております。 下手な文章で申し訳ありませんが、 そのような経験がある方、または解決方法を知っている方、 教えて頂きたいです。

  • 初音ミクProject DIVA、データ引き継ぎ

    ゲームセンターのDIVAについてです。 私はカードは使わず、携帯のタッチ機能を使用しています。 携帯に不具合が出て修理に出しました。 現在代替機を使用しています。 ゲームセンターでDIVAをしたいのですが、どのようにすれば以前のデータを使ってプレイ出来ますか? 代替機にもお財布機能は付いています。 アクセスコード?も控えてあり、DIVAネットにログインすることも出来ます。 あともし引き継ぎが出来た場合、自分の携帯が戻って来たときも同じ方法をすればまた以前と同じように出来ますか? 携帯から携帯に引き継ぎが難しい場合、カードに引き継ぎが出来ればそれでも構いません。 とにかくデータが使用出来るようになって欲しいのです… よろしくお願いします。