• 締切済み

協会設立後会員募集はどのようにしたらよいですか?

介護士若年化協会を設立したいと、考えていますが、費用に余裕があるわけでもなく、募集方法もわかりません。 ただ、今の介護業界に絶対若い人の力は必要です。 自分達が発信源になり、介護士の魅力や、知識など、無料講習会等開いていき、色々な施設への 無料紹介(付き合いのある経営者の施設へ)等行いたい為 立ち上げたいのです。 介護士若年化協会を多くの方に知っていただくにはどのような方法が、あるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

介護士養成学校や介護士が勤務する職場に周知、ウェブサイトの開設などが一般的でしょう。 しかし、この種の団体は個人加盟より法人加盟の方が会員・会費を集めやすいかと思います。 どうしても個人会員による協会を設立したいなら介護士による勉強会を立ち上げ、そこから団体を拡大していくほうが現実的です。

renkouha
質問者

お礼

ありがとうございます。 法人加盟には資金がかかりますよね? 資金があまりかけられないので 勉強会立ち上げを検討します。

関連するQ&A

  • 社会福祉法人の設立について

    知的障害者と精神障害者の両方が働ける通所施設を作りたいと考えています。 社会福祉法人で設立できでばと思いますが、その設立方法と資本金、その他条件など教えてください。 3年前から在宅介護にホームヘルパーの補助として、知的障害者の方を雇用しています。できれば、多くの方の就労場所にしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 社会福祉施設の設立資金

    所有している土地に,社会福祉施設の設立を検討しております。 政策金融公庫の融資などの融資を活用したいと思いますが、新規事業の借入上限額は1000万円程度です。 施設の設立には、余裕で1000万以上かかります。 このような施設を設立された方は、手持ち資金があったのでしょうか? それとも、何か特別な方法があるのでしょうか? 株式会社や、NPO法人を設立しても、やはり最初は新規創業となるのでしょうか? 以前、個人事業主として、創業融資を借入したことがあります。 自己資金500万に対して、融資総額が300万でした。 これでも、非常に多くの審査と期間が必要でした。 何か良い融資の方法があればご教授下さい。

  • 老人ホーム設立についてです。

    老人ホーム設立についてです。 施設開設経験者の方いお尋ねです。どういった方法で勉強されましたかちなみに私は未経験者で、今月から専門学校でヘルパーと介護事務の勉強を始めます。経験もないくせに無謀な試みと思われるかもしれませんが、介護が必要な状況でありながら「他人の世話にはなりたくない」と施設入居を拒む祖父がおりどうしても開設したいと考えております。お力をお借りしたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの設立の仕方

    いつもお世話になります 個人経営の会社に勤めています 会社の方針で、社会福祉法人の設立また高齢者施設設立が決定しました まず、(1)社会福祉の設立はどのように行えばいいのでしょうか? (2)社会福祉法人の理事とは個人会社代表と兼任することは可能でしょうか? (3)高齢者施設とは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅 特別養護老人ホームは終身、介護保険にて 有料老人ホームは様々ですが、病院から在宅に向けての施設 高齢者専用賃貸住宅、家賃は入居者払い、介護保険利用のみ一部負担発生と思っておりますが知識的に曖昧なのでまたは整理ができていませんので詳細のほうお願いしたく思っております 上記3件、あつかましいお願いですが、よろしくお願いします

  • 有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。

  • 会社設立、新会社、子会社

    現在、有限会社で不動産賃貸をしております。 今度介護の施設を開業するのですが、税理士さんに伝えたところ 今の会社での開業ではなく新しく会社を設立したほうがよいといわれました。 新しく会社を設立するとなると費用もかなりかかり負担が大きくなってしまいます。 また税理士費用も別にかかるとおもいます。 また以前に新しい会社を子会社でつくる方法もあると聞いたのですが、 なにかメリットでもあるのでしょうか? どういうふうにすすめるのがいいのでしょうか? 何もわからなくて、もしよろしければ教えてください。 お願いします。

  • 劇団員募集の手段について

    これから立ち上げようとしている劇団の者ですが、チラシを印刷するような金銭的な余裕はまだありません。そこで費用をかけずに(できれば無料で)劇団員を募集していきたいのですが、どのような方法がありますか? 自分で考え付くのは、インターネットの掲示板に片っ端から載せるくらいです。他にも何か案があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 音楽事務所を設立したいのですが。

    初の質問になります。 少し前置きになりますが、 私はバンド活動をしている大学生なのですが、就職して仕事を保険代わりにして音楽活動し、プロを目指そうと考えています。 しかし実際、夢を追うとなると多大な時間を必要とするため、就職してしまえば平日にライブハウスでライブも困難になる上時間に余裕がなくなります。現在、バンドメンバーは私だけ大学生で、就職する気なら申し訳ないが辞めてもらいたいとまでゆわれてしまいました。今は答えは出さずに考えている期間ですが、大学を辞めるわけにもいきませんし就職しないわけにもいきません。 そこで一つ思いついたのが自分のバンドメンバーで、または従業員を募集したりして音楽事務所を一から設立してそれで生計を立てるとゆうものなのですが、本当無知な故に事務所のシステムもあまりわかりません。しかし曲を作ることなどに関しては個人だけででも可能なため、それで収益は出るのではとゆう浅はかな考えです(笑) まったくもって的はずれな考えであるのか。どんな仕事なら時間に余裕ができ、音楽に時間が注げるのか。音楽事務所の設立、経営の仕組み。なんでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 経営者(老人施設)

    単に老人施設に雇われ社員として働いています。(旦那も。職場は違います) 旦那には夢があり、後々は自らの経営する老人施設(グループホーム)を設立するのが夢です。 今は、必死にケアマネや認知症ケア専門士の資格を取る為勉強しています。(お互い介護福祉士はあります) 旦那と私は25。 もちろん今すぐ設立なんて考えは毛頭なく、40過ぎに設立出来れば…早くて30代に…なんて考えているようです。 旦那は経営にあたって色々調べている様ですが…私にはさっぱりで…。応援している反面夢が大きすぎるのでは?と…感じています。 資金なども含めて、分かる方経営するにあたっての事を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 障害1級の兄のヘルパー会社設立についてのお尋ねです。

    42歳になる兄が施設をでて、借家で一人暮らしをして3年たちます。  施設を出た理由は色々ありますが、後悔の声はありません。しかし ほとんどの時間が介助を必要としておりますので、国から出る給付金では足りず、年金を使い アルバイトを雇ってなんとかしのいでいる状況です。  そこで 兄いわく 会社を作れば日ごろ苦労している 人探し(介助人)の募集も集めやすく、国からの 補助金も出るというのです。  兄もよい所は把握している様子ですが 詳しくはありません。 在宅介護が好まれる時代ではありますが、 他にも障害を持つ家族を抱えている我が家には 今の状態での受け入れは不可能ですので、 なんとか今の環境で、可能であれば24時間介護を 受けさせてあげたいと思っております。 会社設立でこのあたりが本当に解消出来るのでしょうか? ちなみに現在は介助時間の30パーセント程を 年金等から捻出している状況です。  個人でヘルプステーションを立ち上げている 方や、この方面にたけている方のご助言・回答を お願いいたします。