-PR-
解決済み

有給を行使したら皆勤がとぶ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858757
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (48/60)

給与明細に皆勤手当なるものがあります。
そこで質問なのですが、有給休暇を使ったら皆勤手当は付かなくなるのですか?

 若しそうだとしたらこれって事実上の有給休暇の使用に圧力をかけているもので違法なのではないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (34/204)

以下が参考になります。
お礼コメント
marlow

お礼率 80% (48/60)

有難うございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-15 01:37:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (201/821)

有給をつかうと皆勤手当ては付きません

だって働いてないんですから当然だと思います

ちなみにその様な取り決めは会社再度が労働基準法に照らし合わせて決めていい事になっています

ですから出る会社もあると思いますが
逆に皆勤手当てという制度そのものがない企業も多いのも事実です
お礼コメント
marlow

お礼率 80% (48/60)

働いていないのは当然なのですが、その事で有給休暇の使用を抑制する事になるとおかしいなと思うのですが…。とにかく有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-15 01:41:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。サラリーマンのyu-taroです。私の会社は、有休を使っても皆勤手当ては付きます。

 今、明細書皆を見ながら書き込んでいますが勤手当ては3,000円ですが、付かないよりは良いと言う程度の金額です。
 有休は今年度はあと21日もあるのでどのように使おうかと考えています。いわゆる計画年休にしようかと思っています。

 以前、年休をすべて消化して、更に体調不良で休んだ時に、欠勤となり、皆勤手当ても付かない月がありました。ある年度の3月のことでした。

 会社によっても異なるようですが、私の勤務する会社有給休暇を使っても皆勤手当てはもらえます。

 こんな感じでいかがですか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ