• ベストアンサー

弟さんの子供

こんばんは。 何やら今朝から彼の様子が変で、仕事も許可を取って外出したりしていたのですが、どうやら、1年半前に結婚した弟さんにお子さんが誕生したらしいのです。 なんだかとっても嬉しそうで。 仕事も早々に切り上げて帰っちゃいました。 今日は、早く帰んなきゃとは言っていたのですが。 電話をかけたら「今ちょっとまずい」という声の後ろで子供の声がしました。 そしてそのあと20分位して不在着信があったのですが、私の事は気にしないでいいよってメールしてそのままにしています。 カテゴリが違うかもしれませんが、男の人って弟夫婦にお子さんが生まれたら、すっとんで行っちゃうくらい喜んじゃうものなのでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが、「変だよぉ」って言う人もいたので。 ちなみに彼は、25歳、弟さんは23歳です。

noname#49013
noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。 わたしは、変ではないと思いますよ。 子供が好きな彼なのではないでしょうか。 または、弟さんとはずっと仲良しで、弟さんに赤ちゃんが生まれたことを自分のことのように思っているとか。 そんな感じではないかと思いました。 弟さん、23歳でお父さんかぁ。いいなぁ、若いお父さんで。

noname#49013
質問者

お礼

そうなんですよぉ。 21歳でご結婚、結納の時も彼、休んじゃいました。 とにかく弟さんや家族を大切にしてるみたいで。 一日中デレデレしてました。(電話でですが) 「どうしたの?何かあったの?」って聞くと「ちょっとね」って嬉しそうに笑うんです。 すぐ、謎めいた男になりたがる…。 確かに子供は、好きみたいです。 私も好きです。 子供と遊ぶ姿を見てああ、この人とならって思うのですが・・・。 ほら、弟さんに子供も生まれた事だし。 そろそろ私達も、結婚した~い。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.3

おかしくないですよ。 やさしい彼なんですね。 自分の子供でもそんなに喜ばない人もいるのに・・・ うらやましいです。

noname#49013
質問者

お礼

そうですよね。 私が、嫉妬しちゃうくらいに喜んでるし(笑)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

どういう心配ですか??もしかしたらその子はだんなさんの子とか?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ そうじゃなくて、喜びすぎってことですか? 私は女ですけど、妹に子供ができたら飛んでいきます!!

noname#49013
質問者

お礼

そうですそうです。 喜びすぎです(笑)

関連するQ&A

  • 弟(20歳)へのおかしな電話

    最近、弟へのおかしな電話がかかってきます。 ●必ずバカっぽい女の子の声 ●後ろではガヤガヤする雑音か、大きな音楽が聞こえる ●「○○ですけど、○○さんいらっしゃいますか?」と友達のように言う ●「失礼ですけどどういうご関係ですか?」と聞くと「友達です」と言う ●用件を聞くと、「○○ちゃんの電話番号が知りたくて」という ●連絡先をきくと、携帯もしくは床かの電話番号を教えてくれる ※かけたことないです 弟が不在のことが多いのですが、内容を弟に伝えると弟は「その人知らない」と 言います。同じような電話(同じかどうかわかりませんが)で、「いません」 というとガチャっと切られることもあります。 これっていったい、何の勧誘?いやがらせ?なんでしょうか。 すごく気になります。 ※ちなみに似たような電話が2つ下の弟(生きていれば25歳)にもよく かかってきてました。

  • 弟についてです。

    長文乱文ですが、よろしくお願いします。 私の弟は、子供の頃から私の後をついて なんでもマネをするかわいらしい弟でした。 私は小学校に行通うようになり 習い事を始めると弟とは遊ばなくなり 目標に打ち込み毎年賞をもらえるまでに なっていました。 その頃から弟が私の持ち物を 盗んで友人に勝手に売っていたり 友人とつるんで「みんなお前をバカだと思ってる。」 といいに来るなど、他の人へも迷惑をかけていましたが 特に私へのコンプレックスともとれる 嫌がらせはひどいものでした。 両親も、注意すると引きこもり 暴れだす弟を半ばあきらめ 私には「あの子は注意すると精神的に 落ち込んでしまうから・・・。」と注意されたので 極力かかわらないようにしてきました。 美術系の高校に入ると、頑張った結果、変に目立ってしまった 私は同級生にいじられキャラとしていじめられるように なってしまいましたが、それ程気にしては いませんでした。 ですが、ますます弟はひどくなり家族に隠れて 私に直接暴力を振るうようになり、私の入浴中に浴室の 窓の外に立っていたりするようになりました。 そんな中、長年の我慢と疲れと両親への不信感から 私の中での家族の信頼がなくなり、卒業と同時にその時たまたま 声をかけてきた元の夫と結婚し夫の会社で培ったスキルを元に デザインとイラストの仕事をはじめました。 ですが、相手が悪く暴力をふるわれるようになり 数年後実家に逃げ戻りました。 ところが、そこから父と母に勝手に出ていって家に入れてやった。と 虐げられるようになってしまいました。 その頃、弟はまだ定職にもつかず毎日家にいたんですが 悪友と趣味でリサイクル品を売って小遣い稼ぎをし たびたび父としっかりした仕事に就くようにともめてました。 私は、家に戻ってきたものの、両親からの非難と 相変わらず続く弟の嫌がらせに耐え兼ね、数年間精神を おかしくし寝込むようになりました。 それから数年後です・・・。 たまたまSNSでみかけた弟は、私と全く同じデザインと イラストの仕事をはじめていました。 「天職だから。自分には才能があるから。」と・・・・。 あれほど馬鹿にして暴力まで振るっていた私と まったく同じことをしていました。 私は、自分が迷惑をかけた人間とわざわざ同じものを 選んだり、ましてや馬鹿にしていた人間と同じことを するということはまずしません。 なので、私が仕事を再開するにあたり、狭い業界なので迷惑だから。 私は弟に関しては、もうとっくの昔に見限ったので 人の褌で相撲を取るようなことをするのは辞めさせて欲しいと 母に相談しました。 ところが、母からは、どこが人の褌で相撲を取っているのか? そんな証拠はどこにあるのか? お前が一体何をしてきたと言うんだ? といわれ、長男だからと妙に弟を持ち上げるようになっていました。 弟は、私と話をすると手が出るので話になりません。 ちなみに私の親族は電気と通信業界が多く デザインやイラストの仕事をしている人間は私だけで 過去にデザインやイラストの賞をとったのも私だけです。 おそらく、母は自分で道を見つけることができない弟に 業を煮やし、姉と同じことをさせることで弟の コンプレックスのことなどの諸々の問題を含め 片付けようとしたんだと思います。 ですが、これから私はまた本格的に活動し 公募展にも出展しようと思っており 正直もう二度と私の人生に弟が関わってこない で欲しいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 弟が怖い

    弟が気味悪いです。 小さいころから可愛がり、 昔からいろんな人に「よく面倒を見ているね」と言われ、 仲のいい姉弟と思われているようですが・・・ 小さなころからずれている子だな、とは思っていたのですが 小学校に上がったころからそれが顕著です。 冗談が冗談と分からない。 地べたでは正座、椅子の上では体育座りなど変なこだわりがある。 人と目を合わせて話すことができない。 人の立場を自分のこととして考えることができない。 小さなころはただそういう子なのかな、と家族も周囲も考えていたのですが 独り言が多く、話も要約出来ずに 不自然にリズムを取っていることが多く気味が悪くて仕方ないです。 不器用で変な子だけど私にはよく懐くし、小さい頃は純粋に可愛がっていたのですが・・・ 両親が離婚することになり、 母は「不気味だから引き取りたくない」としきりにぼやく毎日。 彼はただそういう性格なのでしょうか。 これからどう対応していったらよいのでしょうか。 感情の起伏は小さいながら、 癇癪を起こすと殴るわ蹴るわで大暴れ。 どなた様か、ご回答をいただけるとありがたいです。

  • 弟について(長文です)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 弟について

    弟は25歳です。 弟はすこし派手な仕事をしています。なので同年代の人よりもすこし稼いでいます。 人に対する物言いがきつく、はっきりしており、女友達なんかにも面と向かって「バカ女」とか「女は黙っていうこと聞いてろ」みたいなことを言っています。 「俺は同年代のほかの男どもとは違うんだよな」とか、基本的に人を見下している感じです。 普通の仕事をしている私も見下されていますし、私はファッションが趣味なのですが、「そんなものに金使うやつはバカ」とかよく言ってきます。 やっぱりそういうはっきりした物言いの人は逆に好かれるのか、弟はモテます。 純粋に気になるんですが、やっぱりこういう男性は世間一般でもモテるんですかね? どういう女の人に好かれているんでしょう? 弟の顔は普通です。よくも悪くもなく。ヤンキーではないです。見た目は草食で文系って感じです。髪がいつもボサボサで寝癖で、服装も気遣ってないのがまるわかりで、毛玉のニットとか、同じ服をずっと着ています。あと風呂に入るのが億劫らしくてたまににおうことすらあります。職場で噂されてないか、姉の私としては心配です。 デートと言ってもどこにも行かず部屋でゲーム、お酒も飲めないし、お店も知らないし、口を開けば自慢か人を見下す発言。テレビに出てる芸能人にいちいち暴言を吐いて、そういうものも見下してる感じ。ちょっとオタクっぽいんですが、オタクやアニメ、アイドルが大嫌いです。すぐ判断して馬鹿にするので私は「視野が狭いなあ」と思って見ているのですが、弟はよく「俺のまわりは視野が狭い人間ばっかりだ」と言っています。 恋人を前にしたときの弟の詳細は知りませんが、家族や外出先ではこんな感じです。 一緒に居ると姉としても人としてもかなり疲れます。もう諦めてるんですけど…… でも、モテるんです。常に2,3人に言い寄られてるみたいで、選び放題って感じです。 私のまわりの男友達は、私がファッションが趣味なこともあって、 みんなおしゃれだしきつい言葉も使わないし、話のバリエーションも多いし、普通に議論や意見交換ができるし、クラブ行ったりイベント行ったり一緒に騒げて楽しくて、弟とは似ても似つきません。 というか当たり前に疲れません。 弟ということを頑張って限りなく差し引いて、私の周りの男友達と比べても、 どうしても弟みたいな男の人を好きになる女の人の気持ちがわかりません。 でもまあ、そういう人がモテる世界もある…のか…? とにかく住む世界が違いすぎて、最近は弟のこともよくわかりません。 弟はどんな人間なのか? 弟はなぜモテるのか? どんな女の子が弟のような人間を好きになるのか? まあでも母も、弟のそういう自慢話とか聞くの大好きなんですよね。かわいくてかわいくてたまらないって感じです。「弟も大人になったなあ」とかよく言っています。私からすると、ずっと子どものまんまに見えます。 こんな弟のことをどう思いますか?魅力的ですか? まわりの人を傷つけていたりしないでしょうか? よければご意見お聞かせください。

  • 弟とうまくいきません

    30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

  • 夫の両親と、弟と。 子供のことも考えてずっと悩んでいます。

    夫の父親が田舎で工務店を経営しています。経営と言っても、自宅の一室を事務所にし、従業員はおらず、義父がほとんどの仕事をし、経理を義母がしているようです。 私の夫は家を離れて大工として工務店に就職しました。そのうち実家に帰って家業を継ぐつもりだったようですが、私と結婚し、子供も2歳になり近所に仲の良い友達もでき、毎日楽しそうにしているのを見て、将来をどうするか迷っています。 昨日も義母と電話で話したのですが、「新築の仕事なんかないし、小さい仕事ばっかり。それも途絶えてしまう」と言い、「こんな不景気だから帰ってきて一緒に仕事をした方が良い」と言われ驚きました。「仕事がない」と認めた上で「帰ってこい」という展開が私には理解できません。 少ない仕事を義父と夫でして、少ない収入をわけてどうやって暮らしていくのか、私も働かなければ食べていけないと思い、ネットで仕事を探してみましたが、求人数が驚くほど少なく、時給も今住んでいる地域の3分の2以下です。これでは仕事に就けたとしても子供を保育園に預ければその費用もかかるので、どれだけ残るかわかりません。。。 それでも夫に「父と一緒に仕事をするのが夢だった」と言われると「帰りたくない」とはっきり言えません。ですが、子供と一緒にいてほしいからと私に専業主婦を望んだ夫が、私を働かせて子供を保育園に入れる前提で自分の夢をかなえるのは勝手なような気もします。 ですが私と結婚していなかったら、夫は迷わず地元に帰って夢を実現していたのだろうと思うと、夫を応援すべきかと、もう長い間揺れ動いています。 また夫は真面目で仕事の腕も良いようですが、口下手で、とても営業して仕事を取ってくるなどできそうもありませんし、本人もそれは認めています。いつまでも人に使われているのは嫌だ、という気持ちがあるようですが、経営者としてやっていけるタイプではないと思います。 また夫の弟も大工としてよその工務店に勤めており、義両親は将来一緒に仕事をしてほしいと思っているようですが、私にはそれも不安です。 夫の友人が偶然その弟と同じ工務店に勤めているのですが、弟は無理に有給を取って休んだり、敬語が使えなかったりであまり評判が芳しくないようです。 私たち夫婦で弟に外で食事をご馳走しても、家で食事を用意しても「いただきます」「ごちそうさま」や「ありがとう」を言ってもらったことは一度もありません。また、こちらが話しかけてようやくボソボソと小さい声で返事をするくらいで、弟が私に話しかけてくれたことはありません。夫にさえ同じ調子です。 義母は夫に営業が無理なら弟に、と言っていましたが、夫よりも弟の方が人とコミュニケーションをとるのが苦手なのではないかと思います。(義両親は弟が中学卒業するまでしか一緒に暮らしていなかったので、明るく活発と思っているようです。) また弟は二級建築士の資格を取るために製図の学校に通っていますが、もう5回も落ちており、またその学費を義両親が負担しているにもかかわらず、試験前に旅行に行ったりとやる気が見られません。 一緒に仕事をしたとして、お施主さんに挨拶ができるのか、敬語を使って話せるのか、真面目に仕事に取り組んでくれるのか、もしもの時には休みの日でも動いてくれるのか、今の弟では無理なように思えるのです。 義両親と夫とで仕事をしても食べていけそうもないのに、さらに戦力になりそうもない弟まで一緒に、3組で少ない仕事を一緒にして、食べていけると思っている義両親と夫が理解できません。でも夫も義両親もなんとかなると思っているのです。 もしかしたら本当になんとかなるのでしょうか?皆さんが同じ立場ならどうされますか?子供を預けてまで夫の夢をかなえるのに協力すべきでしょうか?夫にはできないと決め付けるのは間違っているでしょうか? 言葉(方言)の違いもありますので、帰るなら子供が幼稚園入学までにした方が良いかと思いあせってもいます。 辛口のご意見でもかまいません。多くの方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ベビーカーの子供が触られる

    もうすぐ1歳になる子と外出時(特にベビーカー)、知らない人が、「かわいいね」等と声を掛けてくれるのはありがたいのですが、子供の脚や手や顔に触ろうとする人が結構いるのに困っています。何か変なものを付けられないか(故意・偶然を問わず)とか、極端な話、世の中変な人もいますから、刺されやしないかなんて余計な気を廻してしまいます。愛想笑いをしつつ、内心ドキドキです。 その人がいなくなってからウェットティッシュでその部分を拭くくらいしか対策が浮かびません。 他の赤ちゃんをお持ちの方はどうお考えでしょうか。 また、子供に目を留める人がいるとついニコニコしてしまう私にも問題があるのでしょうか。微笑まずにずっと怖い顔をしていれば触られないでしょうか(子供の教育上も、誰に対してもにこやかなお母さんでありたいのですが・・・)。

  • 弟が深夜に彼女を実家に連れ込む

    長文ですが、お願いします。 私29歳、弟27歳、弟の彼女25歳。 私は母親と弟と3人で実家のマンションで暮らしています。 弟が毎回夜中1時前にコソコソ彼女を家に連れ込んでいます。 最初の1、2回はこっそり夜中に来て朝早くに出て行く感じだったので、飲んでいて終電を逃したのかな?と思い、気付かないふりをしていました。 が、これがダメだったのか、毎週のように週末に泊まりに来るようになり、さらにお風呂まで入って帰るようになりました。 泊まりに来させないでと何度か弟に言いましたが「わかった」と言いながら状況は変わらず。 そして事件が起きました。 1ヶ月ほど前、酔った状態でうちに来て弟の部屋で吐いたようで、嘔吐物まみれの彼女の服とベッドシーツがお風呂場に放り込まれていたのです。 それを母に洗わせたと知り、私は弟に怒りを爆発させました。 すると「なぜそこまで目くじらを立てて怒るのかわからない」と逆ギレとも取れる態度を取られました。 母は早朝の仕事をしているため早く寝るので、この事が起こるまで彼女が泊まりに来ていることは全く気付いていませんでした。 玄関に見覚えのない靴があったような気もしたけど、私の靴だと思っていたそうです。 母は「今回の事で常識のある子ならさすがにもう来れないだろうし、弟もわかってくれたと思う」と言うので母に免じて何も言わないことにしましたが、私の怒りのほとぼりが冷めた頃だと思ったのか昨日また来たのです。 私と弟の部屋は隣り同士で薄い壁なので、寝ているとキャハキャハ話し声が聞こえて目が覚めて、玄関を見に行くと彼女の靴がありました。 腹が立ったので、弟の部屋のドア越しに「誰か来てるの?」と言うと「お邪魔してまーす」という彼女の声が返ってきました。 弟に言ってもダメだから彼女に直接もう来ないでほしいと言ってと母に言いましたが「そういう非常識な子なのよ。コソコソしないといけない恋愛をしている弟も馬鹿。だから放っておいてあなたは気にせずに寝なさい」と言われました。 そして今朝、母も私も日曜で休みのなので家にいましたが、9時頃に起きてきて「おはようございまーす。お邪魔してましたー」と普通に言うので、母が嫌味まじりに「あら、遅いのね。今日は仕事じゃないの?」と言うと「今日は休みでーす。お邪魔しましたー」と帰って行きました。 一体どういう神経をしているんでしょう...。 年末に「彼女を家に連れて行く」と弟に言われ、母と楽しみにしていたのですが、ちゃんとした挨拶もなく、リビングのドア越しに少し顔を出して「お邪魔しまーす。○○でーす」とだけ言って弟の部屋に行ったので母も私も今日初めてちゃんと彼女の顔を見ました。 弟は前の彼女とは10年ほど付き合っていて、うちにもよく遊びに来ていたのですが、夜遅くなったとき心配なので母や私が泊まって行くように言っても「帰ります」というような子だったので、あまりの違いにビックリしています。 悪いのは弟だということは十分わかっていますが、彼女も常識がないと思います。 弟も彼女もいい大人なので、きちんと挨拶して「今日泊まってもいいですか?」という言葉があれば私は何も言いません。 家族と一緒に暮らしている家にコソコソ黙って忍び込むようにして上がり込み、嘔吐物の処理までさせておきながら「すいませんでした」のひとこともないのが許せません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? もし次来たら彼女に直接言おうと思うのですが、いいですよね?