解決済み

スパイウェア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858749
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (162/194)

アドバイスをお願いします。

(1)最近良く耳にするスパイウェアですが、あれはアダルトサイトに行かなければ被害に合いませんか?

(2)ちなみに我が家は接続会社のwebフィルタ機能を使用していますが、この機能を利用していれば大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/212)

意外に知らず知らずにスパイウェアが侵入しているものです。
心配なら一度チェックしてみるといいと思いますよ。
Ad-awareやSpybotなどが有名です
お礼コメント
nyankoko

お礼率 83% (162/194)

「意外に知らず知らずにスパイウェアが侵入しているものです」
そんなに簡単に侵入してくる物なのですね・・

有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-15 19:08:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

アダルトサイトに行かなくても、ソフトに付いてくるものもありますので一概には・・・
また、被害というのも人それぞれ感じ方ありますよね?
・お金が発生することによる被害
・変な画面が表示される被害
・ブラウザーのお気に入りやHOMEが書き換えられる被害
どこいらまでを、ご質問者様は被害と考えていますか?

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
などを参考に、スパイウェアは何かを考えられてください
お礼コメント
nyankoko

お礼率 83% (162/194)

どんな被害か・・
今の所、被害にはあっていないので、よく分からないのですが
やはり、個人情報が漏れるのが一番困るかも・・

スパイウェアもいろいろで、一概には言えないのですね。
もっと、勉強します。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-15 19:06:35
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

私は自分のHPにレンタルしていた掲示板にて被害に遭いました。
アダルトサイトにつながるアドレスを投稿されたので削除しようとしてウィルスバスターよりスパイウェアにやられた事を表示されました。
もちろん、アダルトサイトなんて行きませんでした。
そう言うことを考えるとwebフィルタも聞かないのだと思います。
お礼コメント
nyankoko

お礼率 83% (162/194)

掲示板にでも、侵入してくるのにはビックリしました。
こうして、お話を聞くとスパイウェアってそんな単純な物では無いんですね。
念には念を入れて対処したいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-15 19:10:53