• ベストアンサー

Excelで未知数を含む式をグラフ(関数をグラフ)にする方法ってある?

そのままなのですが、y=x^2などから複雑な式まで表す事はできるのでしょうか? また、変数は0~∞まで変化するとします。 無限大は無理でもできる限り大きい場合まで表したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

質問の意図がよくわかりません。 式自体をグラフにする、というのはたぶんできないかと思いますが、データを計算させてからグラフにするのでは都合が悪いのですか? 例えば、  A    B  1   =A1^A1 =A1+1  =A2^A2 として2行目をコピーして3行目以降ずっと下まで貼り付けて、そこを選択して、グラフ作成、散布図で「データポイントを平滑線でつないだマーカーなしの散布図」にすると2次関数のグラフができます。もっと数を大きくしたければセルA2を=A1+10とかにすればいいし、他の関数にしたければセルB1,B2を変えればできます。 これじゃダメなんでしょうか。見当違いだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 未知数と従属変数について

    未知数は方程式などで用いられるxなどの文字で表されます。 この未知数はある特定の値しか取らないんだから、未知数は定数の仲間ですよね? だから、未知数とは、いくつかある定数の種類のうちの一つだということですよね? あと、従属変数についてです。 例えばy=3x+1という式があったとします。 このとき、xは独立変数、yは従属変数と言われます。 ならばf(x)=3x+1という式があれば、xは独立変数ですが、f(x)は従属変数とは言えないですよね? 少なくともf(x)は文字というより記号だから、変数ではないはずです。 まあこれを従属変数だとか、従属変数でないとか、人それぞれの捉え方はあるみたいです。というか、重要な事ではないです。 でもやはり従属変数ではないと言う人が多い気はします。 だから、f(x)=3x+1とあれば、f(x)は従属変数ではなく、従属変数を言いたいならy=f(x)=3x+1というように、yをイコールでつなげればいいだけの事ですよね? 些細な事ですが、回答お願いします。

  • 変数 未知数 について

    変数と未知数について教えて下さい。 x^2-3x+2=0という方程式において、xは未知数ですが、 xを変数と言っても良いのでしょうか? 連立方程式 x+y=1 4x+y=-5 ax+by=5 bx+ay=0 について、x,yおよびa,bは未知数です。 x,yを変数、a,bを定数と呼んでよいのですか? 変数と未知数という言葉の違いについて教えて下さい。 どのような違いがあるのかわかりません。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 一次関数のグラフの書き方

    y=18-3x y=1+2x の2直線をグラフにあらわせ。 という問題なのですがこの場合グラフに2本線を書くことになると思うのですがあっていますか?また、たとえば下の式ならそのまま問題ないのですが上の場合は3で割って書きやすくするのでしょうか?それともそのまま切片は18のところから書くのでしょうか?

  • 一次関数のグラフの式

    グラフから傾きと切片を求める時、その数値が整数でなく読みにくい場合 グラフの線から読み取りやすい座標を二つ取り、変化の割合を出す。 これがy=ax+bの[a]傾きとなって先に取った座標が[xとy]の数値として y=ax+bに代入させる。するとbの値が導けてそのグラフの式が導ける。 と記憶していたのですがグラフから取り出した座標を代入させた場合 どちらの座標でも出るbの値は同じはずですよね? 座標の取り方が悪いのか時々全く合わないで2時間も考え込んでしまうことがあります。 根本的な間違い、又は知識不足かもしれませんがどなたかご教授ください。

  • Excelでグラフを書く

    Δy=f(x,y)Δxのグラフを書きたいのですが、わかりません。 Δy=f(x)Δxのグラフは、何とか書けました。 あまりExcelの知識がないので無理矢理書いた感じです。 シートにx、Δx、y、Δyのそれぞれの列を作り、xに対してのyの値を求めて、グラフにする。 xはΔxを決めれば、決まる。yは、Δy(=f(x)Δx)が求めれればわかる。 この方法だと、f(x)がf(x,y)になるとyが求まっていないので、できなくなってしまいました。 Δy=f(x,y)Δxを積分できる場合は、問題なくできるが、一般的にどんな式の場合でもできるようにしたいです。 今やろうとしてるのは、 Δy={y*(1-x)+(1-y)*x}*Δx です。 これが、できたらもっと複雑な関数(指数・対数など)もしたいです。 お願いします。

  • Excelで近似式の標準偏差を算出する方法について

    非常に基本的なことをうかがいます。 ExcelでXとYの値が下記のように変化する様子を散布図で描き,2変量の関係を多項式にて求めると下記の式が導出されました。 変数 X  Y 10 100 15 200 20 400 25 800 30 1600 近似式 y = 4.5714x2 - 110.86x + 780 R² = 0.9939 この近似式における標準偏差(正確に言うと予測されるyの標準偏差)はどのように算出すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未知数について

    未知数は定数なのかという事にちょっと疑問を抱きました。 しかし、方程式によっては、方程式の解は、解なし、すべての実数などになる可能性もあります。 まず、2x=6などでは、x=3というように未知数は定数になります。 x^2-3x+2=0では、x=1、2になり、連立方程式 5x+3y=7、2x+y=3 ではx=2、y=-1 となり、ここまでは未知数は定数となってます。 次に x^2-x+8=0 などは数Iの範囲、つまり実数の範囲では解なしですが、数IIの範囲、つまり虚数の範囲ではiがつきますが、一応定数と捉えられます。 そして 0×x=0 (0かけるx=0です) などは解がすべての実数(または虚数も?)になりますが、これは方程式でなく、恒等式です。恒等式のxは未知数でなく、変数です。(Wikiにもあるように) だから結局、未知数とは定数なのですよね?

  • エクセルで関数からグラフを

     例えば、y=2xとかの一般式が分かっているときそれをグラフにしたりはできないのでしょうか?  具体的には  y=f(x)=aLOGbx + cLOGdx  (a,b,c,dは定数) みたいな式をグラフにしたいのですが・・。

  • 次の関数のグラフ。。

    y=1-√(x^2-4x+3) まず私は、y=1-√(x^2-4x+3)の式を (y-1)^2=(x^2-4x+3)として (x-2)^2-(y-1)^2=1 ←この1は元々左辺のー1を移項しました。 そうしたら、双曲線の関係が出てきました。 そして、この式の漸近線をもとめたのですけど、 質問1、 ここは(x-2)^2(y-1)^2=0と無条件で右辺を0に変えればいいのですか?? もしそうしたら(x-y-1)(x+y-3)になって x=y+1とx=-y+3が漸近線です。 その後、 この図を2つ双曲線なので、描くときに まず、放物線が横向きになってしまったいる頂点の部分とy軸の交点を求めてやればいいと思いました。 まず、頂点の求め方は、この式をx^2-y^2=1の式とみてから、そのあとy=0の時としてx=±1としました。そしたら(x、y)=(1,0)(-1,0) となりました。この座標に題意のy=1-√(x^2-4x+3)は二乗して、(x-2)^2-(y-1)^2=1の式になったので、横に2、縦に1足したものだと思って、 (x、y)=(3,1)、(1,1) これがこの双曲線の頂点ですか?横たわっている尖ってる部分だと思いました。 そして図を二つ漸近線も引いて描いたのですけど、 質問2 答えをみたら、図が、y≦1から下は普通の線で描かれていて、それ以上は点線に図がなってました>_< どうして、y≦1から下が図は普通の双曲線の線のままで、yが1より高い部分は点線になってるのですか???? 

  • エクセルで式からグラフを作成するには?

    エクセルで折れ線グラフを作成したいのですが、 データ表からではなく式から作る方法ってあるんでしょうか? y=ax+bとY=a/xの場合なんですが・・・。

専門家に質問してみよう