• ベストアンサー

勤務時間の減少

miwa_skswkの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私の親は派遣で働いているのですが、最初の話よりもどんどん勤務時間が短くなっていって、いつも文句を言っていました。バイトや派遣はどうしても時間調整に使われてしまいますよね。 でも、雇う側にとっては、バイトや派遣で雇い入れた時点でその労働者は正社員よりは生活が掛かっている訳ではない、とみなしてしまいますので…仕方のない話だと思います。 幸い、今の状況でも生活はできているようですので、開き直ってのんびりとしていればいいのではないでしょうか?もっと稼ぎたくなったら今のバイトを続けながら、次を見つけることをお薦めします。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社によっては社員と比べて軽くみるところもありますね。 それは仕方ないと思います。 おっしゃって頂いてるようにあまり考えないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 勤務時間

    始めたばかりの仕事なのですが、今日お休みを聞いたら週一だと言われました。 びっくりしたけど、保険に入る身なので一応頷いておきました。 が、帰って調べてみたら、週40時間過ぎたら違法なのですね、、。 私は週六の7時間勤務で、42時間になります。 これは大丈夫なのでしょうか??

  • 仕事の勤務時間の変更について

    去年の夏から、週5日、6時間(うち昼休み1時間)で小さな町工場で事務のパートをしています。 面接時に、私の希望としては週3日、4日と言ったのですが、向こうからは週5日じゃないと事務員が1人だけなので困ると言われ、出来ますかと聞かれたので、その時は出来ると思って了承しました。 で、いざ受かって働いてみたら、最初のうちは良かったのですが、だんだん働いているうちに体力的にきつくなってきて、最近ではこのまま続けられるかと思い不安になってきました。 なので、仕事の勤務時間帯を短縮してもらうか、勤務日数を変更してもらおうと考えてるのですが、これって出来るものなのでしょうか?? 最初に週5日で了承したのと、もともと事務員が私1人だけと言うこともあり、休みをもらいに行くときも、いつも社長から嫌な顔をされるので、こういうことを言いに行くのも不安で仕方ないです。 それに、今は通勤中にストーカー被害にあっており、出勤時間をずらしてもらってるので、これ以上無理を言ったらやめさせられないだろうかとも思って・・・。 以前も今とは違う仕事先で、シフトがどうしてもあわなくて何度か変更を出したら、職場の人から陰湿ないじめを受けたこともあり、今度もそんなことにならないかと思って凄く不安です。 でも、今の職場の環境は凄く気にいってるのでやめたくはないですし・・・ 双方円満に解決できる方法ってないでしょうか?

  • 勤務時間について

    金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

  • Wワークを考えています。勤務時間(週40時間)について教えてください。

    現在、週5日9時-13時(週20時間)のアルバイトをしています。 今後夕方から夜にかけてのアルバイトを1日5時間位(週25時間)、Wワークを考えていますが労働基準法の関係でこれから応募しようと思っている会社に既に別のところでアルバイトしていると正直に話したら恐らく4時間以内の勤務しかできないと説明されるのではないかと思っているのですが。 →既に勤務しているアルバイトのことを黙っていた場合、何らかの原因でバレたりとかすることってあるでしょうか?

  • みなさんの休日数と勤務時間

    現在転職活動中の者です。 前職が休日が月に3~4日程度(大体平日に週一です)で勤務時間が朝9時から夜10時くらいでした。 実際しんどくてたまらないといった程では無かったのですが、休みは寝てばっかりになり家族サービス不足でした。 なので次は土日祝が休みでそこそこ早く帰れる仕事が良いなーとは思っているのですが、休みは週一が当たり前!という人もいますし、サービス業じゃなければ土日祝は休みでしょーという人も。 もちろんそれぞれでしょうけど、みなさんやその周りの就業状況を教えて頂ければ幸いです。

  • バイト、何時間勤務?

    地元のスーパーでアルバイトする事になりそうな大学1年生、女です。 とても遠くまで大学に通っているので(通学時間は片道2時間半)、平日にアルバイトをする事はできません。 なので主に土・日の週2日バイトしようと思っています。 ・時給は一律740円で、 ・仕事内容は主にレジ・惣菜作り・商品陳列(惣菜作りと商品陳列は言われた時に)です。 ・勤務時間は「朝9時~夕方6時まで、休憩1時間の8時間労働」 そこで質問なのですが、 ●週2日程度のアルバイトの場合、一般に1日何時間ぐらい働いているのか??知りたいです。 というのも、バイト初心者の者がいきなり8時間勤務というのは体力的・精神的にきつくないものなのか?と思いまして・・・。

  • 皆さんの勤務時間等

    似たようなアンケートもあったのですが、勤務時間が何時からなのかなどちょっと聞きたいこともあったので新たに質問させてください。 最近この仕事を一生続けていくわけにもいかない、と転職を考えているのですが、実際世の皆さんの勤務時間というのはどういう状態なのでしょうか? 私の場合 【職種】工場内での製造 【勤務時間】9:00~17:30 【休憩時間】お昼45分・夕方10分 【残業】忙しい日にもよるが、今は2時間残業。 2時間の時間外労働を朝1時間早出、晩1時間残業というふうに分けて働いています。(とにかく2時間は時間外) 【休み】祝日・土日は休みと規定されているが、実際日曜しか休みがない。 【給与】10万~15万(残業で5万) 有給も進んで使うことはできず、平日休みはない。 モノを作る仕事なので作ってナンボ、この職種は忙しいのは仕方ないと思っています。 でも毎日仕事に追われ青春らしいことをしてこなかったのも事実… 「定時出勤定時上がり」「土日休み」なんていう理想の職種は公務員にしかないのかしら…と途方にくれています。 もしよろしければ、職種から簡単なことでいいので参加お願いします。

  • 勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

    勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか? 私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。 1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。 たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。 出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。 勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが このたび、新しい店長がきて 早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。 なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。 (おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。) それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。 店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、 常にスタッフは2~3人いないと回りません。 16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか? 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか? 私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが 派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2直12時間の勤務時間について

    印刷業の工場で働いている30歳の男です。 今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。 所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。 休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。 正直体が持つか心配になってきました。 年齢の事を考えると転職も考えています。 みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間について

    アルバイトの応募をして面接が決まっていて、 履歴書を作成している所なんですが、 求人に時間に関して応相談、とか特に書いてない場合に、 例えば勤務時間が朝8時~18時、と書いてあったとき、履歴書に「〇時間、週〇~〇日希望」とか書いたらやっぱり駄目ですか? 採用されないでしょうか… 説明下手ですみません、 少し急いでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。