• ベストアンサー

高3です。

初めは指定校推薦で行こうと思っていたのですが、その学校が自分に合わず、一般受験で4年制大学(小学校教職員免許が取得できるところ)に希望変更しました。 英語のみ学校の授業予習程度に通っている塾をやめて、部活もやっているので通信教育の「進研ゼミ」や「Z会」などをやろうかと考えているのですが、今からでも間に合うでしょうか? また、何だかんだ言って親はやっぱり国大へ行ってほしいらしくその気でいるのですが、そうなると予備校の方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1102hito
回答No.3

小学校の教員免許を取得できる教員養成系の大学は私立では少ないですよね。なので、小学校教員免許をとりたいのなら、まずは国立を目指すのが妥当だと思います。 まだ5月なので十分間に合うと思いますよ。通信教育か予備校かはcanchomeさんの性格によります。通信は自分のペースで進めるけれど、意志が強くないとサボってしまう。予備校は勉強する雰囲気があるし、まずはセンターに向けてカリキュラムが組んであるので、それを上手く利用すればはかどる。しかし、欠席しても関係なく授業はすすんでしまう。 高校が進学校ならば、わざわざ予備校や通信をしなくても、学校の授業だけであとは問題集とか模試をたくさんこなせばいいと思いますけど。 第一に国立を目指して、すべり止めの私立で教育学や自分の取りたいと考えている科目の教員免許が取得できる大学・学部を探して受けるのがいいですね。ただし、そういう大学は教員免許をとることが卒業要件ではないので、卒業するために必要な単位+教員免許取得のための単位ということになり、普通の人より忙しい大学生活を送ることになると思いますよ。 私立は教員養成系でないと小学校免許はまず取れないと思いますが、中学校か高校の免許を取れば、通信教育や教育学部へのスクーリングで小学校免許を取れるので、頭の片隅にでも入れとくといいですよ。 余談が多かったですが、楽しい大学生活を目指して、少しの間がんばってくださいね。

canchome
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信教育やスクーリングでも免許が取れるのは知りませんでした。 頑張ってみますっ!

その他の回答 (2)

• jetplane
回答No.2

なーにをおっしゃいますか、今から国立大学の受験に向けて毎日死ぬ気で勉強すれば絶対いけます。とりあえず、1月にセンター試験、2月に前期試験があります。  予備校についてですが、本当に勉強する気があって大学にいきたいと思うのでしたら予備校に行くと時間の無駄です。本気で勉強をするといくら時間があっても足りません。予備校に通う通学時間でさえ無駄に感じて来ます。通信教育でしたらz会が断然お勧めです。Z会の簡単なものからものすごく難しいものをたくさんやればマジでいけます。ですが、部活をしていらっしゃるということですので睡眠時間を削って間で勉強できるかどうかが勝負です。部活で疲れてきてから、好きなテレビも見ずにすぐに勉強して夜の2時か3時までできるならば大丈夫です。私は部活をしていなかったのでなんとかぎりぎりでした。  親が国立に言って欲しいのはやはり授業料の安さと就職のことが心配だからではないですか?もし、一人暮らしで私立(しかも理系)だったら年間300万円くらいかかりますよ。  以上、国立大学2年生より激励の言葉でした。死ぬほど勉強してよかった、大学死ぬほど楽しいよーーーーー

canchome
質問者

お礼

経験者の貴重なご意見ありがとうございます。 母にも「一生に一度くらい死ぬ気で勉強しなさい」と言われました。 私立の理系の一人暮らしってそんなにかかるんですか?!大学で楽しい思いをするためにも頑張ってみますっ!

• noroyoshi
回答No.1

まだ受験まで8~9ヶ月はあります。科目数の多い国公立大学の一般入試であっても,やる気になれば不可能ではないでしょう。国公立大学は,センター試験で5教科7科目課されますが,教員養成系学部については入学難易度が極端に高いことはないです。したがって,受験科目が多くなっても基本を重視した学習(要するにセンター入試にあわせた学習)で対応できるのではないかと思います。 塾や予備校に行ったほうがいいか,それとも通信教育だけで大丈夫かは一概に言えません。基本的な事項が理解できていて,かつ自分で学習することが可能であれば塾や予備校に通う必要はないでしょう。ただ,その場合でも模試は受ける必要はありますが。通信教育の場合,先述したとおり教員養成系大学の難易度はさほど高くないので進研ゼミでも十分だと思います。Z会は,あくまで難関大学受験向けの教材らしいです。 以上,あまりあてにならないアドバイスかもしれませんが,受験頑張ってください。

canchome
質問者

お礼

ありがとうございます。親自身が大学出じゃなかったり、エスカレーター式で入ってしまってたので情報も少なかったし、とても参考になりました。 頑張りますっ!