• ベストアンサー

日本の歴史、認識合ってますか?

2014tawabaの回答

• ベストアンサー
回答No.7

>日本の歴史、認識合ってますか? 回答不能 何に「合うのか?」 という事が不明。 更に、認識とは、事実に対する解釈であり、それは国家どころか個人レベルでも違うものです。 更に、1~7の各論について、質問者様の「認識」の根拠が不明なので、回答が困難です。 >いずれも、日本人として目を背けたくなる歴史ですが、現実を把握するすることが、日中韓の友好の第一歩かと思うので、どうかよろしくお願いします。 私は、彼らの主張を受け入れ言いなりになる事が「日中韓の友好の第一歩」とは思っていません。 しかし、歴史上の「事実」ではなく、今の中韓が彼らの都合による「歴史認識」で日本を非難している事で、日本の国益が不当に損なわれているという「現実」は把握するべきだと思います。 以下の各論については、字数の問題で詳細な説明はしていません。 知りたければ個別の質問を立ててください。 また、この場合は【告発側の立証責任】により、「日本がこれらの行為を行った」と主張する側がその証拠を出す義務があります。 なので、「やっていないという証拠もない」という反論は認められません。 >1.弥生時代に農耕技術や土木技術を朝鮮から伝えられた。 大陸から文化や技術が渡って来たことは事実だと思いますが、それらは中国から朝鮮を経由したもの、朝鮮発祥のものではないと思います。 農耕については、現在では↓の理由で、稲作の伝播は 南方→日本→朝鮮←中国 のルートと考えられています。 (これから、稲作をもたらした弥生人=大陸からの渡来人という説も同時に否定されています) 1:稲のDNAの種類ですが、日本は1つだけですが、朝鮮では2種類確認されています。 片方のみ選択的に伝播するということは考えられません。 2:大陸から来るには半島の北を通らなければならないのですが、当時の技術では朝鮮北部で稲作は育ちません。   (日本の東北地方が米どころとなったのは、日本人の異常とも言える努力と執念の結果です。) 3:水田の遺跡も、日本の方が朝鮮より古く、矛盾が生じます。 実は、朝鮮半島で民衆が米を食べられるようになったのは、併合後の日本の農業指導により、米の収穫量が上がった為です。(それ以前は雑穀を常食にしていました) >2.豊臣秀吉が朝鮮を侵略し、大量に朝鮮人を殺しまくった 感情的な表現への評価は困難です。 確かに秀吉は朝鮮に出兵しましたが、元寇をモンゴル皇帝に進言したのは当時の朝鮮王であり、対馬や壱岐での残虐行為の主犯は朝鮮人でした。 当時の朝鮮の学者には、過去の元寇が原因になっていると言う者もいます。 秀吉軍が上陸時の朝鮮の民衆は、圧政に苦しんでおり、秀吉軍を解放軍として歓迎・協力し、戦乱に便乗して迷わず役所に火をつけ、戸籍を燃やし自分の身分記録(奴隷)を抹消しました。 そして、その後(何故か)自称両班(貴族階級)が激増しています。 >3.第2次大戦中、中国人を大量に虐殺した 質問者様の「虐殺」定義が不明ですが、そう思う根拠は何でしょうか。 私は、兵士が戦闘で戦死する(殺される)事を虐殺とは考えていません。(当時の国際法でもそうです) そして、日本軍が民間人や捕虜を無差別に殺戮したという資料はありません。 中国人が中国人や日本人を虐殺したという資料はあります。 【黄河決壊事件】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 (1938年6月に、中国国民党軍が日本軍の進撃を止める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国では花园口决堤事件(花園口決堤事件)と呼ばれる。犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。) このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。 (現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。) 【通州事件の真実 01 Sさんの体験談】(中国人のよる日本人の虐殺) https://www.youtube.com/watch?v=U7vJtEzXo_g >4.朝鮮の皇后を日本の役人が暗殺した この事件に、日本がどこまで関わっていたのかは未だ不明です。 (朝鮮王は、閔妃殺害の実行犯は自分の部下だと言っています。) 反日政策のために、彼女は今の韓国では「慈悲深い国母」「悲劇の皇后」とされているようですが、実態は李朝を亡国に導いた張本人です。 閔妃達は外国に国内資源の採掘権や森林伐採権、鉄道建設権を切り売りし、それを浪費に当てていました。 そのために、民衆からは非常に憎まれていました。 閔妃は夫(高宗)の父である大院君と政治的に対立しており、そのために暗殺後身分を平民に格下げされました。 日本はそれを哀れに思い「明成皇后」という名を贈り身分を戻しています。 (何故か、韓国では今でもその大嫌いな日本から送られた名前を使っています。) >5.伊藤博文の時代に朝鮮を植民地化した。 他の方も言っていますが植民地ではなく併合ですし、伊藤博文の死後です。 日韓併合は、自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。 併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。 このように積極的でない日本に対して、韓国の一進会は↓の上奏文と請願書を李完用総理と純宗(皇帝)と曽祢荒助統監に提出しました。 【韓日合邦を要求する声明書】 日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。 それでも韓国は、これを有り難く思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。 丁未条約を締結されることになったのも、やはりハーグ事件を起こした我々に責任がある。 伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のために御苦労されたことは忘れられない。 にもかかわらずハルビンの事件が起きてしまった以上、今後いかなる危険が到来するのかわからない。これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。 ―中略― それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっそ日本と合邦し大帝国を作って世界の一等国民として日本人とまったく同じ待遇をうけながら暮らしてみよう… 1909年12月4日.一進会(百万の朝鮮人会員) しかし、曽祢荒助統監はこれらを却下しています。 理由は、清国やロシアの影響力は排除したが、朝鮮の実情は、未開の原始社会に等しく、これを日本の一地方とするには莫大な負担がかかるばかりで何の利益もないという事です。 【朝鮮半島の真実】 https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s 一進会はその後も、上奏書の提出を繰り返し、四回目に桂首相の指示により受け取られ、併合が実現しました。 これが日韓併合の経緯です。 手続きも双方の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。 >6.朝鮮人を強制連行し、炭坑夫や兵隊として利用した 強制的に連れてきて労働させたという証拠はありません。 当時、日本に来たものは、出稼ぎや↓のように「徴用」や「官斡旋」による人達です。 徴用ですが、 戦時下の国民の義務として、日本人にも適用されており(というか、日本人の方が圧倒的に多い)、合法なものですし、期間後の帰国の便宜も図っています。 それに、国民徴用令は日本内地では1939年に実施されましたが、朝鮮で行われたのは1944年9月~1945年3月迄で、人数も多くはありません。 官斡旋ですが、 朝鮮総督府が企業の要請で募集したものです。 官斡旋は辞めても罰則はなく、そのまま日本に残って別の仕事に就くこともできました。 そして、その場合でも日本国内で食料の配給を受けることができました。 現場での待遇も、日本人と比較しても悪いものではありませんでした。 >7.朝鮮人の女性を強制連行し、従軍慰安婦として遣わせた 現在、強制連行(軍・政府による組織的に拉致)の証拠は出ていません。 質問者様は日韓条約をご存知でしょうか この条約の交渉時に、韓国は「従軍」慰安婦を問題として出していません。 韓国は従軍慰安婦が名乗り出なかったので「わからなかった」と言っていますが、それは有り得ないと思います。 慰安婦が本当に犯罪被害者で、今の韓国や日本の自称人権団体が言っているような大規模な強制連行(20万人)が行われていたなら、当時の朝鮮人が知らないはずがありません。 (本当に知らなかったら、朝鮮人は物凄いバカか、日本軍が超優秀ということになります) である以上、これに対する補償を韓国政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。 それに、朝鮮戦争時には、韓国政府が連合国の為に慰安所を設置していますが、それについて韓国や日本の自称人権平和団体が行動したという情報を私は知りません。 私は、↑の「事実」を把握するすることが、米韓の友好の第一歩かと思うのですが。