ウィンドウズ8.1の「名前を付けて保存」ウインドウの設定について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8.1で、「名前を付けて保存」で保存先を決めるウインドウの左端に、XPにあったような「デスクトップ」や「マイドキュメント」の大きめのボタンがなくなった。
  • ウィンドウズ8.1でも、XPライクな左端に保存先ボタンのある「名前を付けて保存」画面を表示する方法はあるのか。
  • ウィンドウズ8.1に対応したフリーソフトで、「名前を付けて保存」ウインドウのボタンを追加変更できるものは存在するか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「名前を付けて保存」先を決めるウインドウの設定

XPを使っていた時には、「名前を付けて保存」したい場合、保存先を決めるウインドウが現れ、そのウインドウ内の左端には、「デスクトップ」や「マイドキュメント」・・・などの大きめのボタンが付いていました。 それらはとても使い易く便利でした。 これらのボタンは、フリーソフトを使って任意に追加変更設定でき、更に使い易くすることが可能でした。 ウィンドウズ8.1になり、「名前を付けて保存」で保存先を決めるウインドウの左端に、XPにあったような「デスクトップ」や「マイドキュメント」・・・などの大きめのボタンがなくなってしまいました。 ウィンドウズ8.1で、XPライクな左端に保存先ボタンのある「名前を付けて保存」画面を出すことはできますか。 そして、これらのボタンを、任意に追加変更設定できるウィンドウズ8.1に対応したフリーソフトはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

任意の場所を登録するのは、フォルダ表示(っぽい)ところの一番上、「お気に入り」機能になったようです。 とりあえず、フォルダツリーの方から、保存したいフォルダをクリックします。 例えば、(アカウント名)-マイ ドキュメント など。 そうしたら、左上の「★お気に入り」を右クリックし、「現在の場所をお気に入りに追加」を選択します。 すると、そのフォルダが「お気に入り」の下に追加され、次回からはそこをワンクリックするだけで好きな保存場所を選べるようになります。 XPのようにアイコンが大きくはありませんが、最大5個という制限はなくなって、何か所でも登録できるようですね。

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私が捜していた機能そのものです。 解決です。 ベストアンサーに決定します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

大きめのボタンではありませんが、機能的には同じようなフォルダ一覧が左側に出ていませんか? もし出ていなければ整理→レイアウト→ナビゲーションウィドウを利用してみてください。

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >フォルダ一覧が左側に出ていませんか? ツリー形式のものですね。存在します。 XPの大きめのボタンの場合、ツリーを展開したり、スクロールする手間無く、一回で保存フォルダーを決められるのが最大の利点でした。 こうしたワンタッチで操作できるボタンがwin8.1でも設置できたらと思い質問させていただきました。