• 締切済み

舌癌…!?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症など」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou.htm (舌痛症と違和感) この中で関連リンク先も参考にしてください。 因みに「舌癌」に関しては、 ●http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html (口腔がん) リンク集ですが、この中で「舌癌」の記載のあるサイトを参考にしてください。 心配であれば、耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm

関連するQ&A

  • 舌癌?。

    舌癌?。 閲覧ありがとうございます。 私は38歳の女性なのですが・・・ 最近気づいたのですが、舌の付け根の右側にだけ、小さなしこり?のようなものがあります。 まったく痛みはないのです。 ただ、下を突き出すとつっぱって違和感を覚えます。 色は、同じか若干赤いような? そういえば、最近したを出すとつっぱるなと思っていました。 何か悪い病気でしょうか…。 最近喉の風邪を引いていますが、つっぱりは前からあるような気がしますし・・・不安です。

  • 舌癌について・・・

    舌の奥に違和感(何か付いてるような・・・)があってライトで照らしてみたところ、ぶつぶつができてて米粒以上の・・・舌癌では?と不安になっています。 1週間以上前から喉の痛みがありました。扁桃腺が腫れてるような・・・ 舌癌以外に喉・舌の病気はありますか?

  • 舌癌?それともただの口内炎?

    こんにちは。10代後半の女性です。 おととい前くらいから、舌の根っこの右側に、赤いできものがあります。 痛みが酷く、食べ物や飲み物がのどを通すととても痛いです。 父に相談したところ、父のお父さんも同じようなことがあり、舌癌だったらしく、とても心配になりました。 また、もう何年も舌の色がおかしいです。 赤い部分と、白い部分が日にによって分かれています。 これは何なのでしょうか。 明日、朝一で病院に向かいますが、心配でたまりません。 何かわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 舌がんについてお聞かせください

    16歳の男です。 4、5日前から舌の横に口内炎のようなものができていてすこし違和感があります。 触ると硬いような気がしたのできのう耳鼻咽喉科にいったところ舌を噛んだように見えるといわれました。 それでもまだ不安で鏡を見てみたところ、口内炎のほかにも黒いほくろのようなものがあったので、舌癌ではないかと心配しています。 もし口内炎が来週までに直らないようだともう一度病院にいこうと思っているんですが、早期に発見した舌癌は治るものでしょうか? 心配でしょうがないです。 是非教えてください。

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 舌癌?

    こんにちは。20代の女性です。1ヶ月前に舌側面に痛みがあり、赤いポッチができていました。口内炎かと思い、市販のケナログを塗布したところ、一週間ほどで痛みが消えたのですが、その後ずっと舌の手前半分のピリピリした痛みが続いています。また、以前痛みのあった部分に、小さいしこりのようなものがあります。しこりの痛みはありません。 舌のピリピリが気になり、一日に何度も鏡を見ては、しこりを触っています。 舌癌について調べてはみたのですが、自分の症状が当てはまるような、当てはまらないような・・・ ケナログで痛みが治まるようなら舌癌の心配はないのでしょうか? また、舌癌のほかにもしこりができる病気はあるのでしょうか・・・

  • どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。

    どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。 何日も前から舌の左側面の奥が痛みます。鏡で見ると、奥すぎてよく分からないのですが右側に比べるとブツブツとした出来物のようなものがあります。 あと、首のリンパのあたりや顎の左下のあたりもたまにズキンとした痛みがあり、物を飲み込みにくく感じます。舌癌など悪い病気なのではと心配なのですが、何科に行けばハッキリとわかりますか?心配です。

  • 舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く

    舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く違和感を感じなかったのですが夕食後、舌に何か張り付いているような感覚があり、鏡で見てみたらなっていました。 不安になってしまいましたが、病院に行った方がいいのでしょうか?何科にかかったらよいのでしょうか?

  • 喉の近くに違和感

    初めまして。 一月くらい前から上顎から喉の近くにかけて違和感があります。それは舌で触るとブツブツしたできものがある感じで、飲み物が当たると異物感がある感じです。痛みはありません。しかし、何かできてるのかと鏡で見ても何もなく、耳鼻咽喉科で診てもらっても「何もできてないし痛みもないなら心配ない」と言われました。何もできてないのにできものがあるように感じることはあるんでしょうか?

  • 【画像あり】扁桃腺に出来物?

    すぐに病院に行けないのでこちらで質問させてください。 ここ1.2ヶ月で扁桃腺に出来物が出来ました。 前は気にならなかったのですが、昨日あたりから違和感があり前より肥大している気がします。舌の付け根もここ1.2ヶ月で気になるようになりました。 ①扁桃腺の出来物、②舌の付け根の出来物についてわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 また、③喉の後壁?が少し腫れているのも気になります。2月頃に耳鼻咽喉科にかかった際には特に指摘されませんでした。これは治るものでしょうか? まとまりがない文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。