• 締切済み

相対パス

絶対パス、相対パスのうち 相対パスの意味がいまいちよくわかりません!! なんとなく分かるのですが、上のフォルダーの../など HPを作っていて、編集画面で一つ上の・・がどこかわかりません。 index.htmlですが、基本的に一つなので、上の階層は どこでしょう?

みんなの回答

• WETCOLD
回答No.2

相対パス : そのファイルがある階層を基準としたパス。 ../と記述したら そのファイル より1つ上の階層。 ../../と記述したら そのファイル より2つ上の階層。 例えば そのファイ の下に abc というディレクトリがあるときのファイル指定は abc/ファイル名。 そのファイルの1つ上の階層のファイルを指定したいときは ../ファイル名。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gura_
回答No.1

プロバイダ等のHPスペースを借りて、そのトップページのindex.htmlより上の階層は、一般的には表示が許可されないと思います。  ただ index.htmlがpublic_htmlフォルダに有る場合は、一階層上のpublic_htmlフォルダまで見える場合も有ります。  相対パスに、ついては↓が参考になりませんか http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg5.htm#RelativeLink

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。