• ベストアンサー

タレントがほざく「素人、一般人」という呼び方

タレントはなぜタレントでは無い人のことを 「素人」「一般人」と呼びますか。 この言動を聞くたびに、何様だコラと思ってしまいます。 最初にタレントや芸能人では無い人のことをこう呼び出したタレント、芸能人は誰ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

NHKの「のど自慢素人演芸会」と言う番組が最初。 職業芸人、職業歌手、等と「素人」を区別した。

kuroihako
質問者

お礼

まじですか最悪だな。初めて知りました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

何様も何も我々は素人であり一般人じゃないですか。 芸ごとで飯を食っているひとを芸人と呼ぶならそうではない人間は素人です。 人前に出ることで収入を得られるタレントにたいしてそれを見たり買ったりする側は一般人です。

kuroihako
質問者

お礼

芸能人じゃなくてもいろんなプロはいるのにそれをひっくるめて一般人っていうのはおかしいでしょっていう話なんですけど。

関連するQ&A

  • なぜタレントを一般人より上に位置づけ扱うのか?

    昔から違和感を感じるのですが、なぜタレントを一般市民より上な感じに扱うのか? 私の感覚では、(もちろん、個々様々であることを前提に)大半ろくな生き方もしてきていない バカばっかりで、なんでこいつらを凄い上位?の人間扱いするのか、違和感を感じていました。 芸があろうと、ビジネスと分野が異なるだけじゃないかと。 芸能タレントを、皆さんの感覚的にどう位置づけているんでしょうか? ちなみに、タレントの彼らに何も嫉妬や恨みなどありません。 どちらかというと一般市民側の反応の仕方に違和感を感じるのです。 乱暴な質問で申し訳ございません

  • 芸能人が一般人を素人と見下してくること

    芸能人が一般人を素人と言いますが理解できません 芸能人といっても芸人に多いのですが、なぜ素人と言われなくてはいけないのでしょうか? 例えば、芸人でない人が漫才やコントを披露したりなど、 その場にお笑い(漫才やコントなど)が関係している状況であれば芸人はお笑いに対してプロなのですから、"素人"といわれても嫌な気はしません ですが、お笑いもなにも全く関係ない場でも素人と言います。 例えば通行人に対しても、「街歩いてる素人が・・・」などといきなり素人呼ばわりされるんです。 意味がわかりません。なぜお笑いが関係していない場で上から目線で素人と言えるんですか? 素人と言う権利も筋合いもないと思うんですが。 私たちはそれぞれの仕事をしていてその道のプロだからといって 友達同士で会話をしているときに「こないだ街歩いてたら素人が・・・」と言いますか? 普通「こないだ街歩いてたら近く歩いてた人が・・・」などと言わないですか? プロ野球選手がゴルフの打ちっぱなしなどに行ってゴルフやってるお父さん方に素人 と言いますか? 逆に「お前プロゴルファーでもないのに何で上から偉そうなんだよ」 と言われ返されると思います。 そこで、「いや、俺は野球のプロだ!」と言っても、何で今野球関係ないのに野球に対しての プロ、素人の話になるんだよ!と言われると思います。芸能人がしていることはそれと同じです お笑いが関係していないのに勝手にお笑いを持ち出し 相手を一方的に自分たちのお笑いという土俵に引きずり込み 一方的にお笑いで勝負を仕掛け、勝手に比較し、お前より俺の方が上だ! お前素人だろ!おい素人、素人、とバカにされている気でなりません。 こっちはお笑いで勝負した気もないし、するつもりもないのに なぜ、勝手に比較されなくてはいけないのでしょうか? 是非、芸人の皆さんにはその意図を説明して欲しいものです。 以前番組内でこんなことがありました ロンブーの淳がオセロのプロと対戦をするというものだったのですが 淳は簡単に負けてしまいました。その時司会のアナウンサーが「素人なので弱い」といいました すると淳は「なんでオセロに負けたぐらいで素人呼ばわりされなくちゃいけないんだ」と言いました 自分だって素人と言われたらムカツクくせに人には平気でいうんだなぁ、と思いました ってことは素人と言われることに嫌悪感があるというのをわかった上で一般人に言っていると いうことになります。 本来、素人という言葉自体は見下す言葉でもないですし馬鹿にする言葉でもないですが 使い方によっては見下す言葉、馬鹿にする言葉になると思います。 芸人はその悪い方の使い方で素人と発言していいるようにしか聞こえません テレビに出ている人間として言葉遣いを間違えたり見ている人を不快にさせているのに、 よく堂々とプロをを名乗れるなと思います

  • 二世タレント・・・・

    今、本当に二世タレントがいっぱいデビューしてきましたね。 国会議員の世襲問題をタレント業界でも考えたら??(笑)と思うほど。 皆さん、二世タレントってどうみています? この人って、絶対親がいたから芸能界に入れたんだ!って思う人います? 関根まりさんは、二世タレントだし、親がいたから芸能界に入れた感じがしますが、彼女は見たものですが才能があるから、親が誰であれ、タレントとして認められるだけの才能あるように思います。 でもいまるさんとか、石橋のお嬢さんとかって、はて??と思うのは私だけでしょうか。まぁーまだデビューされたばかりなので、これからなんでしょうけれど だからでしょうか、這い上がってきた歌手や芸人を見ると凄く応援したくなっちゃいます。(笑) アンケート形式にしましたが、箇条書きでもなんでも語っていただいても結構です。

  • 在日タレント

    在日タレントって沢山いると聞いたことありますが 知ってる人は教えてください。 芸能人の整形みたく 在日タレントの話題は 芸能界ではタブーなんですか?

  • 芸能人と素人

    よく芸能人が芸能人以外の人に対し「素人」という呼び方をします。 素人の反対はプロですが、芸能人イコールすべて「プロ」なのでしょうか? 俳優・歌手・お笑い等その道の「プロ」ということなのでしょうが、そうでない人も多いと思います。 また芸能人以外の人はすべて「素人」なのでしょうか? 芸能人でなくても色々な分野のプロがいますし、そもそも人からお金をとって働いている人は私はすべてその道の「プロ」だと思います。 「テレビに出ることを職業としていない人」と言いたいのであれば「一般人」という呼び方が正しいのではないでしょうか?

  • 酒井素樹さんは素人ですかタレントですか。

    酒井素樹さんは素人ですかタレントですか。

  • 教えて!goo・・素人から一般人へ・・

    今ひとつのカテゴリーをず~とさかのぼって見ていたんですけど 困り度を選択する所が今・・一般人・・になっている所が・・素人・・になっていました 素人って!!なんか頼りない感じでしたがいつから一般人になったのですか  くだらない質問ですが知ってる方教えて下さい

  • かけだしのタレントさん

    先日芸能事務所に合格し、後日改めて契約という話になりました。 普段は趣味程度で音楽活動をしているのですが、役者やタレントの仕事についてはまったく経験がありません。 それなので事務所からは養成所へも入所するように言われましたが、やはりある程度の金額が必要なので迷いつつも一度話をお断りしました。 年間のレッスン費や専属的な契約などというのは自分には重大すぎる決断で唐突だった事もあり、すべてを委ねる自信はありませんでした。 そこで一旦僕は芸能の道を閉ざしてしまいましたが・・、実は「早まったかなぁ」などと思っている人も居たりしますか? 役者さんなどはよく劇団や養成所で下積み時代があると言いますが、20代の男で未経験からタレント志望だとしたなら所属してからどれぐらいの期間どれだけのお仕事をもらいつつそういう期間を過ごすのが一般的なんでしょうか? 「バンドはデビューするまで最低5年はかかる」などというセリフも聞いたりしますが、「TVに出てタレントとして有名になるまで」はどんな道のりが待っているんでしょうか?

  • テレビにでてくる素人はタレントの卵とか劇団員とかが素人を演じてる事が多い?

    昔、ある深夜のローカル番組で素人が先輩にタメ口をして仲良くなろうという企画がありました。アルバイト先に隠しカメラを仕込んで先輩にタメ口をバンバン言ってました。その1週間後ぐらいにたまたまその出てた人に会いました、「あー俺劇団員で、先輩やってた人もどこかの劇団員であの時、初めて会った人。こーゆーふーに演じてくださいって言われて演じてただけだよ」って。結局、素人ではなく劇団員が素人を演じてただけなんだと思いました。 やっぱりテレビに出てる素人ってタレントの卵や劇団員やモデルが素人を演じてる事が多いんですか??

  • 芸能人と付き合う一般人

    時々ニュースで俳優と一般人女性のOLが結婚とか交際したとかありますよね。 イケメン芸能人と交際する一般女性ってどんな人ですか? 元タレントやモデルだったとか同級生だったとか元々の知人だったというパターンを除くものとします。 一般人と芸能界の人ってあまり接点ないですよね。 あったとしても一部の人ですよね★ そういう女性は美形な人ですか? 運なんですかね!? 少しうらやましいです。