• ベストアンサー

タレントがほざく「素人、一般人」という呼び方

タレントはなぜタレントでは無い人のことを 「素人」「一般人」と呼びますか。 この言動を聞くたびに、何様だコラと思ってしまいます。 最初にタレントや芸能人では無い人のことをこう呼び出したタレント、芸能人は誰ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

NHKの「のど自慢素人演芸会」と言う番組が最初。 職業芸人、職業歌手、等と「素人」を区別した。

kuroihako
質問者

お礼

まじですか最悪だな。初めて知りました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

何様も何も我々は素人であり一般人じゃないですか。 芸ごとで飯を食っているひとを芸人と呼ぶならそうではない人間は素人です。 人前に出ることで収入を得られるタレントにたいしてそれを見たり買ったりする側は一般人です。

kuroihako
質問者

お礼

芸能人じゃなくてもいろんなプロはいるのにそれをひっくるめて一般人っていうのはおかしいでしょっていう話なんですけど。