• ベストアンサー

オークションで届いた靴で歩けない!!

maplewalnutの回答

回答No.4

この場合納得のいく解決方法とは、返品・返金を大前提として、往復の送料や振込手数料をどうするかということだったのではないでしょうか? 私も一度オークションで落札したものが説明と違っており、クレームしたことがありました。卒業式に使おうと思ったもので直前のことでしたので、結局お店で新品を買うしかありませんでした。 そのときに学んだことは、所詮素人と素人の取引には限界があり、大切な目的のためにきちんとした対応を望むのなら、たとえ金額は高くても店頭できちんと実物を確認して購入すべきだということです。 週末にブランドの靴でのお出掛けを楽しみにしていた気持ちはよくわかりますが、そのようなときだからこそ、そのブランドにふさわしい対価を支払って、正規のショップで購入するべきだったのではないでしょうか。 ブランドできめたいけど、そのくせオークションで安く済まそうという安易な気持ちがこのような結果を招いたのではないでしょうか。失礼な言い方かもしれませんが、これは私自身の反省でもあります。 ちなみにそのときの相手に対する私の提示条件は、往復の送料を私が負担し、落札代金のみを口座に返金というものでした。 相手の方はおそらくシステム料を支払うことになりますし、結果的には役に立ちませんでしたが、私のために梱包・発送の時間をとってくれたと思ったからです。 相手の方は恐縮して、次回ご縁があったときにはサービスさせてくださいと連絡をくれました。 1000円程度のマイナスになりましたが、これも授業料だと思っています。

R0901
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ただ、私は金額のことを言っているのではありません。ブランドで決めたい!とも思っていません。見て分かるようなロゴなどがあるブランドでは無いからです。靴としての安定性や歩きやすさでの意味のブランドだったのです。そのくせオークションで安く済まそうという安価な気持ち、と言われるのは私の初めの説明不足もありますが不快です。

関連するQ&A

  • オークションでの画像の差し替えは可能ですか?

    初めまして、先日私はYAHOOストアオークション出品者から靴を買いました。3足まで送料が同じとのことで、バックストラップがあるとないの同じ色、デザインの靴を2足落札しました。 数日後、商品が届きました。開けてみるとなんと2足ともバックストラップが付いていない同じものが届きました。 苦情を言おうと思い終了後のオークションにアクセスしてみると、靴の画像がストラップ無しに変わっていました。 画像を保存していたわけではないので確かな証拠はありませんがストラップありのほうは他にも入札者がいて最後まで競っていたので、画像が変わっていることは確かだと思います。 こんなことはあるのでしょうか? どなたか、知っている方がおりましたら回答いただければ幸いです。

  • 楽天オークションで靴を出品したのですが、配送サイズを変更してくださいと

    楽天オークションで靴を出品したのですが、配送サイズを変更してくださいと交渉がきました。 一度出品物を取り消して配送サイズを変更後、その交渉した方に再出品したと伝えたいのですがメッセージを送るにはどうしたら良いですか?? その方は再出品したらまた連絡下さいと言われていました。 オークションは始まってますので急いでます。 回答よろしくお願いいたします。

  • オークションでの個人情報

    オークションで落札者として参加しています。取引も100件以上あります。今回の取引で出品者(評価はよい方です)の住所の提示がなかったので、(私のほうは教えています)そんなことは初めてで不安になり「入金する前に安全のためご連絡先を教えてほしいです。」とメールを入れました。ところが出品者は気分を害したみたいで「取引は出品者と落札者間の責任によって行い、住所や電話番号の提示は個人責任で義務ではないのです。出品者、落札者ともに個人情報の提示は個人の裁量であって、誰から指示を受けるという種類のものではないというのが、管理側の姿勢です。管理側の姿勢がこのようなものである以上、「振り込み前に安全のため連絡先を」という言いまわしは、悪い受け取り方をすれば「教えなければ振り込まない」にも聞こえ、振込みに条件をつけていると取られかねないです。今回のあなたのような申し出を断ることもできるし、断ったことで振り込まない、または取引を中断することができないのが、オークションのルールです。」とメールをいただきました。加えて私が電話番号を出品者にメールしたことに(連絡先を聞くので礼儀としてこちらから名乗ったのです)「送付に必要な情報以上に個人情報を開示する必要はないので、今回で言えば、(定形外なので)電話番号まで知らせる必要はないし、私が裏では個人情報を売っている業者だったら、あなたは、いいカモです。(極端な例で)以上のような背景により、連絡先を教えたくない人もいるのです。よくお考えください。」と忠告されました。出品者が落札者に住所を教えるのって当たり前だと思っていた私がおかしいのでしょうか? 出品者さんが電話番号を書かれている場合、送付に必要なくても、信頼関係だと思い電話番号も教えてたのですが、迂闊なことだったのでしょうか?ぜひ、みなさんのお考えをお聞きしたいです。

  • Yahooオークションでの入札取り消し

    今回私が商品を落札したのですが、お相手が新規様かつ態度が悪いのでお金を振り込むのに躊躇しています。 具体的に述べますと、 ・初めてのメールに自分の名前住所等を名乗らず振り込んでくださいとだけ ・相手が述べた初期条件の金額と変更があって落札したにもかかわらず、金額を提示されたメールを送ってこない ・誠意はあるといいつつ、連絡先は悪用されるかもしれないので答えない ・テンプレートがあるので最低限その情報を載せてメッセージがほしいといっても送っていただけない ・一つ一つ聞くと”ご希望にお答えして・・・”等言葉がなっていない などが挙げられます。 みなさんは、このような場合どう対応していますか。 落札の取り消しは出品者側しかできないようなので、対応を考えています。 先払いであり2万円強の買い物なので、正直このような方にお金を振り込むことが不安でたまりません。 適切な対応をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 靴のリフォーム

    サンダルを貰いました。 サイズもぴったりですし、デザインも気に入りました。 ですが、 ストラップの留め具がサイドにあり、 それが調度くるぶしの骨に当たってしまってとても痛くて歩けません。。。 できれば、ストラップを外すか、留め具の位置をずらすかしたいのですが、 近くに靴のリフォームをしてくれるお店を探しています。 京都、滋賀内であれば、お店に伺うこともできるかもしれませんが、 郵送して対応して下さるお店をご存知の方がおられましたら、 ぜひともご紹介頂きたいと思いご相談させていただきました。 もし、よければ、どのくらいの料金がかかるかなどの おおよその見積なども教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションの使い方

    私はオークションを利用してよく買い物をするのですが、今回はじめて出品をしてみました。 ただ、初めてのことでわからないことも多く、私のまわりで詳しい人もいないので、質問させていただきました。 私が出品した商品に入札してくれた方からの質問で入札者さんからの提示金額で即決してくれないかという問い合わせがあり、了承したのですが出品画面には即決価格をあらかじめ決めていなかったので、出品後にあとから即決金額を決めて掲示することはできますか? 取り急ぎの対応を迫られていますので、わかる方がいましたら教えていただければと思います。

  • オークションでのトラブル!誰か助けて!

    10月の下旬位にオークションにミンクのロングコートを出品致しました。購入価格より大分お得なお値段で落札して頂きました。ノークレーム、ノーリターンでと記載して、質問にもサイズから何から細かくお答えした上でのお取引でした。 それなのにお届けした日にアームホールが小さいから返品したいとの事でしたが、こちらとしてはサイズもきちんと記載した上でお譲りした商品ですし、また再出品すると、何か問題のある品物かと疑われるのも嫌でしたので丁重にお断りしたんです。すると、誠意がないだとか、返品するのが人情だとか毎日のようにメールが届き、ご自分で出品したらとの問いかけに出品の技術がないと突っぱねる始末です。 一週間程してから内容証明が届きました。内容は「鑑定の結果偽物だったので強制的に返品する」との事でした。信頼ある毛皮店で購入したものですし、私は本物だと信じておりましたので鑑定先をお伺いしようと直接電話したのです。すると本人は出たくないとの事でご主人が出られ、返品に応じないなどとは誠意がないと私を責め立てました。 「偽物と鑑定した鑑定先を教えて下さい」とお願いしても「そんな情報提示の義務はない」と突っぱねるのです。ですので「偽物という鑑定した連絡先を教えて頂ければ誠意を持って返品に応じます」と答えると納得されて電話を切られました。 その後は鑑定先も教えて貰えず、今は警察に相談中で裁判をしてもいいだとか、とにかく嫌がらせ?のようなメールが届き大変憔悴しております。 鑑定先を教えて頂ければこちらも対処の仕様があるのですが、ただ、偽物だとあちらが勝手に言う言葉を鵜呑みに返品に応じる気にはなれないのです。 今後、どうこの方と対処したら良いのでしょうか。 数日前に母を亡くしたばかりなのにこの一件が重なり、精神的にかなり参っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか・・・。

  • Yahoo!オークションの評価のタイミングは…。

    つい最近Yahoo!オークションを始めました。 そして商品の落札をして、出品者様とのやり取りをしました。 新規の落札者であるということもあって、できる限りの誠意は見せたいと思い、 ご連絡をいただいて速攻で入金に行きましたので、 落札の次の日には入金し、その日の内に取引完了となりました。 そして、出品者様から「非常に良い落札者」と評価を賜り、 私も出品者様の迅速過ぎるくらい迅速な対応に感謝の意を込めて、 「非常に良い出品者様」との評価を差し上げたい…っと思うのですが、 現在配送中であって、手元にはまだ商品が到着していない状態なので、 現段階で評価を差し上げてもいいのかどうか迷っています。 そこでご質問させていただきたいのですが、 相手の方から評価をいただいたら、 商品が手元になくても迅速に評価をした方が良いのでしょうか? それとも届く待って、手元に着てから評価をした方が良いのでしょうか? 相手の方に失礼の無いように対応したいと思いますので、 どうかお早めのご回答を宜しくお願いいたします。

  • オークションで支払った送料について

    よろしくお願いします。 オークションで提示通りに支払った送料、定型外郵便より、1ランク下の安い料金で届きました。 その出品者さんは二回目の取引で、前回は提示され支払った料金より、規格外料金をプラスした料金で送られて来ました。そのプラス分は出品者さん持ちで、それについて何も連絡は無かったです。品物自体問題なかったので、受け取り連絡とお礼を兼ねて評価は「非常に良い」としました。 前回も今回も、提示された送料通りに届いていません。 今回の場合は、こちらが、支払った分より安く送られました。 今回の差額返金を請求するつもりはないです。 前回分と今回分を自分の中で相殺すれば、大した差額の問題ではないです。 ただ、一言、差額分について了承ください。といった連絡くらいほしかった。 今後も取引したいと思う品です。 気持ちの問題として、黙って送られたことをどう捉えればいいかと… ・受け取り連絡をし、評価をする流れとなりますが、非常に良いと送料に触れず評価した方がいいでしょうか? その場合、評価文は、品物に関してのお礼文だけの方がいいでしょうか? 定型文の方がいいでしょうか? ・それともナビで、品物のお礼文だけ書いて送料については触れず感謝のメッセージを送り、評価はしない方がいいでしょうか? 出品説明に送料差額がおきた場合について説明は何も表記されていません。 出品物は毎回同じようなサイズの品と見受けられます。 他の品は今回届いた送料記載で出品されています。 私がほしい品はそれより1ランク上の送料記載が多いです。 今後も同じ大きさ位の品と思います。 欲しいものが、今後そのまま1ランク上の送料記載で出品されても、今回送られた送料記載に変えられて出品されても、品を受け取るときに不安になりそうです。 将来、また落札したら考えればいいことですが、、、 このケースは初めてでして、前回、出品者さん側がされたように、今回はこちらが暗黙了解するべきと思いますが、悩んでしまいました。 長文になり失礼しました。 落札者としてご経験ある方、この場合、捉え方や対応を教えてください。

  • Yukiko Kimijimaの靴 ストラップが故障しているので問い合わせしたい。

    Yukiko Kimijimaの靴(パンプス・ストラップがあるタイプ)を 某ショッピングセンター購入しました。 3回ほど履いたあと、靴を脱ごうとしたら、右足のストラップの 止めてある部分がどうやってもはずれなくなってしまいました。 これでは脱ぐことが不自由なので、直したいと思います。 (はじめから不良品だったのかはわかりません) 買ったお店持っていくのが一番早いかもしれませんが、 直接Yukiko Kimijimaさんに問い合わせしたいと思ってます。 Webで検索したのですが、見つけられませんでした。 どなたか直営店や連絡先をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。お願いします。 ※買ったお店にもっていけとのご意見について、 まったくその通りだと思うのですが、ここではご遠慮下さい。