• 締切済み

排卵出血とタイミングについて

はじめまして、お世話になります。 もうすぐ1歳になる息子の母親です。 今年3月末に卒乳し、二人目を希望し始めて2周期目です。卵胞チェックに通い始めましたが、まだ産後のホルモンが安定しないせいか、先月は高温期が4日しかありませんでした。 今月はD11日目で11mmの卵胞は確認できましたが、その後胃腸炎とカゼ発熱でダウンし体温もあてになりませんでした。 排卵検査薬はずっと1日2回続けていますが、薄い陽性が続いては消えてみたりと安定しません。 D16に検査薬が濃くなってきたので、タイミングをとりましたが、直後に出血して驚きました。(はじめは少しピンク色で、生理1日目のような軽い出血が2日間のみ) 排卵出血なのでしょうか...? 今までどんなに体調を崩しても、不正出血や排卵出血などなかったので不安です。 D18で排卵検査薬が濃くなってきたので、出血が終わってすぐでしたが、念のためタイミングをとりました。 (本日D19ですが、ここで検査薬が足りなくなってしまい、薄くなる確認もできずに体温だけチェックしています。) 少しでも可能性があるとしたら、このような考え方とタイミングは間違っていないでしょうか? どんな情報でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 体力精神的にも少し弱っているので、誹謗などはどうか遠慮させてください。 よろしくお願いいたします!

noname#194253
noname#194253
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

タイミング直後の出血が、排卵出血だったのかについては、断定はできないですが、 排卵検査薬の反応から、その可能性はあると思います。 排卵出血でないとしたら、その他原因が分からない不正出血や、 性交で膣が傷ついたか、ポリープからの出血など、考えられる原因はたくさんあります。 排卵出血である場合は、排卵の「前」に出血することが多いです。 出血の1~3日後程度に排卵する人が多いようです。 排卵出血と体調不良は、あまり関連性はないように個人的に思いますが、 ホルモンの状態で出血が引き起こされることが分かっているので、 今回の体調不良が関係している可能性も、ゼロではないと思います。 排卵出血=不健康、というわけではないので、心配しなくて大丈夫です。 排卵期に限って、少量で、2~3日程度で治まれば、病的なものではありません。 タイミングは合っていると思います。 出血が、子宮からではなくて膣からの場合、性交によって傷が悪化することも考えられるので、 出血中は慎重になった方が良いかもしれません。 今後、また出血することがあるかもしれないので、基礎体温表に合わせてメモされると、 健康管理に役立つと思います。

noname#194253
質問者

お礼

大変くわしくご丁寧に教えていただきありがとうございました。すぐにお礼申し上げたかったのですが、その後39度の熱を出し寝込んでいました。 ほとんど諦めかけていましたが、排卵検査薬で陽性が続き、本日5/15ようやく薄くなり排卵した模様です。 念のため5/12にタイミングをとっていたので、あとは祈るばかりです。。。 petit_maisさんどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 排卵とタイミングについて

    いつもお世話になっております。 長くなりますが、今回の排卵と、タイミングは良かったか 見ていただきたいです。 前回生理10月27日~30日 周期バラバラ(だいたい31~40くらい) 10月31日からセロフェン1錠×5日内服 今回、排卵が大幅に遅れていたとのことなので 途中省略します。 11月17日(D22) 36.40 ☆    18日(D23) 36.43    19日(D24) 36.27    20日(D25) 36.32    21日(D26) 36.43 ☆ 卵胞14mm    22日(D27) 36.42 夕方排卵検査薬陽性    23日(D28) 36.38 朝 排卵検査薬陽性 ☆    24日(D29) 36.69 朝 排卵検査薬陽性、夕方陰性    25日(D30) 36.44 病院で、排卵直後かもとのこと    26日(D31) 測定できず    27日(D32) 36.20 ☆ ルトラール2錠分2内服    28日(D33) 36.44    29日(D34) 36.62    30日(D35) 36.65 12月01日(D36) 36.77    02日(D37) 36.69 D30に卵胞チェックに行ったところ、 まだくっきり卵胞はうつっていたのですが、 先生は排卵直後かも、と言われました。 (排卵検査薬とオリモノの量から) その後もしばらく体温は上がらず、 ルトラールを飲み始めてやっと上がりました。 ルトラールを飲むと体温は上がると言われています。 排卵直後は卵胞はくっきり見えるものですか? D32にもう一度受診した際には 卵胞はボヤっとした感じでうつってました。 排卵日は先生の言うようにD30だと思いますか? 排卵検査薬の結果からみるなら、 排卵はD29だと思うのですが・・・ 分かるかた教えてください。 今、高温期が何日目がいまいち分からず、 もやもやしてます。      

  • 排卵日前々日のタイミング

    何度も質問すみません。。 タイミングについて教えて下さい。 クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になり、今もなおものすごく下腹部痛があります。 ちな みに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53 D23 36.78 D24 36.87 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、恐らくD23の昼に排卵したと思われます。 タイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれませんでした。。 これではタイミングとれていないのでしょうか?

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • 排卵出血?タイミング

    30代後半、妊娠を希望しています。 タイミングについての質問です。 最近の月経周期32~33日。前回月経開始日2月23日。☆はタイミング。 排卵検査薬は朝夕の一日2回。 3/5 12日目 36.08 3/6 13日目 35.98 3/7 14日目 36.22 3/8 15日目 35.98   ☆ 3/9 16日目 検温なし   3/10 17日目 35.91   (1)陰性(2)陰性  ☆ 3/11 18日目 35.88   (1)陰性(2)陰性 3/12 19日目 35.99   (1)薄い陽性(2)薄い陽性  ☆22:30 3/13 20日目 35.86   (1)薄い陽性(2)濃い陽性  深夜24:00に子宮痛み・翌朝出血 3/14 21日目 36.12   (1)薄い陽性 体温は出来るだけ同じ時間に測るようにしていますが、 今日はいつもより1時間ほど遅くなってしまいましたので、 若干体温があがってますが・・・・正確ではないかもしれません。 ここ最近の排卵検査薬の反応では、いつも17日目か18日目あたりでくっきり陽性が出ていました。 ですが、今回は一番濃い陽性が20日目と遅いです。 なので、排卵日は21日目の夕方から22日目午前あたりかな?と思っていたのですが、 20日目の深夜、子宮のあたりに重い痛みがあり、翌朝(21日目)うっすらと出血していました。 朝には痛みはなくなっていましたが、おりものが多く出ている感じです。 ●この出血は排卵出血でしょうか?  だとすれば、19日目22:30のタイミングが、20日目の24:00~翌朝の排卵にまにあったかも?と  思うのですがどうでしょう?  もしくは、体温がまだ上がりきっておらず(高温期は平均36.66ぐらい)、今夜21日目も  タイミングをとった方がいいのでしょうか? ●もしまだ排卵していなくて、今夜タイミングをとるとしても、  21日目以降の排卵というのも気になります。  排卵に時間がかかった卵子は良くないといろんなサイトで読み、  ならばまだ排卵していないとしても、  今回はこれでやめておいた方がいいのか?とも迷っています。 ●あと、気になるのが、体温の低さです。  二層にははっきり分かれるのですが、あまりにも低すぎる気がします。  そして、低温期から高温期への移行も、2~3日程かかります。  病院ではそれ程問題はないと言われたのですが、  この程度なら気にしなくてもいいのでしょうか? まとまりない質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。

  • 無排卵かもしれない場合、病院へ行くタイミングは?

    こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 今期、無排卵の可能性が出てきました。 低温期 19日目 36.31 本日6/25 18日目 36.49 ※卵胞チェック→卵胞無。 17日目 36.35 16日目 36.22 下腹部痛・茶おり 15日目 36.17 下腹部痛・茶おり 14日目 36.22 下腹部痛・茶おり 13日目 36.23 排卵検査薬使用~19日目まで陰性続く ※低温18日目に卵胞チェックしましたが、卵胞が無かったんです。 (これから新たに育つような小さな卵胞すらありませんでした。) (1)18日目、卵胞チェックで卵胞が確認出来ない。 (2)19日目も低体温が続く。(今日) (3)排卵検査薬は13日目~19日目まで陰性。 (4)糸を引くおりものも無 (5)先生から「既に排卵済みか、卵子が未熟で育たなかったか、どちらにせよ排卵期は終わってますね」と言われました。 これらを考えると、無排卵の可能性が高いような気がするんです・・・。 このまま低温が続くと、生理も来ないのではないかと不安で不安でしかたありません。 この場合、病院へ行くタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか? 生理予定日まで待った方が良いのでしょうか?

  • 排卵できているでしょうか?タイミングは?

    今周期、排卵があったのか、また排卵があったとすればタイミングは合っていたのか、わかる方、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 周期はここ数ヶ月は28日が多かったのですが、先月は初めてデュファストンを飲んだため、31日でした。 基礎体温は・・・ D1 36.68 生理1日目 D2 36.55 D3 36.55 D4 36.58 D5 36.59 生理5日目 クロミフェン開始 D6 36.77 D7 36.60 D8 36.77 D9 36.60 クロミフェン終了 D10 36.69 D11 36.74 D12 36.57 タイミング(1)(この日に日付がかわってから) D13 36.68 D14 36.66 タイミング(2)(この日に日付がかわってから) D15 未測定 D16 36.58 タイミング(3)(この日に日付がかわってから) D17 36.49 D18 36.81 タイミング(4)(この日に日付がかわってから) D19 36.75 D20 36.71 D21 36.73 D22 36.68 タイミング(5) D23 36.86 D24 37.05 D25 36.80 D26 36.83 D27 37.03 D28 36.96 D29 36.86 D30 36.84 D31 37.02 D32 37.04 D33 36.95 D34 37.04 … 今日です(9月12日) こんな感じです。 D8、D13、D15、D17、D19に卵胞チェックを受けました。 結局育ちが遅いため排卵できないかもしれないし、Hmg注射も4回打っていたので、体への負担を考えてリセットするか、飲み続けている漢方薬がなくなったらまた受診してくださいと言われて終わりました。 卵胞の大きさは14mmくらいだといわれたのですが、モニター上で計測しているときに、確かD13ころなのですが、16.7mm、D15ころには19mmと表示されていたと思うのです。でも、先生には確認できませでした。これがモヤモヤの原因ではありますが、、、クロミフェンも飲んでいるので、23mmとか24mmで排卵するとして、ちゃんと成長があったとすると、D17・18で排卵していてもおかしくないのかなと思ったのです。これは私の見解が間違っているのでしょうか?D19に卵胞がいくつか見えたのですが、先生が計測したおそらく1番大きなものが14mmだったと思います。 結局この日が最後の受診日だったので、排卵したのかどうかはわかりませんし、そう言われたので無排卵なのかなぁとあきらめかけていたんです。 でも自然と旦那とD22にタイミングをとりました。 自分ではD18から高温期に入ったのでは?と考えています。さらにD23から体温が上がっているのも気になってしまいます。 高温期に入ったとすると、排卵はされたのでしょうか? もし排卵していたとすると、タイミングは合っていますか? 卵胞の成長があまりないまま14mm程度だった場合はやはり妊娠は期待できませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。