• 締切済み

テキストファイルを2つずつ、大量に結合したい

coco1の回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

バッチファイルを扱えるのでしたら、一番はやいと思います。 copy file1 + file2 file3 の構文で、file1+file2を結合してfile3にします。 意味がわからないようでしたら、他の方の回答をお待ち下さい。

tentama
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_nyumon01.html を見ながらやってみたのですが、batファイルはできるもののコマンドは実行されませんでした。

関連するQ&A

  • 分割したファイルの結合

    以前にCD-Rに分割して保存したデータが必要になりPCに移して結合しようとしたのですが結合できません。  昨年にOS(WIN XPsp1)を再インストールした際にそのソフトも消えてしまい結合できない状況です。しかもそのソフトの名前を忘れてしまいダウンロードしようにも出来ない状況です。 そのソフトはベクターでダウンロードしたフリーソフトで分割すると ファイル名称.bat とファイル名称.000 といった具合に分割され、同じフォルダに入れてbatファイルを実行するとDOS窓が開いて自動的に結合してくれるソフトでした。今は実行しても一瞬だけDOS窓が出てきて結合作業が出来ていません。 どうしても必要なデータなので結合したいのです。何か解決方法があれば教えてください。

  • テキストファイルを、ファイル名を文章に組み込みながら結合する方法

    大量のテキストファイルを結合する必要に迫られています。 単純に結合するだけなら、そういった用途のソフトは多くありますので問題はありません。 しかし今回、テキストファイルのファイル名を、そのテキストファイル内の文章の先頭に入れ、その上でテキストファイルを結合する必要が出てきました。 ファイル名に法則性が無く、なおかつファイル名そのものがそのテキストファイルの内容を意味するものとなっており、どうしても上で書いたような処理が求められるのです。 また、出来ればフォルダごとドロップすることでフォルダ内のテキストファイルを上に書いたような処理をしたうえで結合し、その結合された新しいテキストファイルの名前に、フォルダの名前を付けてくれるソフトであれば、なおありがたいです。 模式図で示すと以下のようになります。 フォルダ「A」  ┣ファイル「ファイル01」  ┃   文章「文文文文文文文」  ┣ファイル「ファイル02」      文章「文文文文文文文」 この状態で、フォルダAをドロップすることで、 ファイル名「A」のテキストファイルが出来、 その中身が、 >ファイル01 >文文文文文文文 > >ファイル02 >文文文文文文文 となるソフトです。 このような機能を持ったテキスト結合ソフトがございましたらご教授下さい。 もしなければ、上記の機能を実現する方法が他にあるかお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • テキストファイル結合ソフトについて

    テキストファイルの結合についてお尋ねします。 複数のテキストファイルを、1つのファイルに結合したいのです。 その際、あるファイルとあるファイルを結合する場合、両者の境目は 分かりやすく表示されるのでしょうか? それとも、結合部分はどこかわかりにくいのでしょうか? 分かりやすいソフトはあるでしょうか? まだ、結合ソフトは使ったことがありません。 ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • テキストファイルの結合について

    複数のテキストファイルを結合するフリーソフトはあるんですが、複数のフォルダを参照し、結合できるフリーソフトを知ってらっしゃる方いませんか? 現状は日付のフォルダ(20050101とか)が約一年分ありまして、その中に複数のテキストファイルが入っています。各日付のフォルダ内のテキストファイルは同一名称の為、ひとつのフォルダにまとめられません。 どなたか助けてください。

  • テキストファイルを指定文字場所で分割・結合したい。

    現在、勤務する店のブログ内容をテキストファイル形式で保存しています。 ファイル数が膨大になってきたので、結合して一つのファイルにまとめ、必要になったら分割して個別のテキストに戻したいと思っています。 このような作業のできるソフトはあるでしょうか? 行数・サイズで分割するものは見つかったのですが、たとえば,各テキストの上部にある DATE という文字、あるいはファイル名(各ファイルで異なるのですが)の位置で分割したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 多数のテキストファイルを一度に、確実に、結合したい

    テキストファイル同士を結合するツールは、昔からありまして、私も何度か使ったことがあるのですが、 このほど私がやりたいのは、こんなイメージです。 「1個のフォルダの中に入っている全てのテキストファイルを一度に結合する」 ↑ 必ずしも、こういう機能でなくても良いのですが、下記。 私は以前から、メモ書きのために、その都度作ってしまったテキストファイルが、何十個もたまった状態になってしまっていまして、 それらを全部結合した1個のテキストファイルにしたいのは勿論ですが、「確実に、全ての対象ファイルを結合」したいのです。 理由1: 元となる、そのテキストファイルを、全部捨てたい。 理由2: 新しいテキストファイルの中で、これまでメモした全ての情報を検索したい。 なお、 結合するファイルの順番は、どうでもよく、とにかく1つに出来ればOKです。 フリーソフト限定でお願いします。 (OSは、WindowsXP Home Edition です)

  • BMPファイルやJPEGファイルを結合するソフト

    Windows2000でBMPやJPEGなどのファイルを無地のキャンバスに貼り付けていく要領で結合できるようなソフトを探しています。窓の杜、ベクター等でも検索してみたのですがいまいちこれだというものが見つかりません. 機能はたいしていらないので、このようなソフトをご存知でしたら教えてください.

  • ファイル結合方法について

    動画ファイルをダウンロードしたのですが、そのファイルが分割されており、拡張子が「dlc」になっているファイルと001-004までの連番になったファイルがあります。これらの結合方法がわかりません。 普段、unite movie、win rarといった結合ソフトを使っているのですが何れもうまくいきません。 専用の結合ソフトがあるのかとも思い、検索してみたのですがよくわかりませんでした。 dlc拡張子のついた分割ファイルを結合する方法をご存知の方がみえましたらアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • AVIファイルが結合できない、見れない!

    あるサイトからDVDを4分割したファイル(000~003)をダウンロードし結合しようとした所、あらゆるソフトで結合できませんでした。000はGOMプレイヤーで見ることはできますが001~003のファイルは対応していないという事で見ることができません。真空波動研で拡張子を調べましたが未対応、極窓でも?と出てどうしようもありません。ファイルが壊れているという事はないと思いますので、何か手を加えないといけないのだと思います…最終的には結合させるのでしょうが、どういった手順で進めれば良いのでしょうか?完全に手詰まりの状態です。

  • 自己解凍できないファイルの解凍の仕方

    98seのパソコンです。 初めて自己解凍できないファイルを?ダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se298252.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se183177.html 解凍用にダウンロードしたlhasa017を使って解凍しようとしてみました。 うまくいきません。 解凍用ソフトが違うのかな? このソフトを使えるようにしたいです。 解凍に詳しい方初心者にわかりやすく教えてください。 お願いします。