• ベストアンサー

ウインカーポジションの接触不良について

先日エンジンルームの掃除をしている時に配線に触れたら急に接触が悪くなり、ウインカーが点灯せずハイフラになったりします。 ウインカーの+配線をつかんだり動かしたりするとこの症状が出ます。 走行中に急にというのはあまり無く、配線に触れた時にこうなります。 エレクトロタップは接触不良を起こしやすいと聞いたので配線は全てギボシにしてあります。 その上に防水テープを巻き付けてあります。 接触不良を起こしている配線の端子を新しいものに替えれば解決するでしょうか?? もっと根本的な原因等あったりするものですか?? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

単純に接触不良です。 その接触不良の場所を探して修理するしかありません。 ギボシの圧着部分のかしめ不良が一番疑わしい部分になります。 また、ウインカーポジションは、法律上の制限があります。 自動車の製造年により複数の法律が存在し、色の規制、他に付いて居るポジションの色との整合性などの法的問題があり、カッコいいからで付けると、車検が通らなくなる場合があります。 その辺は理解した上で取り付けているかと思いますが、注意が必要になります。

naganegi117
質問者

お礼

ご忠告ならびにご回答ありがとうございます! やはりギボシの作り替えですか・・・ 休みの日にでも配線直してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウインカーポジションキットのアース線

    ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • ウインカー点灯せず…

    Z11キューブキュービック前期型に乗っています。 前後左右のウインカーをLEDに交換したのですが、約3ヵ月経って運転席側だけ点灯しなくなりました。 ウインカーの音はハイフラになるのですが、点灯していません。 配線不良が考えられそうですが、純正球に戻すとちゃんと点灯しています。 配線ミスなら純正球にしても点かなくなったりするのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、買ったシショップ(通販)に問い合わせたところ、LEDは問題ないみたいで、配線ミスか、電圧がかかりすぎたりしていないかとの見解で…よくわかりません。 電圧がかかりすぎたりしている場合の対策とかはあるのでしょうか?

  • ウインカーの異常

    ステップワゴンRG1 H20年式に乗っています。 去年に前後のウインカーをLED化して、ハイフラ防止にPIAAのレギュレーターを付けていました。 これは正常に作動していました。 先日にブルーとオレンジの2色発光LEDテープをヘッドライト下に付け、オレンジはウインカーに、ブルーはデイライトに配線しました。(マイナスはポジションの配線につけました) ところが、ウインカーをつけると作動して30秒くらいなると突如ハイフラの現象になります。 原因がわからずにしばらく放置していたのですが、今日の仕事帰りに乗ると異常な状態になったので、困り果てて質問しました。 何かアドバイスお願いします。 配線 テープ(ブルー)+→キャンセラー→イグニッション感知のデイライト装置+、-→バッテリーの+、- テープ(オレンジ)+→ウインカー+ テープ-→ポジションの- 運転席側のブルーの+は助手席側まで配線をまわしています。 症状(1) 最初からハイフラになり、しばらくするとウインカーすら消える。 症状(2) ハザードも正常に作動しない。(停車状態なら正常に作動しますが、ブレーキを踏むと作動しない。ウインカーも同じ) 症状(3) キーレスで開錠、試乗すると、ウインカーの点灯がいつもより早い。同時にリアのブレーキかポジションがつく。(光量からしてポジションぽい…)

  • ウインカーの点滅速度…

    最近ウインカーの点滅速度がおかしいのですが、この症状の場合はどこが悪いのか・・・だれかわかりる方アドバイスください。 <症状> ・右のウインカーがハイフラになったりならなかったりする。 しかし、点灯してハイフラなら玉切れだが、点かないときは点灯せずにリレーの音だけハイフラしている。そしてその時、ウインカーミラーのLED(玉5つくらい内蔵されている)が内側の玉2つ分だけ一瞬つくが、その後は点かない。自分で取り付けしてみたサイドウインカーに問題があると思い交換してみたが、変わりはなかった。 ・右のサイドミラーの点灯が点かずに一瞬遅れて点いたり、点いたときに明るさが完全に出ていなかったり(100%の明るさではなく少し暗く点灯)する。 といった状態です。 リアとフロントも少しいじっているので、リアを調べてみると異常はなさそうで、フロントはまだ確認してないです。 自分でいろいろなサイト等を見てみたところどこかのウインカーの配線が取れかけの状態に近い症状と思ってはいるのですが・・・

  • ウインカー点灯不良【CBR250RR】

    こんにちは。 初歩的な質問でスミマセンが、バイクのウインカーが点灯不良を起こしてしまいましたのでご相談させていただきます。 まず、車種はCBR250RR('91)で、電装系統はHIDを入れている以外は純正です。 バッテリーは2週間前に新品に入れ替え、以来毎日乗っていて不具合はありません。 症状ですが、 (1).左ウインカーが点くようスイッチを押してから、実際に点灯するまで3秒程かかる(稀に普通に点灯する) (2).左が10秒ほど点滅を続けていると、突如ウインカーが消える(この間カチカチというリレー音が速くなる) (3).上の(2).の状態のまま放置すると、2~3秒で点滅が再開する (4).稀に右ウインカーも点等に時間がかかる 走行中に突如上のような症状が現れたのですが、このような症状でもリレーが疑わしいのでしょうか。 小雪の中をしばしば走っていたので、ウインカ配線のショートも疑ってみたのですが、ギボシ周りの防水が剥がれた様子も無く。 左右同時点等や不点滅の事例はよく出会うですが、こういったトラブルに見舞われるのは初めてで対処できずにおります。 こういった経験や原因の心当たりのある方がいらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RB1オデッセイに乗っています。先日ウインカーポジションを某オークショ

    RB1オデッセイに乗っています。先日ウインカーポジションを某オークションで購入しDIY取り付け したのですが、ハイフラ状態とポジ電源を取ったフロント左側のヘッドライトと、もともとのポジが点灯しなくなりました。ウインカーポジは点灯しています。 電力不足なのでしょうか?ヘッド消灯時は、もともとのポジは点灯します。 配線は合っていると思いますが、素人がやった作業なので・・・ どなたか 解決方法を教えて下さい。

  • 原付のウインカーの調子が悪い

    今日、原付のウインカーがウインカーのボタンを押してもすぐに点灯しなくなりました。これは接触不良でしょうか?ウインカーランプ自体は点灯します。 明日にでもバイク屋さんにみてもらいたいと思うのですが、こういったトラブルでも修理してもらえるのでしょうか?

  • リアだけLEDウインカー

    リアだけLEDウインカー FZ-1をリアだけLEDウインカーにしようと考えています。 ウインカー購入時の同梱していたレジスターを付けてもハイフラが発生しました。 LED用のリレーに交換しようと考えてていますが、 フロントのノーマルウインカーは正常に点灯するのでしょうか?

  • ウインカーのLED化について・・・

    H12年式キャラバンE24所有です。 ワゴンではなくバンでグレードはVX、型式はVWGE24です。 以前、フロントのバンパー・コーナーレンズのウインカーをLED化しバンパーのウインカーにハイフラ防止の抵抗を入れ正常に点滅していました。 先日、知人からリアウインカーに適合するLEDランプを貰ったので早速取り付けてみました。 しかしながら予想通りまたしてもハイフラになってしまった為、リアにも抵抗を入れ、「これでよし!」と思いきやハイフラ現象が戻りません・・・ エレクトロタップで取り付けたので、皮膜が残っているのかもと思いチェックしましたが問題なしです。 今回取り付けた抵抗が6.8Ωです。フロントに付いている物は不明です。 何が問題なのでしょうか? この際、リレーをLED対応の物に交換しようとも思いウインカーリレーの場所を探したのですが全くわかりません・・・ カチカチ音を辿って探してみても全く確定できません。 どなたかリレーの場所がわかる方いらっしゃいますでしょうか? ディーラーに問い合わせたらエアコン等の空調スイッチの裏側やや運転席寄りとの回答でしたが探しても確定できません・・・ その作業の為、メーター周りをばらしてしまい直るまで運転もでき無いので困り果てています・・・ たくさんの質問で恐縮ではありますが、どなたかご回答お願いします。

  • ライトの接触不良

    原付の右ウインカーが点滅しなくなってしまいました。前部分は点灯はするのですがカチカチ点滅せず、後ろはつきません。 以前も同じ状態になって、バイク屋に持っていったら「接触不良だね」といわれて、チョチョっといじられたら直りました。 簡単に直るみたいなんですが、それだけでお金払うのも馬鹿らしいので、自分で直したいんですが、どうすればいいですか? 以前の修理のときは、前のライト部分を開けて電球がついてる部分を出し、手で触ってただけでした。