• ベストアンサー

失業保険の受給 求職活動

会社都合で退職しました。 最初の説明会に参加してから、初回認定日までの求職活動は何回すればいいのでしょうか? 1度で最初の説明会に参加すれば実績になるのでしょうか? どこの地域も一緒なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.2

求職活動については、雇用保険の申請をハローワークで行った時に最初に説明会と言う物が有りますが、説明会で求職活動について説明してくれます。 質問文で相談者さんが書かれている説明会で実績に成るかと言う件ですが 説明会は、雇用保険受給の説明会なので求職実績に成りません。 ハローワークに出向き求職相談は、実績として受給申請用紙とか言ったかな? 写真が貼ってある雇用保険番号とかが記載されている用紙に日付スタンプが押されるので実績に成ります。 初回認定日については、説明会の当日に求職相談窓口で求職活動についての相談とか認定日の書類のチェックが行われるので求職相談と言う事で実績にカウントされます。 2回目以降は、認定日までに求職活動を行った実績を証拠として残さなければ成りません。 ハローワークでインターネット検索して求人票から紹介状を受けたとか新聞広告とかから面接を受けて企業に出向いた事を証明する証拠を持参する(採用担当の名刺とか)事で実績と成ります。 認定日は、4週間サイクルの間隔と成るので4週間に1回以上の求職活動が必要と成ります。 実績についての補足ですが企業の面接ですが面接が複数回実施される企業がありますが 認定日を挟んで1次面接と2時面接が実施された場合は、1次面接のみカウントの対象と成ります。 勤続年数が短い場合は、受給期間が90日なので受給期間中に次の仕事が見つかる可能性は、特別な資格とかスキルが無いと難しいと思うので大変だと思います。 頑張って再就職を成功させて下さい。

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいて助かりました。

その他の回答 (2)

• akane1980
回答No.3

最初の説明会までは求職活動は不要です 初回認定日までの求職活動は2回必要ですが説明会に参加すれば1回分でカウントされますので後1回求職活動をすれば初回認定日は出ます 2回目の認定日からは2回の求職活動が必要になります 地域によって違いがあるとすれば求職活動のカウントの仕方が違うみたいですよ パソコンで閲覧するだけで1回カウントする地域もあれば実際に求職申し込みしないと1回分カウントされない地域もあります そこはハローワークで確認された方が良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地域によって違うようです。

回答No.1

説明会までの求職活動は不要です 詳しくは説明会で話されます   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。