• ベストアンサー

失業保険の受給 求職活動

会社都合で退職しました。 最初の説明会に参加してから、初回認定日までの求職活動は何回すればいいのでしょうか? 1度で最初の説明会に参加すれば実績になるのでしょうか? どこの地域も一緒なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

求職活動については、雇用保険の申請をハローワークで行った時に最初に説明会と言う物が有りますが、説明会で求職活動について説明してくれます。 質問文で相談者さんが書かれている説明会で実績に成るかと言う件ですが 説明会は、雇用保険受給の説明会なので求職実績に成りません。 ハローワークに出向き求職相談は、実績として受給申請用紙とか言ったかな? 写真が貼ってある雇用保険番号とかが記載されている用紙に日付スタンプが押されるので実績に成ります。 初回認定日については、説明会の当日に求職相談窓口で求職活動についての相談とか認定日の書類のチェックが行われるので求職相談と言う事で実績にカウントされます。 2回目以降は、認定日までに求職活動を行った実績を証拠として残さなければ成りません。 ハローワークでインターネット検索して求人票から紹介状を受けたとか新聞広告とかから面接を受けて企業に出向いた事を証明する証拠を持参する(採用担当の名刺とか)事で実績と成ります。 認定日は、4週間サイクルの間隔と成るので4週間に1回以上の求職活動が必要と成ります。 実績についての補足ですが企業の面接ですが面接が複数回実施される企業がありますが 認定日を挟んで1次面接と2時面接が実施された場合は、1次面接のみカウントの対象と成ります。 勤続年数が短い場合は、受給期間が90日なので受給期間中に次の仕事が見つかる可能性は、特別な資格とかスキルが無いと難しいと思うので大変だと思います。 頑張って再就職を成功させて下さい。

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいて助かりました。

その他の回答 (2)

  • akane1980
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

最初の説明会までは求職活動は不要です 初回認定日までの求職活動は2回必要ですが説明会に参加すれば1回分でカウントされますので後1回求職活動をすれば初回認定日は出ます 2回目の認定日からは2回の求職活動が必要になります 地域によって違いがあるとすれば求職活動のカウントの仕方が違うみたいですよ パソコンで閲覧するだけで1回カウントする地域もあれば実際に求職申し込みしないと1回分カウントされない地域もあります そこはハローワークで確認された方が良いです

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地域によって違うようです。

回答No.1

  説明会までの求職活動は不要です 詳しくは説明会で話されます   

kkkkkotan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業給付の求職活動について

    会社を自己都合で退職し、失業給付受給の手続きをしました。 ・5月26日にハローワークの説明会に参加し、6月7日が初めての認定日です。 ・説明会が1回分の求職活動になると言われました。 ・自己都合退職なので、待機期間7日、給付制限3ヶ月です。 質問ですが、6月7日の認定日は説明会の1回分の求職活動のみで良いのでしょうか? その次は給付制限3ヶ月後の8月30日が認定日なので、その時は3回求職活動をすれば良い? 色々説明を聞きましたが、給付制限がある人と無い人で違うので良く分かりませんでした。 もし分かる方がいましたら教えてください!

  • 求職活動の回数について

    今日雇用保険受給者初回説明会に参加しました。初回の認定までの間1回以上の求職活動が必要ですが、説明会に参加するだけで1回の求職活動になると言われ、次の認定まで求職活動しなくてもよろしいですよね? 4週間に1度の失業認定の間、2回以上の求職活動しないといけないですが、2回だけでいいですか?みなさんは何回しましたか?2回とも職安のパソコンで検索するだけでいいですか? 今子育てに専念してますので、仕事する気はありません。一番簡単な求職活動の方法を教えて下さい。 初めて雇用保険を受けますので、いろんな所は分かりません。助けてください!宜しくお願いします。

  • 初回の認定の求職活動は最初の説明会だけでよいのですか?

    初回の認定の求職活動は最初の説明会だけでよいのですか? 説明会で職員がいっていましたが、しおりをみてもどこにも書いていなかったです。 求職活動は2回が基本、自己都合の場合だけ、給付制限期間中最後の認定だけが 3回です。 私の場合、自己都合なので2回目までに3回しなければならない。 初回、認定日は求職活動はみないということでしょうか。

  • 失業保険の求職活動実績について教えてください。

    失業保険の求職活動実績について質問させてください。 (1)初回認定を受けてもうすぐ2回目の認定日があるのですが、前回の認定日から次回認定日までの間に必要な活動実績は2回でいいのでしょうか? (2)求職活動実績としてインターネットでの求人検索や職業訓練相談でそれぞれ1回としてカウントされるかと思うのですが、同じ日に両方を行ったら「2回」としてカウントされるのでしょうか? お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 失業給付~求職活動の実績について

    自己の都合により退職し、以下の通り職安に行きました。 求職申込日(受給資格決定日)  5月2日 待機満了日  5月8日 給付制限期間  5月9日~3ヶ月間 雇用保険説明会  5月13日 初回認定日  5月26日 次回認定日  8月18日(明日です) そこで、以下の(1)~(3)が明日の認定日までの3回の求職活動の実績としてカウントされるかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 職安には聞かないという前提でお返事お待ちしてます! 雇用保険受給資格者証の裏面に、求職活動状況という欄が設けてあり、 (1)5月13日説明会説明済 (2)5月13日求人情報閲覧 (3)5月26日求人情報閲覧 とあります。この3回の求職活動は「明日の認定日までの3回の求職活動実績」に入るのでしょうか? 同じく裏面に口座番号や次回認定日8月18日などと記入されている箇所があり、そのすぐ横に「求職活動実績1回確認」というハンコが押してあるので、5月13日の分は入っていないのかと思い、質問させていただきました。 それから、再就職のために、7月終わりから医療事務講座を受講しています。これは求職活動の実績にカウントされるのでしょうか? どうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 失業保険手続きにおいての求職活動について

    こんにちは。失業保険手続きをこれからするものです。 自己都合でやめた場合は、3ヶ月の給付制限があると思うのですが、給付制限がある人は、給付制限期間と直後の認定日までに、3回以上の求職活動が必要と聞きました。初回認定日(まだ支給されない日、初回雇用説明会からすぐの日)までには、求職活動は必要なんでしょうか?神奈川県で実際手続きに行かれた方、回答お願いします。

  • 求職活動実績のハンコについて

    求職活動実績のハンコについて質問ですが… 明日が初回認定日で、初回認定日は講習会の出席のみだけでいいのをさっき知りました。 初回認定日から2回以上の求職活動実績のハンコがいると思い、職業相談をしてハンコをもらいました。 そのハンコは次の認定日に使うのは可能でしょうか?

  • ハローワークでの求職活動の認定について

    ハローワークでの求職活動の認定について教えていただきたことがあります。 私は、本日11月8日が初回雇用保険説明会でした。そして、11月24日が第1回失業認定日となっています。そこで、下記(1)~(4)まで質問です。 (1)求職活動認定についてですが、(ちなみに自己都合です。)認定日までに”3回の実績が必要”という説明でしたが、本日の説明会が1回とカウントされたようなので、他に24日までに2回以上の求職活動をするという理解でよろしかったでしょうか? 説明会を受けたのですが、時間がおしていたようでさっさと終わってしまってよくわからなくなってしまいました。。(^_^;) (2)ハローワークで受ける休職活動実績の認定というのは、一日に2度以上受けることはできるものなのでしょうか? 例えば、本日の初回説明会を受けたあとに(これで1回とカウントされますが)同日にハローワークに出向き、インターネット閲覧をしたとしたら、二回目の認め印を頂けるのでしょうか? (3)ハローワークでのインターネット閲覧時間は一回につき、30分程度でおねがいします、という説明もうけました。ということは、極論かもしれませんが、午前中にインターネット閲覧で休職活動をして認め印をもらって、また午後にハローワークにいってインターネット閲覧を30分行ったとしたら、2回とカウントされるのでしょうか? (4)休職活動の内容が、毎回”インターネットによる閲覧”となると、職員から何か言われたりするものでしょうか?(誤解されるといけませんので、補足しますが、私は別に不正をするつもりも、真剣に職探しをしないつもりもないのですが、前の会社がひどかったので慎重に職探しをしたいとおもっています。時間がかかってもゆっくり納得のいくところを探したいと思っているため。。) 質問が分かりづらかったら申し訳ありません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 失業の認定・・・求職活動について

    今年結婚により会社を退職いたしました。 専業主婦になる為でなく、以前の会社は残業が多く、主人よりも帰宅時間がはるかに遅くなる為、転職しようと思い退職しました。 現在失業保険の手続きをしているのですが、失業の認定、求職活動はパソコンの閲覧だけでもいいのでしょうか? 地域によって異なるとは聞いたことがあるのですが、私の行っているハローワークは1回のパソコンの閲覧で1個ハンコを押してくれます。 説明会?の際、そのハンコがあれば1回の求職活動とみなすとの説明がありました。 認定日までに最低2回(初回は3回)の求職活動をしなければならないのですが、2回(3回)ともパソコンの閲覧でも構わないのでしょうか? 就職は希望しているのですが、今度こそ長く務められる会社を探しています。 将来子供ができたときのこと、家事のことを含め、焦らず決めたいと思っています。 もし条件に合わず、長く務められそうな会社が見つからなかった場合、3回の認定全てパソコンの閲覧でも失業保険はもらえるのでしょうか? それともやはり面接を受けなければなりませんか? 一人暮らしではありませんので、今すぐ就職しなければならないわけではありません。ですがこのまま主人の給料だけでは苦しいです。 就職の意思はあります。 認定日の度、2回(3回)ともパソコンの閲覧だけだった方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう