• ベストアンサー

ガス器具か電気器具か?

ガス台の魚機が不調です、この際取り替えようと思っています、周囲は電気が良いという声の方が多いです。約20年新築の時からガスです、当方子供も育ち還暦に近い夫婦のみです。 ご使用の方教えて下さい、よろしくお願いします。 1、ガスと電気のメリット、デメリット 2、ガスと電気の金額はどの位違うものか? 3、住友林業で建てましたが、ここに頼むのか、近所の電気屋でもいいのか    3点宜しく教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お答えしま。 >1、ガスと電気のメリット、デメリット ガスのメリット→とろ火がでける事ですわ! 電気のメリット→火事にならん事ですわ! ガスのデメリット→火事なる可能性が高いっちゅう事ですわ! 電気のデメリット→停電になったら使えん事ですわ! >2、ガスと電気の金額はどの位違うものか? 熱量換算で言うとやな、若干都市ガスが有利でんな! プロパンは論外でっせ! >3、住友林業で建てましたが、ここに頼むのか、近所の電気屋でもいいのか 相談は「電気屋」で構いまへん。 オール電化を目指すんやったら住友林業はんにも相談でんな! 電気使われるんやったら「200V」のコンセント設置が筆数になりまっせ! あんさんのお宅、魚機の使用頻度はどれ位なんでっか? 1日3回は必ず使われとるんでっか?そうでは無いでっしゃろ? 設置の費用の銭の事考えたら「ガス台の買い換え」がええんとちゃいまっか? それか「オーブンレンジ」で焼くのも一つの考え方ですわ! 例:ヘルシオ http://healsio.jp/ オール電化を目指した「電磁調理器」はええかも知れまへん。 電磁調理器だけやったら「結果、電気代だけ高くなる」でっせ!

asakusaiwao
質問者

お礼

お返事有難うございます、皆さんのご意見を参考によく考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1;ガスは火力が売りと思うし、一気に調理が進む感覚 電気はとろいけど弱火でも安定してるし設定がしやすい 2:契約の仕方で変るんだろうがウチはプロパンなので() 3:近所の量販店、でいいんじゃないですか 200wの引き込み工事とか費用が詳細に記されてるし 融通も利くと思う(なにかと抱き合わせて値切りやすい 私は母親が高齢なもので「危ないからIHに変えようか」 と思い・・・思ったが古い家屋の200w工事は割と要る って現実に直面し立ち止まってる者ですコンニチワーw

asakusaiwao
質問者

お礼

連絡有難うございます、なんとなく年が行くと電気の方が安全かと思い、電気の方がと思い、皆さんに聞いてみたかったのです、よく考えてみます、有難うございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1.魚焼きグリル付きの電気器具が存在しない、別途電気式魚焼きグリルを買わなければ行けない ガスなら魚焼きグリルがついている 2.あまり変わらない 3.今でも頻繁に家のケアを頼んでいるのであれば住友林業 建てただけで音沙汰も無いのなら近所の店でいい よく電気式(IHとかね)火を使わないから安全とかいうけど、鍋で湯を沸かしたそのお湯は安全か?というと電気式で沸かしたお湯でも火傷はするし その昔、おくどさんやかまどを使っていた時代に、そない頻繁に焚き火の火が燃え移って死んだなんて聞いた事が無いでしょ? だから、ガスで充分です。魚も焼けるし餅も焼けるし

asakusaiwao
質問者

お礼

早速の連絡有難うございます、十分に考えてみます、現在ガスを使っていますので、使い勝手は好いと思っています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 電気か、ガスか

    いつもお世話になっております。 近年、マイホームの新築を考えています。 家を新しく建てるにあたり、オール電化にするか、 しないかで迷っています。 オール電化にすればIHクッキングヒーターが使え、 キッチン回りが常にキレイに保てそうなのが魅力です。 しかし、ガスで炊いたお米の方が、格段に美味しいと思います。 そもそも、電気とガスのメリット・デメリットが よく理解していません。 オール電化にするメリットとは何か。 デメリットとは何か。 宜しかったら教えて下さい。

  • 電気炊飯器?それともガス炊飯器?

    炊飯器を新たに購入しようと思うのですが、ガス炊飯器が いいのか、電気がいいのか・・・アドバイスお願いします。 今までは電気炊飯器を使っていました。 ガス炊飯器のほうが、やっぱりおいしいという人もいたりと 悩むところです・・・ 電気もガスもどちらも使ったことがある人なら なお、参考になるかと思いますので、メリット、デメリットなど 教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに一升炊きを購入予定です。

  • ガスと電気の給湯器・・・

    現在、新築一戸建てを建築予定です。 そこでお聞きしたいのですが、ガスと電気の給湯器・・どちらがよいのでしょうか? キッチンにはIHを考えていますのでガスにすると新たにガスの基本料金も発生してきます。 電気のメリットとしてはいつでもお湯が出ることと、消し忘れなどが発生しないという点がいいと思っていますが・・・。 気になるのはやはりランニングコスト。 最近よく、夜間電力やオール電化割引など耳にしますが、ほんとうのところコスト的にはどうなんでしょう? また、電気の場合レンタルと購入・・どちらがお薦めですか? ご存知の方、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新築の家、ガスか電気か悩んでいます

    家を新築するにあたりオール電化住宅かウィズガス住宅かで悩んでいます 家族構成は妻50代中頃、夫60代前半、娘20代後半、たまに食事に来る30代前半の息子です 妻<私>としては掃除が簡単な電気がいいのですが夫は断固ガスがいいようです そこで双方のメリット、デメリットを教えてください

  • 住友林業のいいところ、悪いところ

    先日住宅展示場に行きました。外観やお話を聞いていての印象は住友林業がいいなと感じました。住友林業の方が、木造のほうが固定資産税が安いと言っていたのですが、実際どれくらいの差になるんでしょうか。みなさんの考える住友林業のメリットはどんなところでしょうか?逆にデメリットと感じられる点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気代節減のための施策-ガス炊飯器

    東京電力が電気代値上げを考えているようなので、自衛策として ガス炊飯器に替えようと思います。2002年にIH炊飯器かガス炊飯器 かどちらがよいかという質問があったのですが、食味はガスだとの ことでした。あれから10年近くたちましたが、ガス炊飯器を導入することの メリット、デメリットあれば教えてください。

  • 電気温水器のメリット・デメリット

    実家に帰省した折、オール電化のセールスが来てました。 オールはともかく、給湯が今灯油なのです。外のタンクに年寄りが灯油を入れるのは大変ですので、ガスか電気かには、する必要があります。 私はガスが簡単で良いと思いますが、老夫婦は電気にひかれているようです。 灯油とガスは同じ様なものと思いますが、電気温水器のことは何も知りません。 メリット・デメリット、導入に関する注意、などありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 新規の電気代、ガス代

    最近、建売の新築の家を建売で買いました。 でも色々と出来上がっている家何ですが、ここがおかしいと色々言ったのに契約だけ急がせて補修工事が進まないのです。 私はいま、実家に住んでいて、引越しはゆっくりしようと思って、まだ電気水道、ガスなどは寸前まで後にしようと思ってます。 予定は6月。 でも契約してしまったので水道、電気、ガスは住宅会社で止めてしまいました。 でも工事の人がたまに勝手に電気など使っているのです。 ブレーカーを上げると電気は付くし、元栓をひねれば水道が出るのです。 ガスはさすが復帰処理があるから無理なようですが。 電気代や水道代はどうなるんだろう? 新規申込みした際、メーターが停められたときからの計算か?申込みからのメーターで計算なのか? 申込みからのメーターですむなら、工事の人が使った電気、水道はサービスなのか? 電気は東京電力、水道は茨城の県南水道です。 わかる方、教えてください。

  • 電気代・ガス代について

    日中は一人で居ることが殆どなので、 ・電気は17時位までつけない ・パソコンをやっている間はテレビはつけない ・テレビを見ている間はパソコンはつけない ・エアコンは使わない(夏にクーラーは使いますが、、、) ・電子レンジを使っている間、他の電気調理器は使わない(炊飯器) ⇒勿論冷蔵庫は使っていますが ・ドライアーは使わない ・お風呂の換気扇は24時間回しっぱなし ・トイレの換気扇も24時間回しっぱなし ⇒この二点はわけがありきることは考えていないです 上のように節約を心がけていて、11月から電気代が月3500円~3800円の間におさまっています。(夏は2500円~3000円だったような気がしますが) 今、40Aで契約しているのですが、アンペアを下げた方が安くなりますか? それともこれくらい使っているのであれば別に40Aのままでも対して値段は変わらないですか? 次にガス代です。 冬になったからでしょうか、先月位からガス代が5000円弱まで上がりました。 こちらも夏は3000円位でした。 冬は水が冷たくなり沸くのに時間がかかる為ガス代が上がるのだと思い、煮物や魚は炊飯調理をするようにしてみました。 お肉や魚に火を通したいだけの時はご飯炊くときにアルミに包み込んで上に乗せているので1回で済みますが、煮物を炊飯器で作る時はお米は別に炊くので夕飯時に2回炊飯器を使う事になってしまいます。(早炊きコース選択) ガスは極力使わないようにしているのでガス代は下がるとは思うのですが、多い時は炊飯器を夕食時に2回使い、お弁当の為に夜もう1回使っています。 これだと電気代が上がってしまい結局の所ガス代と電気代足したら以前と大して変わらないでしょうか?

  • 電気ガス併用のIHについて

    新築に伴い、電気ガス併用でIHを入れる予定です。 オール電化でない場合、IHは不向きでしょうか?電気ガス併用でIHを入れてる方、また詳しい方、ご意見よろしくお願いします。