• ベストアンサー

三角関数 途中式

問題 )Solve the equation 3tan²Ө – secӨ = 1   for 0 ≤ Ө ≤ 2π. 私の最初の途中式→ 3(sec²Ө –1) - secӨ = 1 ここで 3(sec²Ө –1) を3sec²Ө –3 - secӨ = 1 としていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

>3sec²Ө –3 - secӨ = 1 としていいのでしょうか? いいですよ。 さらに計算を進めると  3sec²Ө - secӨ -4 = 0  (3secӨ-4)(secӨ+1) = 0  secӨ=4/3, secӨ=-1  secӨ=1/cosӨより  cosӨ=3/4, cosӨ=-1 0 ≤ Ө ≤ 2πより  ∴ Ө=cos^-1(3/4), 2π-cos^-1(3/4), π

machikono
質問者

お礼

有難うございました、とても助かりました。 今回は猫ちゃんにBFを、、、、、、、

machikono
質問者

補足

BAの間違いでした、、、 :)

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

いいです 3 sec^2 θ ー 3 ー sec θー 1 = 0 3 sec^2 θ ー sec θ ー 4 = 0 (3 sec θ ー 4)(sec θ +1)= 0 sec θ = 4/3, ー1 cos θ = 3/4、ー1 θ = π はわかるけど、acos(3/4)がわかりませんでした Ecxel では 0.230053456π、1.769946544πです

machikono
質問者

お礼

いつも有難うございます。 本当に助かってます!!!!!!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>ここで 3(sec²Ө –1) を3sec²Ө –3 - secӨ = 1 としていいのでしょうか? 3(sec²Ө –1) を3sec²Ө –3 とするのであれば、単にカッコを外しているだけですからOKです。

machikono
質問者

お礼

有難うございました、 三角関数は私には特に難かしいトピックですが >単にカッコを外しているだけですからOKです。 わかりました!

関連するQ&A

  • 三角関数 途中式が見たいです

    いつも大変お世話になっています。 問題)Simplify the following tan Ø / (1+tan^2 Ø ) 答え) sin Ø cos Ø 途中式を見せて頂けますか?  私が考えつくのは tanӨ=sinӨ/cosӨ やら 1+tan^2Ө=sec^2Ө などの公式を使う事でやってみたのですがこの答えには至りません。 又記号で疑問に思う事があります。Ө ではなくØ を使っていますがこれはどちらも同じ意味とみていいんでしょうか?

  • 三角関数

    問題)Use an algebraic method to find the solution for 0≤x≤2π of the equation 5cot x + 2cosec²x = 5 解答 )1.11, 2.82, 4.25, 5.96 私の答え)2.16, 2.34, 5.29, 5.48 途中計算はここまでは合っていると思うのです。→  (2cot x -1)(cot x + 3)  その後Xの値を出しました。→ x=1/(tan¯¹ (½)), x=1/(tan¯¹ (-3)) どこが間違っているのかわかりません。 この答えになる→1.11, 2.82, 4.25, 5.96  途中計算を見せて頂けませんか?

  • 三角法

    問題は画像の通りで答えは持っていません。 私の途中計算です。 cosӨcos60°-sinӨsin60°=2sinӨ cosӨ(1/2)-sinӨ(√3/2) = 2sinӨ 左側にsinӨ(√3/2)を集めて -sinӨ(√3/2)-2sinӨ= -cosӨ(1/2) sinӨ(√3/2)+2sinӨ= cosӨ(1/2) ここまで合ってるかどうかわかりませんが、ここからのやり方を教えて下さいませんか? 最後の式をsinӨでくくりたいのですが (やり方それでいいですか)2sinӨの前についている2はどう処理したらいいですか? 三角法を学ぶ時、いつもsin,cos,tan等の後ろや前についた数字に戸惑います。2SinӨの2が何を表すのかはわかるのですが式の中にある時の扱い方がいつもはっきりしません。 どの様に計算するのか見せて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 2 sin 2 Ө° = sin Ө°

    問題) Solve the equation 2 sin 2 Ө° = sin Ө° , giving values of Ө such that 0 ≤ Ө ≤ 360 correct to 1 decimal place. 答え、途中計算が載っていますが途中計算が理解出来ません。 2 x 2 sin Ө°cos Ө° = sin Ө°(1)  ←これはわかります。 so  sin Ө° (4cos Ө° -1) = 0 (2) ←これが理解出来ません。 私は 2 x 2 sin Ө°cos Ө° = sin Ө → 4 sin Ө°cos Ө° = sin Ө° →両辺を sin Ө°で割って →4 cos Ө° = 1 → 4cos Ө° -1 = 0  となります。 何が間違っているか教えて頂けますか?

  • 三角関数の問題

    次の値を求めよ。 (1)tan1305゜ (2)sin1560゜tan(-510゜)+cos(-240゜)tan495゜ この問題の解き方がわかりません。 公式をどのように使えばよいのでしょうか?途中式もできればお願いします。

  • 三角関数 基本の問題です 2

    先日 三角関数の事でこちらで質問しました。 ---------------------------------------------------- 先日の私の質問文 ↓ 問) Simplify cosec(Π+x) 答え)-cosec x 細かい事なのですがcosec -x では駄目なのでしょうか? x は角度を表すのでcosec -x の方が理にかなうと思うのですが。 cosec -x と答えたら間違いですか? -------------------------------------------------------------- 回答者様から私の答えはX であると教えて頂きました。 しかし回答者様のアドバイスがよく理解出来ず去年使った本を引っ張り出して基礎から学ぼうとしているところです。 そして又 先日 質問したのと同じ様なところでわからなくなっています。 本当に基本的な事とは思いますがきちんと理解したいと思っています。 Point Symmetry Properties; 1) -sin Ө = sin (- Ө) 2) tan(-Ө) = -tan(Ө) 前回質問した時と似た形態のこの2つの式の意味がやはり理解できなくて途方に暮れています。 sin や cos の前、又は後ろ(Өの前)にマイナス記号を入れる違いがわからないのです。 ここでは -sin Ө = sin (- Ө) と同じ事だと書いていますが先日の私の質問では-cosec x と cosec -x は違うものだと見なされています。 ここらへんの事がはっきりわかりません。 具体例を入れて説明して頂けないでしょうか?

  • 三角関数の問題です。

    三角関数の問題です。 Solve: sin(2θ)+ cos(2θ)= tan(θ) (θの範囲の指定はありません。) アメリカの高校の数学の問題ですが 宜しくお願いします!!

  • 三角関数で

    0≦θ<2πのとき方程式を求めよ。とゆう問題で 式tanθ≧-√3 式tanθ<1/√3とゆう問題なのですが自分は単位縁でもとめました。 図はわかったのですが、答えの書き方がわかりません。

  • 三角関数

    三角関数の勉強をしているのですが本の中で途中式が略されてて 理解ができません。 X×tanα=(a+X)×tanβで 答えが X=atanα/tanβ-tanαになります。 自分なりの答えが X-X=atanα/tanβ-tanαになりXが余ってしまいます。 どなたか分かる人いませんか?

  • 三角関数

    先ほど教えて頂いたばかりなのですが、また分からない問題がでてきてしまいました。度々ですが、よろしくお願いします。 sin1560°tan(-510°)+cos(-240°)tan495° この式の値を求めよ。ですが、全く分かりません。 よろしくお願いします。