• ベストアンサー

Windows updateのダウンロードエラー

Windows81 ADSL8Mです。 Windows updateの各種更新プログラムダウンロード中にPCシャットダウンしようとした時アラーム表示(”シャットダウンするな”)されますか? それとも無条件で更新失敗になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198922
noname#198922
回答No.1

ダウンロード中なら起動すればそこから始まる。 インストール中なら済んでからシャットダウンされる、途中から開始となる。なるべく更新は時間の有る時に行う。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、ダウンロードは必ずされるということで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ダウンロード中には、 「PCの電源を切らないでください」 などという表示が出ると思いますが、 シャットダウンの時は、出てこないと思います。 無理にでも「シャットダウン」や「再起動」をした場合は、 一応、続きの部分からダウンロードは開始されます。 極端な例ですが、 「電源を切らないでください」 と、あっても、落雷などで突然に停電した場合なども考慮されていますので、心配は要りません。 しかし、なるべくなら、Update が終わるまではシャットダウンなどはしない方が良いでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • windows Updateが出来ない:失敗する。

    windows7 ですが更新プログラムを自動的にダウンロードし インスト-ルはシャットダウン時自動でとWindows Updateの 2方法で毎回やっていますが 2010年10月から失敗の 連続で今日に至っています。 この間これが原因なのか PC立ち上げ時 約9分かかります。 2014年5月10日からは”更新プロラムを確認するが、 ダウンロードとインスト-ルはしていません。 PC立ち上げは約1分です。(気分がいい) して、プログラム更新は2010年10月から今日までやっていない! =同じ。 この間PCの不具合はありませんでした。 windows Updateが出来ない:失敗する原因と解決策のご教授願う。 PCは詳しくないので優しい解説でできればお願します。

  • Windows update

    Windows8,アップデートは自動更新になっています。更新履歴をみましたら4個のプログラムが更新の失敗をこのひと月間繰り返しています。過去を遡ってみましたら、この4個のプログラムは更新が成功しているようです。ちなみにWindowsのアップデートをしてみましたら、重要なアップデートプログラムは現在なく、二つのオプションプログラムだけがあるとの表示がされていました。正常に更新されていた日付でのシステムの復元は完了しています。ここで質問ですが、過去に更新されているプログラムが再度表示され、なぜ更新失敗の表示がくりかえされるされるのでしょうか、またこれらの現象を放置していても問題はないのでしょうか、お教えください。

  • Windows Updateができない

    emachinesのディスクトップです Windows Updateは自動更新に設定してますが、更新の通知がされません さらに、手動でWindows Updateを作動させた場合も 「更新プログラムの確認とインストール」まで進み、更新プログラムが抽出されますが その画面からダウンロードを実施しようとするとインストールのダイヤログボックスが出たっきりストップしてしまいます マイクロソフトのダウンロードサイトからプログラム名を指定してのダウンロードは可能です SP2にしています 接続はADSL(YahooBB12M) ウイルス対策ソフトはNIS2004を入れてます よろしくお願いします

  • Windowsアップデートで1つだけエラー

    いつも大変お世話になっております。 皆様にお力拝借したく、よろしくお願い申し上げます。 ノートパソコン Panasonic Let's Note XP SP2を使用しております。 先ほど、Windowsアップデートを行い、 7つ(優先度の高い…6つ、追加選択…1つ)を インストールをしました。 そのうち、優先度の高い更新プログラムの6つはいつもどおり、 正常にインストールすることができました。 ところが、追加選択の「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920213)」だけ 「インストールが出来ませんでした」と表示され、インストールに失敗しました。 そこで、Microsoftサイトから失敗したセキュリティプログラムをダウンロードし、 Exeファイルを実行してインストールしました。ここでは何のエラーも出ませんでした。 そして、もう1度Windowsアップデートを行い、インストールの履歴を確認したのですが、 該当プログラムのみ、失敗のマークとなっており、そのマークの横に「?」のマークも表示されてたままです。 ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター2006)でも、ウィルス感染していないか確認し、問題はありません。 同ソフトのセキュリティ診断でも、セキュリティホールはありませんでした、という事です。 この状態で、Windowsアップデートで表示されたすべての更新プログラムは インストールできているのでしょうか? インストール履歴で失敗のマーク(×の横に?)となっているという事は まだインストールが出来ていないということなのでしょうか? お忙しいところ大変恐れ入ります。 どなたかご教示願いますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • windows update

    OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。

  • Windows Updateが失敗する。

    Windows7からWindows8Proにアップグレード後Windows Updateを実行するとインストールは完了するが、再起動でWindows更新プログラムの構成中に、更新プログラムの構成に失敗しました、と表示され、その後、更新を元に戻します と表示されてしまいます。

  • Windows Update ダウンロードエラー

    Windows Updateを実行したのですが、「更新プログラムのダウンロードとインストール」のところで、 『ダウンロード中(更新プログラム30個中1個...)失敗しました』 と表示され、30個のプログラムのダウンロードが出来ません。 最初は更新プログラムが40個くらいあったのですが、そのうちの10個くらいはダウンロードが出来ました。 社内で有線LANを使用して接続しており、インターネット接続には問題ありません。 他の端末ではアップデートは出来ています。 何度もやり直しても駄目でネットで調べて下記の事を試しても駄目でした。 ・ウイルス対策ソフト「トレンドマイクロビジネスセキュリティ」のアプリケーションの停止 ・コントロールパネルから「インターネットオプション」-「全般」タブ-「ファイルの削除」と「cookieの削除」の実行 ・インターネットオプション-「セキュリティ」タブ-「インターネットゾーン」のレベル:中 になっているのを確認 ・ファイアウォールを無効にしてのアップデートを実行したが、解決せず WindowsUpdate.logファイルを確認したところ、ERROR 0x80072EFE と表記がありネットで検索し、下記URLを参照しました。 http://support.microsoft.com/kb/836941/ja 内容をみると、方法Dが該当するようなのですが、アクセラレータプログラムというものがよくわかりません。 どなたか心当たりのある方、教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro PC:DELL dimension4600C

  • Windows アップデートについて。

    最近、Windows Updateをなにげなくやってみたところ、「インストールの履歴を表示」と言う項目があったので、見てみると、修正プログラムのうち、失敗しているものが多々ありました。しかし、普通に更新しようとしたんじゃぁ、何もダウンロードできません。この、履歴にある、失敗となっている修正プログラムをきちんとインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • Windows7 Updateができません

    Windows7 Pro 64bit を使用しています 左下の「スタート」から「Windows Update」をクリックすると 「12個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示されるので「更新プログラムをインストール」をクリックしましたが更新プログラムがインストールされません(画像参照) そしてシャットダウンするたびに「更新プログラムをインストール中(3個中3個目)」と表示されます。 これは毎回です。 解消するためにはどうすればいいでしょうか、教えてください。