素人投資家(9)─ 中短期,長期? 3DM 移民

このQ&Aのポイント
  • 中短期投資と長期投資の利益を比較し、その安全性や手数料の問題について質問。
  • 株価の動向について、大幅安の中で上昇した3DMの要因を分析する。
  • 有効求人倍率の上昇と移民受け入れのあり方について考え、その動きに合わせて事業展開している企業を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人投資家(9)─中短期,長期? 3DM 移民

 いつも稚拙な質問に回答して頂きありがとうございます。今日も皆様には低レベルと感じられるであろう質問を致します。ご教授頂けましたら幸いです。  質問は3点です。 1 中短期投資と長期投資はどちらが利益を上げやすいのか? 2 7日の日経は「大幅安」でしたがなぜ3DMは上げたのか? 3 有効求人倍率と移民 1 まず1についてお伺いします。私が生まれて初めて購入した株は約3年間保有しわずかな収入を得ました(http://okwave.jp/qa/q8564124.html)。そして、著書(大竹のり子:一番やさしく株がわかる 西東社, 東京, 2012)を購入したり、日本経済新聞を読むようにもして、株の基礎知識について最低限の勉強だけはしております。何となく仕組みが理解できましたので、本年4月2日にオンライントレードの申し込みも済ませ、現状ではオンラインでの売買のみとなっております。  そこで質問です。日本経済の安定的発展が望めれば、長期に株を保有して貯蓄目的で株をやるのが一番安全だと思います。  しかし、日本経済の状況が怪しい現状においては、中短期投資を考えざるを得ないようにも思います。となると、「手数料貧乏」という文字が私の脳裏に浮かびます。  すなわち、以下のような状況です。私が今年2~3月に約3年ぶりに株式を購入した際の実際の額を提示して具体的に質問します。  私は2月28日にA社の株を462円で3000株購入しました。1,386,000円(+手数料:15,520円)の出費です。  その株を3月11日に480円ですべて売却しました。1,440,000円(-手数料:16,002円)の収入を得ました。(1,440,000円-1,386,000円=約5万円)-(15,520円+16,002円=約3万円)=+22,478円(約2万円)となります。  Bさんという人は、このA株を長期保有してこの収入を得たとしましょう。  一方のCさんは、わずか2週間でこの収入(約2万円)を得たとしましょう。一見するとCさんの方が賢いように感じられます。しかし、Cさんは味をしめて2回目の取引をして、今度は同額の「損益」(約5万円)を発生したとしましょう。損益に加えて手数料も加わり約8万円の損失となります。その損失(8万円)を同じ取引で取り返すには、手数料が影響して連続4回成功しないといけない計算になります。これ(5勝1敗)は素人にはなかなか難しい課題のように思われますが皆さんはどう思われますか?  あるいはそれ以前の問題で、上記の机上の計算にはどこか誤りがありますでしょうか? P.S.  手数料の高さを考えて、オンライン売買に変更しました。もっと手数料の安い松井証券などがあることは知っておりますが、「人と人との関係(つながり)」を私は重視しておりますので当面は岡三証券での取引を継続するつもりです。担当者の方は私のオンラインの売買を見て下さっており(←頼んだわけではありません)、時折ですが電話して下さって参考となるアドバイスをしてくれますので、その際に貴重な情報を得ることができます。それも大きなメリットであろうと私は感じております。 2 7日の日経は「大幅安」でしたがなぜ3DMは?  未だに購入するかどうか迷っておりますのが4月25日に質問しました3DMという銘柄です。認知症における徘徊センサーとして私は注目しております。  昨日、日経が大きく下げたにも関わらず3DM(http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7777)は大きく上げました。  私は、日経平均に関しては、およそではありますが上昇・下落の原因について考察できるようになりました。主な指標は、やはり「前日のNYダウ」&「円高・円安」&「企業の業績」ですよね。  多くの銘柄が昨日は下げております。しかし3DMのように上がる銘柄があるのは事実です。  その上がった要因を分析することは、今後の売買に向けての大切な知識の蓄積となるはずです。そこで教えて頂きたいのですが、昨日、3DMが上げた要因は何なのでしょうか? 企業の業績発表でもあったのでしょうか? 3 5月7日の日本経済新聞Web刊「米国株高に乗れないアベノミクスの限界(編集委員・前田昌孝」(http://www.nikkei.com/markets/column/hanshakyo.aspx?g=DGXNMSFK02036_02052014000000&df=1)には、「厚生労働省がまとめている有効求人倍率を見ると、内需のエンジンに火がつく可能性がうかがえる。同倍率は3月に1.07倍と6年9カ月ぶりの高水準を記録した。株式相場へのプラス面を言えば、労働需給の引き締まりは賃上げに結び付きやすく、賃上げが個人消費の活性化につながり、企業の収益を押し上げるという好循環が起きる期待が持てる。移民の受け入れなどに発展すれば、『日本が変わる』との期待から、中長期投資の資金も流入してくるだろう。」と書かれております。  日本は超高齢化社会に向かって突き進んでおりますので、今後は「介護」を担う人材育成が大きな課題になります。ところが、有効求人倍率が上昇しますと、給与の少ない「介護職」には求人の応募がなくなります。となると、「介護職として多くの移民を受け入れる」という戦略もありかな?と感じるんですが、そうした動き(流れ)を察知(予測)し事業を展開している株式会社はありますでしょうか?  以上3点につきましてアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、日本株なら中短期、投資なら外国株でないと意味ない現状。 2、日経の逆に動くハイテク株は、なぜかある、デイトレ資金などがそこに集中する、我先にと、(*´∀`*)、、、どこかに投資したいのが投資家の心理、休むときゃ休めばいいのにねぇ。 3、介護職に付く移民は、全体的には、ごく少数、そもそも移民者の多くが介護職をこなせると思うのが間違い、ごく少数は現在もいるが、・・・

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございます。  参考になります。 > 1、日本株なら中短期、投資なら外国株でないと意味ない現状。  了解です! 中短期ですね。  仕事の都合上「短期」は困難ですので(←パソコンに張りつきにはなれないので)、中期でトライしてみます。 > 2、日経の逆に動くハイテク株は、なぜかある、デイトレ資金などがそこに集中する、我先にと、(*´∀`*)、、、どこかに投資したいのが投資家の心理、休むときゃ休めばいいのにねぇ。  へっ~。  あの銘柄にはデイトレ資金が集まっているのですか。  危険かつ魅力あるってやつ(=美しいものにはトゲがある)ですね。 > 3、介護職に付く移民は、全体的には、ごく少数、そもそも移民者の多くが介護職をこなせると思うのが間違い、ごく少数は現在もいるが、・・・  文化の違いが大きいですよね。  日本人の「文化」から教えないといけませんから、なかなか馴染めませんよね。

関連するQ&A

  • 日経連動型ファンドを短期で解約するのは損ですか?

    三井住友銀行の投資信託を2つ購入しています。 ヱスビー日本株オープン225と三井住友225オープンなのですが、 前者は今年4月と10月、後者は9月下旬に購入しました。 どちらも今、急激に上昇していますが、日経平均15,000円半ばぐらいに なったら解約しようと考えています。 投資信託は初めてなのですが、こういう感じの売買でいいのでしょうか? それともこういうのは長期(1年以上?)で保有しておく方が賢明なので しょうか? 株と同じように、低い時に買って、高いと思った時に売るという 考え方でいいのでしょうか? ちなみに、どちらも80万程度の投資です。 2つ合わせて20~30万ほど利益がでれば嬉しいです。 (手数料など取られてそこまでいかないかもしれないですが・・・)

  • 素人投資家の素朴な疑問(1)─ 昨日午後の下げ

     素人投資家です。  2010.4.28に生涯初めての「株」を購入し(1.600円台前半)、2013.5.1に初めての株式を売却(1.900円台前半)しわずかながらも収入を得ました。ビギナーズラックですね。  その後も本業の仕事が多忙で(=「仕事が最も低リスクの投資」という格言を忠実に守って)、株には興味を持っておりませんでした。  ただ今春、子どもが大学を卒業するという事情もあって、子どもにも「財テク」の基礎知識を持ってもらわなければと思い、私も再び、経済の勉強を始めることにしました(http://okwave.jp/qa/q8451836.html)。  本年2月末に久しぶりに株を購入し、それ以降、日本経済新聞を読むようになりました。また、著書(大竹のり子:一番やさしく株がわかる 西東社, 東京, 2012)も購入し、株の基礎知識についても最低限の情報だけは勉強しました。  何となく仕組みが理解できましたので、4月2日にオンライントレードの申し込みも済ませました。  さてここからが本日の質問です。  昨日のお昼休み、「当面は動かない」と思っていた株価が予想外に上昇していることを確認しましたので、「指値の売り注文」を発注しました。何とか売買が成立し2~3万円の収入を得ました。 質問1:  昨日の午後の株価低下は、「貿易赤字、最大の13兆円」という発表を受けた現象ですか? 質問2:  質問1の答えが「yes」として質問を続けます。  もしそうであるのなら、大きな発表のある時間を事前に把握しておく必要がありますね。  財務省の発表時間は事前に分かっていたのでしょうか? その情報はネットなどで調べることはできたのでしょうか? また貿易赤字がこんなにも膨らむという予測はどこかで指摘されておりましたか?  以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 投資信託について(3)

    いまさらですが、株への投資は証券会社への売買手数料のみが必要で、投資信託への投資は、株を組み合わせてくれる会社(名称?)に対して購入時の手数料と、投資中の信託報酬と、売却時の手数料が必要なので、株の方が利益率は大きいと解釈して良いですか。

  • 中国株投資は手数料を考えても有利ですか?

    中国株投資に興味が有ります。 しかし、為替手数料が15戦で往復2%かかります。 また、株の売買手数料も片道0.3%程度かかります。 日本株の場合は片道0.1%以下でトレード出来ます。 ですので、かなり割高の様な気がします。 中国株投資に付いて詳しい方のアドバイスや経験談などを下さい。よろしくお願いします。

  • 短期と長期どちらがお得?

    初心者です。株価500円台の自動車銘柄を1000株持っています。売買手数料や税金も考慮して2万円の利益をメドに短期売買を繰り返しながら、この銘柄と付き合って行く方が良いか、上昇が続く限り保有し続けて、まとまった利益が出た時に売却した方が良いのか、迷っています。長期と言っても1年以上持つつもりはありません。良きアドバイスをお願いします。

  • ウオーれんばフエッとというひとは長期投資でけッこうかせいでいるみたいで

    ウオーれんばフエッとというひとは長期投資でけッこうかせいでいるみたいですが、長期投資だと単純にフアんだメンタルずのいい会社をえらんでからチャートで安値あたりでいい会社のをかッテ高値で売る感じだと思いますが、じッさいウオーれんれんばフエッとというひとは株以外に別のビジネスでもやッてもうけているのですか?株の長期ではそこまではかせげないとおもうので。あと日本で株で有名なBNF小手川というひとがいるみたいですが、あの人の情報だと感覚てきなとれーどほうでやッているといッていますが、そうすると裁量でやッているとおもうのですが、短期での売買だと思いますがこの人の場合は単純に株だけど160万を200億までふやしたみたいですが、株だけでここまで短期売買でふやしたとなると株取引ではウオーれんれんばフエッとというひとよりはBNFのほうが断然取引レベルが上ということになるとおもいますか?みなさんの意見がききたいです。まあ個人的には長期投資はフアんだメンタルずのいい会社をえらんでするわけだからだれでもできるきがするようにおもうのですが、BNFのように160万を200億に株の短期売買でしかも自分の感覚でやッているといッているくらいだから裁量でここまで短期間ふやしているのはすごいとおもいますが、こちらはとてもまねができるものではないとおもうので。単純にBNFのほうが株取引に関してもすごいとおもいますが、みなさんはどうおもいますか?

  • みなさんは投資をどのようにしていますか?

    日本経済は昔のようにはもどらず、世界経済もいままでと変わったものになり、資産をそのまま円で持つのは危ないと聞きました いまも小額ですが、投資信託を持っていますが、みなさんはどのように投資をしていますか? 毎日本屋に行き、色んな本を読むのですがバラバラな事を書いているので、素人にはよくわかりません たとえば ○投資信託は手数料がかなり高く、ファンドが儲けるだけで乱立状態でおすすめできない        or プロに任せるので素人にはおすすめ        ○今は金がよい 経済が不安定でまだまだ上がるから買い or  上がりすぎだから下         がる        ○株が底値で上がるから買い or  株は素人は8割負けるからおすすめできない 誰も経済の先が分かるわけないのは当然ですが、皆さんのおすすめの投資方法を教えていただけませんか? 普通預金と定期預金では不安になってきましたので、アドバイスよろしくお願いします

  • 投資信託の手数料について。

    投資信託の手数料は高いファンドで3%にもなるようですが、株の売買ではそのように高くないのになぜなのですか?教えてください。

  • 投資信託は長期で保持するべき?

    この道、初心者で長期投資(~15年)をしています。 投資信託は、株のように頻繁に売り買いせず、長期で保持するべきだということを聞きますが、どうしてでしょうか? 私は、やはり安いときに買って、高いときに売ればいい感じがするのですが。 ちなみに、アメリカで投資しており、価格は日本とは対照的に順調に右肩あがり(3年ほど下がっても、その後回復しやすい)、手数料などはかなり低めです。

  • 日本人が外国株に投資するとすれば?

    最近、気になるのが日経平均という響きが死んでいるように思えます。 FXがはやったとおり、成熟してアジアの国と競争してデフレの国では株を持ってもしょうがない。というような。 これだとマネーの動きに関心のある人が減って心配というのが個人の感想ですけど。 情報が国内より少ないとはいえ、外国の株だと上昇を見込めるかと思います。 それで、手数料が高いけど制度がしっかりして、世界的な情報になっている北米に上場している株を買うか、もしくは手数料が安くて日本経済とつながりの量が深くなったが、情報や制度で劣るアジア株などとどちらへの投資が有望で手堅いと思いますか?