• 締切済み

お酒に強くなる方法。

お酒が弱すぎて困っています。 私は、お酒が本当に弱くて困っています。 ビール瓶(ハイネケン)一本どころか、半分も飲めないです。 飲まないのではなく、1/4飲んだところで嘔吐するわ、激しい頭痛がくるわで 本当に飲めない体質なんです。アルコールアレルギーという物は存在しないのは分かっていますが、それすらも疑うレベルなんです。 ネット、友達に勧められた方法で毎日飲んでると強くなると言われ試してみたのですが、 全くきかず・・・ 本当に会社の飲み会などで困るので・・・ 解決策を教えて下さい。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

無理をしてまで強くなる必要は全くありませんよ 体質的に飲めないことが判れば誰も無理にはすすめないだろうし 逆に飲めなくても必ず参加していれば 毎回気持ちよく付き合ってくれる人・・と幹事側から評価されます。 飲める・強いからと言って自慢になることでもありません

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 「アルコールアレルギー」というものは存じませんが、 アルコールを処理できない、つまり害にしかならないという人間は大勢いますよ。 私もその一人です。 母方の祖父からの遺伝なので、隔世遺伝ですね。 無理に少しづつ量を増やしていけば、 人間はどんなものにもある程度の耐性がつきますので、 「我慢ができる」ようにはなります。 ただし、遺伝的な特性を変えることは今のところ不可能ですので、 臓器に甚大な影響を及ぼしますよ。 肝臓や腎臓に重大な影響を及ぼしますので、非常に危険です。 あなたが体質的にアルコールに弱いかどうかは、病院で検査できます。 会社の飲み会で、無理に飲む必要は全くありません。 ジュースや烏龍茶を飲みながら、おつまみを楽しんでください。 私もお酒が飲めませんので、無礼講やからみ酒の連中にはうんざりさせられますが、 「雑音」と割りきって、美味しいおつまみで気を紛らわせてくださいね。 ではでは(^_^)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

毎日飲んでると強くなるというのは、ある程度当たっているとは思います。 他の方が言っている様に、人間にはアルコールの分解能力の弱い、強いがあるので 質問者さんみたいな弱いタイプが、酒豪レベルまでというのは無理だと思います。 飲んで強くするという方法でいくなら 水で割っていくというのはどうですか 例えば最初は四分の三、それに慣れたら二分の一にしていく そういう風に水を割る分量を減らしていく。 こういう方法ですね。

  • y-k-o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私もはじめ弱かったです。 嘔吐、動けない…。二日酔い…。毎日飲んでいると強くなるのというのは、私はそこに当てはまります。しかし、かなりの量を飲み毎日でした!スナックで働いていたので毎日嘔吐…ですが慣れた時にはアルコール中毒になっていたのかなと…。飲まないと落ち着かない等の症状でしたし、手が震えていました。元々の体質もあるのでそれはあまりオススメしません。現在しているのはヘパリーゼドリンク、コンビニにも売っていますが飲む前に飲みます。ヘパリーゼの錠剤、ウコンの力、ハイチオールC…合わせて飲んでいます。おかげで沢山飲めますが二日酔い…3日酔いです。瓶一本も飲めないで嘔吐は体質なのでしょう。私は荒療治でしたので…本当に飲めないのなら、飲めない事を事前に言って飲まない方がいいのかと…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>友達に勧められた方法で毎日飲んでると強くなると言われ試してみたのですが これは有り得ません。 もともと人には酒が飲めるタイプと飲めないタイプが居ます。 飲めないタイプ(下戸)は、体にアルコール分解酵素を持っていませんので、アルコール自体が毒素扱いに成ります。 だから、ハイネケンの1/4でも嘔吐と頭痛が始まるのです。 下戸の人でも会社の飲み会で、「医者から酒を止められているのでノンアルコールにさせてください」と言えば、無理強いされる事もありません。 それよりも毒を飲まされて、嘔吐しその場で倒れて同僚に介抱させる方が迷惑です。 飲めない人は飲めるようにはなりませんので、そんな無駄な努力をするよりも、飲み会でアルコールを飲まないで済む努力をした方が、より発展的です。 酒を飲まない代わりに、飲み会の幹事や会計をするのも一つの手ですね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>本当に会社の飲み会などで困るので・・・ >解決策を教えて下さい。 アルコール分解酵素が体内に有るか無いかという 遺伝的な話なので、 本質的なものはありません。 どうどうと、飲めませんと主張してください。

関連するQ&A

  • お酒が飲めない方、飲み会ではどうしてますか?

    私はお酒が飲めません。ビールをジョッキの半分も飲めば頭痛になるくらいです。飲み会では、一応最初だけ付き合いでビールを頼んで、少し飲む程度なのですが、私と同じようにアルコールが苦手の方は飲み会などでの場でどうしていますか?全くお酒を飲まないようにしてますか?また全く飲まないとその場にいづらくないでしょうか? お酒が飲めないからといってそういう場に全く参加しないと、まわりと疎遠になってしまいそうで嫌なのですが、飲めない方はどういう風に参加しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒ほとんど飲めません

    私はお酒の味はとても好きなんですが体質的にアルコールが合わなくてすごくつらいです。ので、飲み会とかはもちろんいけないんです。どんなアルコールでも三口くらい飲むともう回ってきちゃいます。すごーくゆっくりゆっくり、二時間くらいお話しながら飲むとワイングラス半分くらいやっと飲めます。でもそれでもそれくらいです。バーとかの雰囲気はすごく好きなので今まではたばこを吸ったりチーズ食べたりしてたのですがやっぱりお酒のみたいのでなにかおすすめないですか?カクテルグラスで飲めるものでできればピンク色の、女の子らしいのがいいです。たぶんアルコールが弱いものをつくってくださいと頼めば作ってくれるとは思いますが、カクテルに詳しい人教えてください。

  • お酒を飲むと手足の節々が痛くなります。

    私の主人なのですが、お酒はあまり強い方ではなく、飲んで、ビールをコップ1杯ほどです。それ以上飲みすぎると、必ず手足の節々が痛くなるのですが、それはどういうことでそのような症状が起きるのかどなたか知っていたら教えてください。やはり、アルコールが体質に合わないので、なにかのアレルギー症状みたいなものなんでしょうか?

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • お酒 アルコール 質問は2つ

    お酒 アルコール 質問は2つ Q.1お酒に強くなりたいのですが、どういう銘柄のお酒を週にどのくらい飲み続けると、強くなれますか? ビール、ワイン、焼酎、チューハイ、カクテルのどれが初心者に相応しいでしょうか? 私はお酒が弱く、ビールはコップ一杯で5~10分ほどしてから顔が赤くなります。それ以上お酒を飲み続けると、鼓動が早くなります。中途半端に飲めると、同僚・上司が勘違いしてお酒を注いできます。そしてトイレで吐いたり、外で吐いたりしています。ちなみに普段から晩酌はしておりません。 顔が赤くなるのは体質的な部分でしょうが、吐くか否かは訓練次第でどうにかなると思っています。アルコールパッチテストでは、【弱いが訓練次第ではある程度飲めるようになる体質】でした。 父親も若いときは飲めなかったそうですが、40歳を過ぎてからビール瓶2本くらいまで飲めるようになったそうです。私としては、ビール瓶2本飲んでも吐かなくても済みそうなくらいが、理想です。 Q.2アミノバイタル 「乾杯いきいき」なるものを飲酒前に飲むと酔いづらいそうですが、これを普段から適量を守って服用し、その度にお酒を飲むといったライフスタイルを続けると、アルコールの耐性強化に効果的でしょうか? 参考URL:http://moris-shop.com/try/helth-food/M-272-kanpai.htm

  • お酒が好きな理由って何ですか?

    お酒って苦くないんですか?間違いなく「苦い」と言う答えが返ってくると思うんですが、それが何故「おいしい」んでしょうか?苦い物が好きならお酒だけじゃなくて他にも苦い食べ物はいくらでもあると思うのですが・・・アルコールの作用で気分がハイになるのが楽しいと言う人は苦くて臭いビールや日本酒では無く多少は甘めで臭いもさほどキツくないカクテルやカルピスサワーを飲めばおなじ効果が得られるはずなのにビールを飲む理由が分からないんです。飲み会などの雰囲気が好きだと言う人が晩酌をする理由も分からないですし・・・同じビールでも飲みやすいバドワイザーより苦味の強いマグナムドライが好きな人は「苦い物が好きなのかな??」と思うのですがちょっと聞いてみたらそういう訳でもなさそうでした・・・のように私は22歳ですがお酒が全く飲めません。(「飲めない」と言うより「飲みたくない」)高校の頃友達と初めて飲んでみた時、苦くて臭くて口に近づけただけで頭がクラクラして「年を重ねて行けばのめるようになるのかな・・・」と思っていたのですが未だにあの頃と全く変わりなく臭いを嗅いだだけで気分が悪くなります。今まで何度と無く飲み会へ連れて行かれては場の空気を崩さないように無理やり飲んで見るのですが中ジョッキ半分飲んだところで鼻の頭を思いっきりつままれてるような感覚になり、顔は真っ赤になり、頭は痛くなり人としゃべる余裕なんか無くなって、一刻も早く帰りたくなります。「体質が合わないんだ」と言われるのですが体質が合う人でもたくさん飲めば自分と同じような症状になるはずですし、お酒が苦いと感じる事は誰でも同じだと思うのですが、違うんでしょうか?理屈っぽいですが、お酒のドコがそんなに好きで何がおいしいのか教えてください。お願いします。

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • お酒を美味しいと感じたい

    私は今年から社会人となった22歳の♂です。 私はアルコールが苦手で、お酒を飲んでもあまり美味しいとは思えない体質なのですが、 最近お酒をある程度は飲めるようになりたいと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、どうすればアルコールに強くなり、 お酒を美味しいと感じる事が出来るようになりますか? あと、皆様が飲み会の時に使用するオススメの胃腸薬(?)などありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう