• 締切済み

お酒に強くなる方法。

お酒が弱すぎて困っています。 私は、お酒が本当に弱くて困っています。 ビール瓶(ハイネケン)一本どころか、半分も飲めないです。 飲まないのではなく、1/4飲んだところで嘔吐するわ、激しい頭痛がくるわで 本当に飲めない体質なんです。アルコールアレルギーという物は存在しないのは分かっていますが、それすらも疑うレベルなんです。 ネット、友達に勧められた方法で毎日飲んでると強くなると言われ試してみたのですが、 全くきかず・・・ 本当に会社の飲み会などで困るので・・・ 解決策を教えて下さい。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.6

無理をしてまで強くなる必要は全くありませんよ 体質的に飲めないことが判れば誰も無理にはすすめないだろうし 逆に飲めなくても必ず参加していれば 毎回気持ちよく付き合ってくれる人・・と幹事側から評価されます。 飲める・強いからと言って自慢になることでもありません

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 「アルコールアレルギー」というものは存じませんが、 アルコールを処理できない、つまり害にしかならないという人間は大勢いますよ。 私もその一人です。 母方の祖父からの遺伝なので、隔世遺伝ですね。 無理に少しづつ量を増やしていけば、 人間はどんなものにもある程度の耐性がつきますので、 「我慢ができる」ようにはなります。 ただし、遺伝的な特性を変えることは今のところ不可能ですので、 臓器に甚大な影響を及ぼしますよ。 肝臓や腎臓に重大な影響を及ぼしますので、非常に危険です。 あなたが体質的にアルコールに弱いかどうかは、病院で検査できます。 会社の飲み会で、無理に飲む必要は全くありません。 ジュースや烏龍茶を飲みながら、おつまみを楽しんでください。 私もお酒が飲めませんので、無礼講やからみ酒の連中にはうんざりさせられますが、 「雑音」と割りきって、美味しいおつまみで気を紛らわせてくださいね。 ではでは(^_^)

• rikimatu
回答No.4

毎日飲んでると強くなるというのは、ある程度当たっているとは思います。 他の方が言っている様に、人間にはアルコールの分解能力の弱い、強いがあるので 質問者さんみたいな弱いタイプが、酒豪レベルまでというのは無理だと思います。 飲んで強くするという方法でいくなら 水で割っていくというのはどうですか 例えば最初は四分の三、それに慣れたら二分の一にしていく そういう風に水を割る分量を減らしていく。 こういう方法ですね。

• y-k-o
回答No.3

私もはじめ弱かったです。 嘔吐、動けない…。二日酔い…。毎日飲んでいると強くなるのというのは、私はそこに当てはまります。しかし、かなりの量を飲み毎日でした!スナックで働いていたので毎日嘔吐…ですが慣れた時にはアルコール中毒になっていたのかなと…。飲まないと落ち着かない等の症状でしたし、手が震えていました。元々の体質もあるのでそれはあまりオススメしません。現在しているのはヘパリーゼドリンク、コンビニにも売っていますが飲む前に飲みます。ヘパリーゼの錠剤、ウコンの力、ハイチオールC…合わせて飲んでいます。おかげで沢山飲めますが二日酔い…3日酔いです。瓶一本も飲めないで嘔吐は体質なのでしょう。私は荒療治でしたので…本当に飲めないのなら、飲めない事を事前に言って飲まない方がいいのかと…。

• sayapama
回答No.2

>友達に勧められた方法で毎日飲んでると強くなると言われ試してみたのですが これは有り得ません。 もともと人には酒が飲めるタイプと飲めないタイプが居ます。 飲めないタイプ(下戸)は、体にアルコール分解酵素を持っていませんので、アルコール自体が毒素扱いに成ります。 だから、ハイネケンの1/4でも嘔吐と頭痛が始まるのです。 下戸の人でも会社の飲み会で、「医者から酒を止められているのでノンアルコールにさせてください」と言えば、無理強いされる事もありません。 それよりも毒を飲まされて、嘔吐しその場で倒れて同僚に介抱させる方が迷惑です。 飲めない人は飲めるようにはなりませんので、そんな無駄な努力をするよりも、飲み会でアルコールを飲まないで済む努力をした方が、より発展的です。 酒を飲まない代わりに、飲み会の幹事や会計をするのも一つの手ですね。

• shintaro-2
回答No.1

>本当に会社の飲み会などで困るので・・・ >解決策を教えて下さい。 アルコール分解酵素が体内に有るか無いかという 遺伝的な話なので、 本質的なものはありません。 どうどうと、飲めませんと主張してください。