• 締切済み

朝礼で目標を言う、について

五月上旬に新しい職場に就いたのですが、 その会社(製造&塗装)は朝礼で毎日、一日一人順番に今日の目標を発表する。事になっています。 私は、人前で話すのが何より苦手で苦痛ですし大きな声を出すのも苦手です。 朝礼当番の日には朝から憂鬱で会社に行くのも嫌になってしまいます。 この前、一度だけ自分とこに回ってきました。 その時は、前日にどんな風に目標を言ようか決めてたので、スムーズに言えたのでよかったのですが、 毎回、同じなような目標言えませんよね(苦笑) ・どんな目標を言ったらいいか凄く困ってます。 前回は、みんなで協力しあって作業に取り組みましょうみたいな風に目標を言いました。

みんなの回答

noname#7031
noname#7031
回答No.3

会社側が朝礼で目標を発表させる意図ですが、社員の中に『埋もれている人を作らない。』ためなんです。  さらに安全を例に考えると、機械の不調や業務改善のヒントは現場で働く人が最もよくわかる。管理者側で完璧に気付くのは困難です。。つまり、必要がある時には物怖じせず、はっきり言える人であって欲しいとの『願い』がある。そして、少しづつ慣れていくことで、相談者自身がプライベートでも積極性のある人になられることを期待しています…もっと、その世界が広がりますから♪  で、テーマですが、思いつきでいいんです(笑) 今日一日、こうしよう!という気持ちを発表する。 身近には品質管理、安全、対人関係のことなど何でもあるよ。 元気に返事をする、丁寧な仕事を心がける、確認を確実にする、笑顔で一日を過ごす …何でもいいんです。 

回答No.2

こんばんは。前回答者の方のアイディア(5日前の目標を言う)もなるほどと思いますが、悟られたときの対策も必要ですね。 でも、これから仕事をしていくうちにいろいろなことが見えてくると思うので、その中で「絶対できること」と「どんなにがんばってもできないこと」が分かってくると思います。 あえて、できないことを目標にしてみるのもいいんじゃないでしょうか? あと、具体的に数字で表せるようなことがあれば、みんなにも分かりやすくて、いいかなと思いました。 とりとめなくて、ごめんなさい。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ちなみに他の人はどのような目標を発表するのでしょうか? 5日前の人の目標を真似てみる?というのはいかがでしょうか? ※特に5日前限定というわけではありませんが、、、 おそらくまわりの人間もこの目標発表に関しては厄介だな?と思っていると思いますよ!!

関連するQ&A

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 朝礼ネタに困ってます

    24歳の社会人、男です。 私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。 一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。 一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。 このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

  • 会社の朝礼当番

    11月26日~30日まで会社で朝礼当番があります。 1分間くらい何か話しますが 良いネタや話があれば教えて下さい。

  • 朝礼当番

    4月8日~4月12日で会社の朝礼当番があります。 フリートークで1分程度ですが、この時期ですと どのような話題が良い&ありますででしょうか?

  • 会社の朝礼…

    会社で毎朝朝礼があって社員全員にまわってきます。人前で話すのがものすごく苦手でいつも震えながら話してます…。毎回テーマが決められてるんですが、話すことが決められなくて困ってます。「最近のニュース」からとか「工夫して成功したこと」がテーマにあるんですが誰か話すことを考えてくれませんか?お願いします!

  • 朝礼のネタありますでしょうか

    9月8日(月)~9月12日(金) 会社の朝礼当番があり3分くらいスピーチをします。 この時期ですのネタなどありますでしょうか? ジャンルは問いません 宜しくお願い致します

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 会社の朝礼当番

    会社の朝礼当番があります。 期間は7月9日(月)~11日(水)と17日(火)、18日(水)ですが 何か話すネタや面白い話があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう