• ベストアンサー

手が黄色いのはなぜ?

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

みかん食べ過ぎると手が黄色くなるよって言われますよね。 「みかん黄疸」なら病気ではないので、かぼちゃやみかんを控えればすぐに治るそうです。 以前どこかの掲示板でみたのですが、 手をしばらく力をいれて握ってみて、開いたあとも、本来の手のひらの色に戻らず黄色い色が残っていたら 肝炎の可能性があるそうです。 とはいえ、黄疸があるかどうかの判断は、通常、白目をみて行うそうです。皮膚をみて黄疸があるかどうかを判定することは、日本人のような黄色人種では難しいとか。 参考URLに黄疸についての説明がありますが、もともとの体質あるいはみかんの食べすぎでなければ、一度専門医の親切を受けたほうが、精神的に安心ですね。

参考URL:
http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html
chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。このごろみかんは食べてないんですけどね。医者いったほうがいいのかなー? 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手が赤い・・・

    僕は今14歳なので、昔からなのですが、他の人と比べて手だけが異常に赤いです。他の肌の色は別に普通なのですが、手だけが・・・。 他の人は肌の色と同じなのですが、なぜでしょうか。 これは別に問題ないのでしょうか。

  • 手に力が入らない

    こんにちは。 私は前から手足の関節が痛くて悩んでいたのですが、最近、手がすぐに疲れて力が入らなくなってしまいました。 手を使っていると、だるい感じがして力が入らないような感じがします。動かしたり、力を入れようとすると、手が震えます。 他に、微熱・頭痛・日光湿疹など細かく気になる症状が出ています。 なにかの病気でしょうか?何科に行けばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 手が大きい彼と手を繋ぐ・・・

    私は歩く時に手をぎゅっと繋ぐのが大好きなんですけど(特に恋人つなぎで)付き合っている彼の手が大きくてなんか繋ぎにくいんです。 この前繋いだ時に普通の繋ぎ方をしてて"手おっきいなあ"って思い、恋人つなぎになった時しっくりこなくて結局手繋ぐの止めて、指握ってました。 元彼のときはそんな事思ったこともなかったんですけど…。 ちなみに彼は身長176センチで私は156センチというごく普通?な身長で、彼と手を合わせてみたら私の手は彼の指の第二関節くらいまででした。←これも普通かな? 彼の方が手が大きいというカップルはいっぱいいると思うし、男性の手が大きい方が好きという女性の方も、手が小さい女性が可愛いと思う男性の方も多くいると思うのですが・・・ 繋ぎにくいとか思う人っていますか(∩ω・`)? 別に手を繋いでしっくりこなくてもみなさん気にせず繋いでるんですかね~?

  • 手の毛穴・・・

    私は手の毛穴が目立って悩んでいます。 凸凹しています。。。他の人を見るとみんな手がキレイ です。その人たちは、「そんなこと気にしなくても いいじゃん。」といってきます。でも、私は悩んでいるのです! もし、毛穴が目立たない方法とか、毛穴がなくなる方法 を知っている方がいれば教えてください!お願いします。

  • 手に力が入らなくなる

    最近と言うか昔からと言うか・・・ たまに突然手に力が入らなくなるんです。 しばらくすると治るんであまり気にしてないんですけど 少し不安なんで。 なんかの病気でしょうか? 教えて下さい。

  • 彼女もちの男性に手をつながれました

    私は今大学生女です。 ついこの間、大晦日での出来事です。 大学生活もあと少しなので、今年はみんなで年越しパーティーをしようということになり 男は3人女2人で集まりました。 年を越すまではみんなでわいわいしていたのですが だんだんみんな寝てしまい 私と1人の男子だけ起きていました。 実はその人は一回私に告白してくれた人で、付き合ったのですが訳あって別れた人です。 今その人には同じ学科の別の彼女がいます。 二人で起きて少しお酒を飲みながらテレビ見たりアプリのゲームしたりしてて、いつの間にか寝てしまっていました。隣には彼が寝ていました。みんなこたつに入って雑魚寝です。 彼とは隣で寝ていたのですが、ふと目がさめると彼の手が私の手に触れていました。 まああたってるだけって思ってそのまままた寝落ちしそうになってると 手を握ってきました。 ぎゅってしたりすこしさすったり、最後は恋人つなぎまでしてしまいました。 私も最初は寝てるフリをしてたんですが、途中からはどちらも起きていることに気がついてます。 私はつい最近彼氏と別れたばかりで、寂しかったのもあってすこし嬉しかったというか安心感みたいなものがありました。 けど、向こうには今彼女がいる訳でこんなことしてていいの?って思ってました。 もしかしたら別れちゃったのかな?って思ったんですけど、そんなことはなさそうです。 でも別れてるのかどうか気になるし、どういう意図であんなことをしたのか気になります。 このことを相手に聞きたいとは思っているのですが、聞かないほうがいいと思いますか? 少し期待してしまっている自分が嫌ではやくけりをつけたいのですが… なんでもいいので意見をください。

  • 手をつないでいるとき…

    20歳、女です。付き合って3ヶ月ちょっとの同い年の彼氏がいます。お互い初めてどうしです。会話が続かず、沈黙になることもしばしば…他の友だちだと二人ともよくしゃべるんですが…でも気まずくなっているわけではないです。 つい最近、手をつなぐようになりました。知ってる人がいるとき以外は一緒にいるときほとんど手をつないでいます。 それで、手をつないでいるときなんですが…特にしゃべっていないときは彼は指を頻繁に動かし手のひらを撫でたりるんです。彼はどうしてこんなことをするんでしょうか??聞いてみても「ん~なんとなく」としか言ってくれません。困ってるわけじゃないんですが(むしろなんだか嬉しいのですが)ちょっと気になったので、同じような方がいたら意見きいてみたいです。よろしくお願いします!

  • 同性(男性)の友達に手を繋がれてしまいました。

    同性(男性)の友達に手を繋がれてしまいました。 僕は別に気にしないのですが、もし、みなさんが手をつながれたらどうですか。また繋いだことのある人の意見も聞きたいです。

  • 手に力がはいりにくい

    あの、最近、手に力が入りにくくて 箸を持ちづらくなったのですが、 他にも、ふくらはぎがむずむずしたり、 するのですが、なにかの病気ですか? 今日の朝に階段を下りていると 足がつったのですが ほかにも、体中に違和感があるのですが、、、、 でも、ふくらはぎや、手に力がはいりにくいなどは 時々回復します(風呂上がりなど) でも、朝起きた時は手が握りにくいです。 症状が発生しだしたのは ドラマでALSという病気を知ったその次の日 から感じるようになりました。。。 あと、なんとなく手首と薬指が細くなったような気がします、、、 ALSのことを心配すれば、症状がでてきます、、、 ほかのことに集中した状態だとそのような、症状を感じることはないです。 なので、何かの病気だと思う方、心配しないほうがいいという方は回答お願いします、、、 僕は、打楽器をやっていて、手を使いまくっているので、 その疲れが影響しているかもしれないです、、、

  • 手がベタベタしてしまう

    手汗だと思うんですが手がベタベタして、何を触るにもベタベタしてしまうのですが病気でしょうか? 汗をかいてる訳でもないのですが、異様に手だけベタつきます。 今までこんなに気になったこと無かったんですが、手を洗っても気が付くとベタついてます。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。