• ベストアンサー

手が黄色いのはなぜ?

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.2

みかん食べ過ぎると手が黄色くなるよって言われますよね。 「みかん黄疸」なら病気ではないので、かぼちゃやみかんを控えればすぐに治るそうです。 以前どこかの掲示板でみたのですが、 手をしばらく力をいれて握ってみて、開いたあとも、本来の手のひらの色に戻らず黄色い色が残っていたら 肝炎の可能性があるそうです。 とはいえ、黄疸があるかどうかの判断は、通常、白目をみて行うそうです。皮膚をみて黄疸があるかどうかを判定することは、日本人のような黄色人種では難しいとか。 参考URLに黄疸についての説明がありますが、もともとの体質あるいはみかんの食べすぎでなければ、一度専門医の親切を受けたほうが、精神的に安心ですね。

参考URL:
http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html
chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。このごろみかんは食べてないんですけどね。医者いったほうがいいのかなー? 回答ありがとうございました!!