ソニー・クラークみたいなジャズを見つけよう

このQ&Aのポイント
  • ソニー・クラークを思わせるジャズを探しています。
  • 初めて聴いたSonny Clark Trioに感銘を受けました。
  • ピアノトリオでリズムに合わせて動き出したくなるCDを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー・クラークみたいなジャズを探しています

音楽に関して素人です。 友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。 聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。 他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。 ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

これはどうでしょう。 全曲、ファンキーって訳じゃないですが 「Tommy Flanagan Overseas 」に入ってます。 Tommy Flanagan Trio 1957 ~ Beat's Up https://www.youtube.com/watch?v=qTAgW2ec6cM

pansie
質問者

お礼

さっそくTommy Flanagan Overseas チェックしてみました。 Beat's Up もすてきですが、Relaxin' At Camarillo やVerdandi などなど、どれもワクワクしてきますね! さっそくamazonでポチりました。 素敵なアーティストを教えていただいて、ありがとうございました! どんどんジャズが好きになっていく予感がします!

その他の回答 (4)

noname#233790
noname#233790
回答No.5

ブルーノートレコードの録音の仕方がピアノの音質に与えているのだと思います。 ピアノトリオではありませんが、自分は似ていると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=Ujl8EqlcFE0&index=7&list=PLE4B0BF2407AEE1F5

pansie
質問者

お礼

こんにちは。 ボビー・ハッチャーソンのパターンズ+1 、さっそく聴いてみました。 確かに、雰囲気がSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に似ていて これは買いです! 別のアルバムでスパイラルもいいですね。 また、ブルーノート音源というのを、初めて知りました。 色々調べてみると、iTunes.com/BlueNote には、ここで教えていただいたアーティストがたくさん出てきて感動しました。 (しかも、ピアノのことはキーボードって言うんですね) 大変勉強になりました。ありがとうございました!

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

ソニー・クラークみたいな人って他にはなかなかいませんね。 私のJazzライブラリから、それらしいものをいくつかピックアップしてみます。 ・強いてあげるのなら、デューク・ジョーダンが似ている気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=LOY6V4Uuhag どうでしょうかね。一曲だけじゃ分からないかな。デューク・ジョーダンのFlight to Jordanとソニー・クラークのCool Struttin'はとてもよく雰囲気が似ているんですけどね。 ・コルトレーンとは離れているときのマッコイ・タイナー。ちょっと元気がいいからイメージ違うかな。 http://www.youtube.com/watch?v=_300U9nceoc ・絶頂期を過ぎたあとのバド・パウエル。こっちの方が似ているかも。 http://www.youtube.com/watch?v=4L0FqOsFrZ4 ・ウォルタービショップJr http://www.youtube.com/watch?v=8p2R34reoQI 一つでも気にいったのがあれば幸いです。

pansie
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまいすみません! 教えていただいたアーティストを、さっそくネットでチェックしてみました。 デューク・ジョーダン、いいですね。 Trio & Quintet のFlight to Jordan は、ちょっとまったりしているけれど、それはそれで素敵だし、Forecastはノリが良くてこれも好きです。 Night in Tunisia も良くて、これは買いですね! マッコイ・タイナーもいいですね。 Inception / Reaching Fourth の中ではHave you Met Mess jones もいいし、Speak Lowも好きです。鍵盤の上を指が転げまわっているような曲は、やっぱりワクワクしますね! バド・パウエルのCleopatra's Dream、Down with it、Clossin' the Channel等も、心をくすぐられるのですが、どこか上品で、他に挙げてくださった曲と同じような曲調なのに印象が全然違うのが不思議です。 新しい世界をまた1つ、開いてもらった感じです。 ウォルタービショップJrのSpeak Lowは、探していた感じとはちょっと違いましたが、休日に陽の当たる部屋でまったり聴きたいなぁなんてイメージしてしまいました。 Milestonesの Blues In the Closet, Milestonesもいいですね。 > 一つでも気にいったのがあれば幸いです。 1つでもどころか、全部気に入ってしまってどんなふうに聴いていこうかと迷っているところです。 色々教えて下さって、ありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 ピアニストによりいろいろと個性があるのでしょうし、聴かれたソニー・クラークのCDは名盤中の名盤でしょうから、同じものと言われてもなかなか難しいでしょうね。 ウィントン・ケリー(Wynton Kelly)やエロール・ガーナー(Erroll Garner)あたりの演奏をyoutubeで一度聴いてみていただけないでしょうかね。 結構ノリがいいですよ。 *エロール・ガーナーはミスティだけが有名になってしまいましたが、ミスティだけがエロール・ガーナーではありません。

pansie
質問者

お礼

youtubeで色々試聴してみたあと、itunesでアルバムをピックアップしていろいろ聴いてみました。 Dark Eyes に特に興味をもったのですが、この曲はウィントン・ケリーとエロール・ガーナーそれぞれで演奏されていますが、雰囲気が全然違いますね。 ピアニストにより個性があるとおっしゃる所以がわかるような気がして、ますますおもしろくなってきました! 特にエロール・ガーナーの雰囲気は独特ですね。 I't's All Right With Me 、好きです! Mistyもしっとりとしていて、探していた曲調とは違いますが惹かれました。 アルバム買いしかしてこなかったのですが、 気に入った曲を1曲ずつ買ってプレイリストにして聴こうかなと思い始めました♪ またひとつjazzの新しい扉を開けて下さって、ありがとうございました!

noname#194063
noname#194063
回答No.2

こんな感じではいかがでしょう The Great Jazz Trio - Duplex (1980) https://www.youtube.com/watch?v=flxiouoZsMo

pansie
質問者

お礼

さっそくitunesでChapter IIを全曲試聴してみました。 Peedlum などもいいなぁと思いましたが、後で印象に残っていたのはOrnithology で、ピアノトリオを探していた私としては何だか意外でした。 ジャズって面白いですね。 他にもいろいろ聴いてみたいと思います。 素敵なアルバムをありがとうございました!

関連するQ&A

  • JAZZについて教えてください。

    JAZZ 初心者です。友達にたまたま借りたBill Evans TrioのWaltz for Debbyを聞いて、JAZZに惚れました。歌あり、なし、どちらでもいいです。JAZZといったらこのアーティスト、バンド、というのをおしえてください。

  • お好きなジャズのピアノ・トリオ曲を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなジャズのピアノ・トリオ曲を教えてください。 (内外問いません) 私は ビル・エバンス「ISRAEL」(EXPLORASTIONS) トミー・フラナガン「RELAXIN' AT CAMARILLO」(OVERSEAS) バド・パウエル「CLEOPATRA'S DREAM」(THE SCENE CHANGES)です。

  • お勧めのJAZZ教えてください。

    歌のありのJAZZよりも歌なしのJAZZ、ピアノソロよりもトリオやカルテット等の方が好みです。 お勧めのJAZZ、ありましたらアーティスト名等教えてください☆ 以下、好みのアーティストです。 ・Bill Evans(トリオが好きです) ・Fabrizio Bosso ・The Five Corners Quintet ・Timo Lassy ・Jukka Eskola ・Paul Desmond ・・・・・・等々です。 お願いします。

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

  • Jazzに関する情報

    以下の条件を満たすアーティストまたはそのURLを 知っているだけ教えていただきたいです。 [条件] ・自分が喫茶店などで聴くJazzはピアノのみ(Piano Solo?)で 演奏速度もゆっくり ・ピアノのみ、または、Piano Trioでボーカルやサックスなどが無いもの ・自分が知っているアーティストを除いたもの (Bill Evans, Niels Lan Doky, Jan Lundgren Trio)

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • ジャズピアノで

    ジャズってやっぱりステキだなあ、と思っている者です。 知識は皆無なのですが、ジャズピアノなんかを聴いていてなんだか特有のリズムがあるなあ、と感じたのですが、それについて少し知りたいです。 特にピアノとベースとドラムスだけの(ピアノトリオというのでしょうか?)シンプルな曲が好きです。 それで質問なんですが、「チャチャチャチャズチャッチャ」(ピアノは「ズチャッチャ」の部分)みたいなリズムをよく耳にするなあと思いましたが、これはシンコペーションというのでしょうか? ほんとジャズって言ってもいろんなタイプのものがあるみたいでとても奥が深いですねー!

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • ジャズ、クラシック:私の傾向に合いそうなCD教えてください。

    ちょっと無理なお願いかとは思うのですが、音楽好きで知識の豊富な方、お知恵を拝借させてください。 ジャズか、クラシック、その中間、あるいは実験的な音楽で以下のようなラインナップが好きな人間にお勧めのCDはあるでしょうか? 楽器はピアノの単独、トリオ程度のできるだけシンプルな演奏、あるいはギターが希望です。 Erik Satie の "encore!" 演奏:Roland Pontinenと "Hommage A Eric Satie" 演奏:Helmut Ockenfels The Ahamad Jamal Trio の “The Awakening” Bill Evans Trio の “Waltz for Debby" それから、 ケイコ リーのLetter From Rome. 参考までに、多少賑やかめの音楽が聞きたい気分のときには以下のようなCDも好きです。 Jimmy Smith "Crazy! Baby" McCoy Tyner plays John Coltrane Chet Baker Sings 例外としては Keith Jarrett も割と好きです。でもちょっと哀しくなってしまうかもしれない・・・。 ああ、なんだか取り止めがなくなってしまいました・・・。どなたか私の”気分”をわかってくださる方が居るといいのですが・・・。 どうぞよろしく。

  • JAZZアンケート第2段

    JAZZピアノで貴方の好きなアーチストは誰ですが? 但し、ビル エバンス・セロニア モンクは除きます 新旧は問いません 貴方の推薦するアーチスト&アルバム名 宜しくご協力下さい

専門家に質問してみよう