SonicStageでCD-Rが認識されない

このQ&Aのポイント
  • SonicStageを使用してCD-Rを認識できない問題を解決したいです。
  • SONYのサポートに相談したが解決しなかったため、お助けください。
  • 最近、MP3化した音楽をセレクトしてマイベストCDを作成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SonicStageでCD-Rが認識されない

SONYのサポートにも相談したのですが解決しなかったのでお願いします。 最近になって今までMP3化した音楽をセレクトしてマイベストCDを作ろうと思い、SonicStageを使ってCDを作成しようと思いました。 しかし、どういう訳かSonicStageがCD-Rを認識してくれません。CD-Rをドライブに挿入しても転送先にCD-Rが表示されないのです。 パソコンはSONYのVAIO PCG-FX33G/BPで、OSはWindowsXP HomeEditionにSONY純正アップグレードキットを使ってアップグレード済み、HDDは40GB、メモリは256MBで、SonicStageのバージョンは1.5.53です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33520
回答No.1

結論から申し上げると残念ながらお使いの環境下でSonicStageには CD作成機能がないため、他のソフトで作製する以外ありません。 同機種を所有しています。OSも純正のアップグレードキットを使って WindowsXPにしてあります。なお私のSonicStageのバージョンは1.0です。 アップグレードキットの取扱説明書P7の記載内容を見ると、 OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIO(購入時の状態)  ↓ SonicStage LE for VAIO Var.1.0(純正のアップグレードキット) にアップグレードされますが、CD作成機能はなく、 Windows Media PlayerやCD書き込みソフト等で作製してくださいとあります。 SonicStage LE for VAIO Var.1.0からさらに Ver.1.5.53にアップグレードしたものと思いますが、 もともとCD作製機能がないので同じことでしょう。 *OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIOもデスクトップ用には   CD作製機能がありますが、ノート用にはありません。

iga3843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?まずライティング機能自体がないんですか?まさかそうくるとは…。今日1日で計3回SONYに電話したのですが、最初の担当が「おかしいですね。お客様の環境の場合SonicStageで音楽CD作成できるはずなんですけど」って言ってたので普通に出来るものだと思ってました。すっかりソニーに騙されました…。ってか、3回とも担当が違うんだから担当のどれかで教えてくれてもいいと思うんですけどねぇ…。 素直に違うソフトで焼こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正します。 誤 *OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIOもデスクトップ用には   CD作製機能がありますが、ノート用にはありません。 正 *OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIOでもCD作成機能はありません。