SonicStageでCD-Rが認識されない

このQ&Aのポイント
  • SonicStageを使用してCD-Rを認識できない問題を解決したいです。
  • SONYのサポートに相談したが解決しなかったため、お助けください。
  • 最近、MP3化した音楽をセレクトしてマイベストCDを作成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SonicStageでCD-Rが認識されない

SONYのサポートにも相談したのですが解決しなかったのでお願いします。 最近になって今までMP3化した音楽をセレクトしてマイベストCDを作ろうと思い、SonicStageを使ってCDを作成しようと思いました。 しかし、どういう訳かSonicStageがCD-Rを認識してくれません。CD-Rをドライブに挿入しても転送先にCD-Rが表示されないのです。 パソコンはSONYのVAIO PCG-FX33G/BPで、OSはWindowsXP HomeEditionにSONY純正アップグレードキットを使ってアップグレード済み、HDDは40GB、メモリは256MBで、SonicStageのバージョンは1.5.53です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.1

結論から申し上げると残念ながらお使いの環境下でSonicStageには CD作成機能がないため、他のソフトで作製する以外ありません。 同機種を所有しています。OSも純正のアップグレードキットを使って WindowsXPにしてあります。なお私のSonicStageのバージョンは1.0です。 アップグレードキットの取扱説明書P7の記載内容を見ると、 OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIO(購入時の状態)  ↓ SonicStage LE for VAIO Var.1.0(純正のアップグレードキット) にアップグレードされますが、CD作成機能はなく、 Windows Media PlayerやCD書き込みソフト等で作製してくださいとあります。 SonicStage LE for VAIO Var.1.0からさらに Ver.1.5.53にアップグレードしたものと思いますが、 もともとCD作製機能がないので同じことでしょう。 *OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIOもデスクトップ用には   CD作製機能がありますが、ノート用にはありません。

iga3843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?まずライティング機能自体がないんですか?まさかそうくるとは…。今日1日で計3回SONYに電話したのですが、最初の担当が「おかしいですね。お客様の環境の場合SonicStageで音楽CD作成できるはずなんですけど」って言ってたので普通に出来るものだと思ってました。すっかりソニーに騙されました…。ってか、3回とも担当が違うんだから担当のどれかで教えてくれてもいいと思うんですけどねぇ…。 素直に違うソフトで焼こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33520
noname#33520
回答No.2

訂正します。 誤 *OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIOもデスクトップ用には   CD作製機能がありますが、ノート用にはありません。 正 *OpenMG Jukebox Ver.2.1 for VAIOでもCD作成機能はありません。

関連するQ&A

  • SonicStageにCD-Rが認識されません。

    SonicStageでCDを焼こうと思って空のCD-Rを入れたのですが 「機器・メディアが接続されていません」 と表示されてしまいました。 CD-Rに問題があるのかと思い他の物に変えてみたりしましたが変わりませんでした。 SonicStageのアンインストール、再インストールも試しましたが改善されませんでした。 他のソフト(Realplayer等)ではきちんと焼けるので ドライバの問題ではないみたいです。 使っているのはSonicStage3.1で、OSはWindowsXP homeeditionです。 (3.1にアップグレードするまではきちんと焼けていました)

  • SonicStage4.3でCDを認識しない場合がある・・

    パソコンはソニーのバイオ、最近SonicStageに置いて2回目以降のみCD-Rを認識しないようになりました・・・ 起動して1回目は出来ます。 なので書き込みにいちいちSonicStageの起動をしなければなりません。 もう1回SonicStageのインストールしても無駄でした・・ なぜなんでしょうか?

  • VAIOでCDを認識しません。

    VAIOでCDを認識しません。 機種はPCG-FX55G/BPです。 DVDは読むんですが、CDだけ・・・。

  • sonicstageからCD‐Rへの転送について

    僕はsonicstageからオリジナルCDを作ろうとしているのですがCD‐Rへの転送ができません。ヘルプを読んでみましたが、音楽を転送するの上でCD‐Rへの転送みたいなものを選ぶらしいですがそれが出ません。どうすればいいのか教えてください。

  • VAIOのSonicStageの曲の転送について

    VAIO PCG-FX55J/Bを使用しています。 インストールされていたSonicStageという音楽ソフトで、 ハードに保存しておいた音楽ファイルをCD-Rに書き込みしようしましたが、 「転送できない曲が検出されました。  転送先の空き容量が不足しています。  (曲名○○)」 というエラーが出てしまいました。 転送元のデータの容量は75.7MB(20曲)で、 転送先のCD-Rの空き容量は702.8MBです。 ちなみに、CD-Rは新品です。 転送できないその最後の1曲に問題があるのかとも思い、 その1曲だけ転送指定してみたら転送でき、 順番を変えてみたら違う曲でも最後の1曲が転送できないので、 曲に問題があるわけではないかと思います。 また、SonicStageの不具合もあるのかと思い、 VAIOのホームページでUpdateしてみたのですが、 それでも同じ結果になってしまいました。 何が原因なのでしょうか? また、どうすれば全曲書き込みできるのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファイル名が青文字に

    今日マイドキュメントを開いてみて気づいたのですが、一部のファイル名が青くなっていました。これは、どうしてでしょうか?なお、パソコンはSONYのVAIO PCG-FX33G/BPで、OSはWindowsMEからソニーの純正アップグレードでWindowsXPにしました。

  • Norton SystemWorks 2003インストール後について

    今日友人から「Norton SystemWorks 2003をWindowsXPにインストールするとシステムの復元が使えなくなる」と言われました。これは本当なのですか?誰か教えて下さい。参考までに、私の使ってるパソコンはSONY VAIO PCG-FX33G/BP、CPUがIntel Celeron 700MHz、メモリが256MB、ハードディスクが40GB、OSはSONYの純正アップグレードキッドでアップグレードしたWindowsXP HomeEdition SP1です。よろしくお願いします。

  • sonicstageでうまくCDに書き込めません!

    今まではWMAを使ってたんですが、 友達に「絶対sonicstageの方がいいよ!」と言われて sonicstageを使い始めました。 それで今日いろいろ借りてきたCDを集めて、 CD焼こうと思ってTDKのCD-Rに転送始めたんですけど、 転送のパーセンテージが49%から一向に上がりません。 CD-R10枚買ってきたので他ので試しても49%止まりでした。 何で49%で止まってしまうのでしょうか? もう今日半日苦闘してほんと疲れました。 回答よろしくお願いします。 パソコンは富士通です。

  • PCに録音した曲をCD-Rへ落としたいのですが。

    このカテであっているか不安ですが。 私はVAIOのPCG-FX77G/BPを使用しています。 曲を録音するのに使用したのは OpenMGJukeboxです。 曲を録音することは出来たのですが それをCD-Rへ移す方法が解りません。 過去の質問も見てみたのですが、 どれも若干違うような気がしますし。。。。 ちなみに移すCD-Rはsonyの650MBです。 私はほんとに初心者なので できれば専門用語なども解り易く教えていただくと嬉しいです。 来月挙式でBGMをCDで作成しないといけないので とってもあせっています。MDが使用出来ればよかったのですが。 何卒宜しくお願い致します。

  • WindowsXPのバックアップユーティリティーって?

    日経クリック2002年9月号のP.102に、「WindowsXPにはバックアップ機能がついている。」と書いてありました。「マイコンピュータ内のHDDアイコンを右クリックしてプロパティを選択し、ツールタブにバックアップが表示されていないときは、WindowsXP HomeEditionのCD-ROMにユーティリティのインストーラが収録されているので、そこからインストールする。」と書いてあるのですが、XPのCO-ROMを探しても見つかりません。どなたか知っていたら教えてください。私のPCはSONY VAIO PCG-FX33G/BPで、OSはソニーWindowsXP純正アップグレードキッドでWindowsXP HomeEditionにアップグレードしました。

専門家に質問してみよう