• ベストアンサー

下腹部の痛み

21歳女です。 今日、朝起きてトイレに行った後、 急に胃のあたりが苦しくなり、気持ち悪くなって 倒れそうになりました。呼吸も荒くなり、何回か その症状がおさまったり、再発したり…を繰り返していたのですが、昼頃になると何事もなかったかのように 治りました。今もけろっとしています。 母と「なんだったんだろねー?」 「ストレスとかじゃない?」(私は就職活動中なので) と話していたのですが、それとひきかえに、今度は 下腹部に痛みを感じるようになってきました。 普通に歩いていたり、生活している時は何も感じませんが、衝撃をあたえたり、排尿時に力を入れたり、 のびをした時に力が加わると鈍い痛みがします。 痛いというよりは、こそばいような痛みです。 昨日まで…いえ、今日朝起きるまで全くの健康体だった 私ですが、急にどうしてしまったのでしょうか!? 下腹部ということで、婦人系の病気ではないか と不安なのです。 ちなみに、生理周期はほぼ30日。 生理に関しては今まで目立った症状も何もありません でした。…といいますか、病気に関しても今まで 大きな病気にはなったことがありません。 今、とても心配です…。

  • at1982
  • お礼率76% (259/340)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumin0126
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

ご心配ですね。下腹部痛があるんですね。まずは、産婦人科を受診されてみたほうが、いいと思います。  トイレの後気分悪くなったのは、一時的に血圧が下がったか、痛みのせいかもしれないですね。 自分の生理の周期もちゃんと把握されているし、もし基礎体温をおつけだしたら持参されるといいと思います。産婦人科でないようなら、先生の方から受診すべき科を教えてくださると思いますからね。  膀胱炎なら、頻尿や、排尿痛、下腹部痛等もあります。心配するより病院へいってみられたほうが、ベストでしょうか。お大事にしてくださいね

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 午前の症状の場合、周りの人間は、「貧血だ」ともいうのですが…。 貧血になったことがないので、その定義がわかりません。 頻尿は、朝にあったのですが、今はいつもと同じ回数です。朝、トイレに行く回数が多かったのも、母が心配して、温めたお茶や栄養ドリンクを大量に飲ませられたからではないのかと思いますが…。 あと、かわったことといえば、お腹がすくようになった!?でも昨日は体調を考慮して食べる量が少なかっただけかもしれませんが…。 下腹部痛、治ってほしいです(;_;)

その他の回答 (3)

  • dai-0000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

それって鼠径(or大腿)ヘルニアじゃないですか? 特に男性では非常にメジャーな病気です。検索するといっぱい出てきますよ。 鼠径(or大腿)ヘルニアは、おなかの筋肉のすき間から腸が外側にはみ出してしまうものです。 重い物を持ち上げようとしたり、お腹に力をいれたときに起きやすいっていいます。 あおむけに寝たり、指で押し込むと、もとに戻ります。んで起きあがるとまた出てきてしまうと。 痛みはほとんどなくて、鈍痛あるいは違和感を感じる程度です。 これだけなら特に問題はないのですが、治療したほうがいいそうです。 というのも、腸がはみ出たまま、締め付けられた状態になって元に戻らなくなることがあるんです。 「かん頓」っていいます。このときばかりは非常によくない状態だそうです。 腸に血がめぐらない状態になっていて、放っておくと腸が壊死(腐ること)してしまいます。 かく言う自分もヘルニア持ちだったりします。かん頓ぎみになることもたまにあります。 そのときは横になって、なんとか押し込んでます。(かなり無茶) ちなみにかん頓ぎみになったとき、下腹部より胃のあたりがハリハリと痛くなります。 息荒くなって、冷や汗がでる感じ。at1982さんが朝体験したのと似ている気がしました。 at1982さんは下腹部に違和感があるときに、さわってみて、 ふくらみとかありませんか。(脚の付け根も要checkです) んで横になったり押し込むと消えるようなら、ヘルニアの可能性大です。 治療方法は手術だそうです。でも手術といってもきわめて簡単なもので、 日帰りでできる病院も多いみたいです。歯医者に行くぐらいのノリで、行ってみては? あ、見事に自分を棚に上げてしまいましたが。 長文駄文失礼しました。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼠径ヘルニアってはじめてききました。 なんか、おなかの筋肉のすき間から腸が外側にはみ出してしまうって怖いですね(>_<) ちなみに、私はお腹にふくらみはありません…。 昨日からあまり食べてないのでお腹ぺったんこです。 ふくらみってどのくらいのふくらみでしょうか? 朝体験した症状と少し似ている気がしますが、 特に重いものを持ち上げたりしていませんし お腹に力もいれていません。 ただ寝て、トイレ(しかも尿です)に行っただけなんです。 う~ん…。何かわからないからこそ余計に怖いですね。 来週病院に行ってみようかと思います。

at1982
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 今は幸い、全く痛みがありません。 なんだったんだろう??? 彼いはく、「寝違えたんじゃない?もしくはひねった とか…」。。。 なるほど、そんな感じもします(^_^;) とにかく、治って(?)よかったです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 安心の為にも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらあまりあてはまるような症状がありませんでした。 私の場合、この痛みを何て表現したらいいのかわかりません。 鋭い痛みではもちろんありませんし、鈍い痛み…とも ちょっと違う…。筋肉痛のような痛み…に似てるかもしれません。 突然痛みだすわけでも、慢性的な痛みでもありません。 ただ、下腹部に力をいれたり、刺激を与える(押したり) と、↑のような痛みが…。 単に筋肉痛!?なわけないか…(-_-;)

回答No.1

こんばんは。 婦人科の病気の心配があるのでしたら、受診した方がいいと思います。 わたしの印象としては、就職活動のストレスによるものかな?という感じがしていますが、あくまでも憶測・印象にしか過ぎません。 下腹部に不安があるのでしたら、女性ですから、まず婦人科受診からはじめてもいいと思います。 ず~っと「なんだろう?」と悩み続けるよりは、いいと思いますよ。 おだいじにね。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科は行った事がないのでなんかちょっと不安です。 彼氏がいるので親にも打ち明けにくいし(^_^;) (妊娠か!?って思われちゃうと…) でも、何か婦人系の病気でしたらもっと心配ですので、 休みが終わって、痛みがあるようでしたら 病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • 肛門から下腹部にかけての激しい痛み

    20歳の女ですが、今日の夕方五時過ぎから肛門から下腹部の痛みに悩まされています。 最初は肛門のみの痛みだったのですが、次第に下腹部にまで痛みが。 ぎゅうっと締め付けられているような圧迫されているような、表現しがたいの痛みなのですが、かなり鋭い痛みです。 痛みはじっと座っていればそこまで酷くないのですが、身じろぎするだけで激しい痛みが走ります。 やっとのことで立ち上がっても痛みのあまりに一歩一歩が辛いです。 排尿するにも痛みに呻きながらといった感じで… 生理が近いせいかと思いましたがここまで酷い痛みは初めてで、何か悪い病気なのではないかと不安です。 何か分かる方はよろしくお願いします。

  • 下腹部が痛いです。子宮内膜症?

    子宮内膜症について少し調べてみたんですが、よく分からない所があり質問させていただきます。 子宮内膜症の症状で書かれている排便痛や排尿痛というのは、下腹部に力がる時に痛む事を指すのでしょうか? 腰痛というのも見ましたが、それは生理の時の腰痛なのか、普段から感じる腰痛なのかどちらなのでしょうか?もしくはどちら共でしょうか? 一昨日の性行為以降子宮に痛みがあります。生理痛のような鈍痛ではなくズキズキとした痛みです。 全体的に痛みがありますが、特に中央部分が痛いです。 排尿時など下腹部に力が入る時に特に痛みを感じ(これが排尿痛というのでしょうか?)、普通にしていても痛みがあります。 初めて性行為をしてから10年ほど経ち、今までも強く突かれると痛みは感じていました。ですが痛み自体は2~3日ほどで治まるので気にしておらず、出産した際も何も指摘を受ける事はありませんでした。 ですが痛みについて色々調べてみた所、上記のように子宮内膜症に当てはまる事があり気になっています。 生理痛は元から重く(下腹部痛と腰痛がありました。)、出産後も変わらずです。出産前と比べたら腰痛が酷くなったぐらいで、症状自体良くはなっていません。 生理周期は初潮以降比較的にずっと安定していて、現在は28日周期です。 元々腰痛持ちで生理前の1週間と生理中が特に酷く、生理後2~3日したら通常に戻るような感じです。 病院に行ってみようと思いますが、どのぐらいして受診すれば良いでしょうか? いつもなら後1日もすれば痛み自体感じなくなるので、今までと同じように数日で痛みがなくなるのか、それとも痛みが続くのかもう少し待ってみて受診でも大丈夫でしょうか?

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下腹部(子宮?卵巣?)の痛み。異常でしょうか

    昨日(2/23)の朝、5時半頃に下腹部の痛みで目が醒めました。 始めは生理痛の様な下腹部全体や腰周りの痛みでしたが、 だんだん痛みの核となる部分が下腹部の左側(破裂しそうな感覚の痛み)だということが分かりました。 痛みが軽くなる体勢を探し、見つかるとその体制をキープし、数秒後また痛み出すと、 また新しく楽な体勢と探す、というのを約一時間続け、 六時半頃に、歩くのもやっとな感じで痛みに耐えつつトイレに行き、排尿すませてふとんに戻ると、 一瞬少し痛みが和らいだように感じましたが、 また痛み出し、最初の一時間ほどの痛みではありませんでしたが、 下腹部左側がさらに約一時間痛み続け、痛みに耐えているうちにいつの間にか眠りについていました。 朝起きると、それほどの痛みはなく、日中は生理痛の様な症状があるくらいでした。 今日(2/24)も、ほんの少しの痛み(下腹部の左、または右)を感じるくらいで それほど異常には感じませんでした。 病院にいったほうがいいのかとおもっているのですが、 今月の28~3月1日くらいが生理予定日なので、 生理前にいったほうがいいのか、 生理が遅れたり、異常が確認できてからいったほうがいいのか 悩んでいます。 この痛みは異常なのでしょうか。心配です。

  • 下腹部の痛み

    今日の朝、急に下腹部が痛くなりどんどんどんどん痛くなって冷や汗はかくし動けないし・・・。前にも2回あり、1回目一昨年は婦人科を受診し「冷え」です。と言われました。最近、連続で2回あり暖めてみると良くなるのですが、そのあとも少しの衝撃で痛かったり張った感じがあります。また冷えからきているのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 下腹部(子宮?卵巣?)の痛み。異常でしょうか

    昨日(2/23)の朝、5時半頃に下腹部の痛みで目が醒めました。 始めは生理痛の様な下腹部全体や腰周りの痛みでしたが、 だんだん痛みの核となる部分が下腹部の左側(破裂しそうな感覚の痛み)だということが分かりました。 痛みが軽くなる体勢を探し、見つかるとその体制をキープし、数秒後また痛み出すと、 また新しく楽な体勢と探す、というのを約一時間続け、 六時半頃に、歩くのもやっとな感じで痛みに耐えつつトイレに行き、排尿すませてふとんに戻ると、 一瞬少し痛みが和らいだように感じましたが、 また痛み出し、最初の一時間ほどの痛みではありませんでしたが、 下腹部左側がさらに約一時間痛み続け、痛みに耐えているうちにいつの間にか眠りについていました。 朝起きると、それほどの痛みはなく、日中は生理痛の様な症状があるくらいでした。 今日(2/24)も、ほんの少しの痛み(下腹部の左、または右)を感じるくらいで それほど異常には感じませんでした。 病院にいったほうがいいのかとおもっているのですが、 今月の28~3月1日くらいが生理予定日なので、 生理前にいったほうがいいのか、 生理が遅れたり、異常が確認できてからいったほうがいいのか 悩んでいます。 (一応、彼と最後に仲良くしたのは今月の16日です) この痛みは異常なのでしょうか。年齢は19才です。 回答いただきたいです、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?下腹部痛

    昨日から下腹部痛があります。 下腹部痛が現れる前からここ最近、 尿意を感じるのが早い 尿を終えた後に痛み…とは少し 違うようなジーンした感じ 尿が少し鼻につくというか 普段とはちがうような気がする匂い それよりも以前に 膣がむずむずするような感覚がありました。 膀胱炎を疑ったのですが 排尿ができなくなるくらいに痛いとか そういうのはなく、 そもそもこんなに下腹部が痛くなるのか… 生理痛に似たような感じでしたが 今は立っているのも辛く、 歩いていても響くような痛みがあります。 生理が来るにはまだ早く、 予定日は約1週間後です。 生理前とはいえ、こんなに下腹部痛に 襲われることは今までありませんでした。 普段はほぼ予定日からズレることなく 周期はかなり安定していますが 毎回生理痛が重いです。 実は、7月の最終週に性行為をしており その時はしっかり避妊もしました。 症状がで始めたのは それから1週間後くらいの話です。 今は大学の夏期講習があり 1日も休めない状態で なかなか病院に行くタイミングがなく 唯一行けて明日の午後1番… それを逃すと1週間は行けません。 病院にいくにも 泌尿器科なのか、生理痛や感染症のことも含めて一応婦人科に行ったほうがいいのかわからなくて困っています。 できれば今日のうちに アドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ずっと続く下腹部について悩んでいます。

    こんにちわ!当方20代前半女性です。 下腹部の痛みについて悩んでます! 同じような症状があったかたいましたらアドバイスお願いします! 前回生理(2013/12/19-25)の2~3日前から下腹部の痛みがずっと続いています。 最初はあぁそろそろ生理が来るな~と思っていたのですが、生理が終わって今日までずっと続いています。 左の子宮?あたりがチクチクと痛み、感覚で言うとたまに心臓が一瞬痛くなるときありますよね?あんな感じです。 たまに、右側も痛くなります。 そして、ちょうどルナルナで出ている排卵日の日(1/6)から胸が張っています。生理前の胸の張りにしては早すぎるなぁと不安です。 いつもは生理2~6日前くらいから生理前症状が出るので。 ちなみに生理予定日は1/20です。 何か病気では?と不安だったので6日に婦人科に行って調べてみてもらった所、 「子宮は綺麗だし卵巣も異常なしですね~! だから痛みの原因は分からないなぁ! 一応クラミジア検査をしましょう。」 と言われました。 胸の張りについては、 「生理前にしては早すぎだねぇ~何でだろうね。一週間後来院する時まで様子見て、まだ続いてたりしたら乳腺の病院紹介するね」 と言われました(´・ω・`) 似たような症状が出た方いらっしゃいますか? クラミジアの場合、腹痛になるらしいのですが、私の様に下腹部痛(右、左と片方だけ)の症状ですか? ↑先生に聞こう!と思って忘れてしまいました。 クラミジアの線が濃いのか、はたまた違う病気なのか....少し結果を聞きに行くのが怖いです。 そして、もしクラミジアなら彼氏には正直に話した方がいいですよね?彼氏には言わず抗生物質のお薬を飲ませるのはなしでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう