LP-S5000をWin98で使用する方法

このQ&Aのポイント
  • LP-S5000をWin98で使用するための設定方法を教えてください。
  • LP-S5000はWin98用のプリンタードライバーをダウンロードしましたが、USB接続できません。
  • ディスクトップFMV-C620には4つの接続先ポートが表示されますが、どのポートを使用すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-S5000をWin98で使用する方法

LP-S5000をWin98で使用したいのですが、USB接続してもつながりません。設定の方法を教えてください。パソコンはディスクトップFMV-C620です。接続先ポートとして4つ表示されます。1.COM1:通信ポート、2.FILE:ディスクにファイルを作成、3.LPT1:プリンターポート、4.MPUSBPR No.1(Device Not Connected) LP-S5000のプリンタードライバーはWin98用をダウンロードしました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ダウンロードした??? まさかとは思いますけど、インストールはしたのですか? スマホじゃないのですから、ダウンロードしたらインストールの作業が必要になりますし、 インストール中、あるいはインストール後にプリンタを接続するように指示が出ますので、そこまでつないではいけません。 表示されている接続ポートですが、どこで確認したのか分かりませんけど、どれも違うはず。 それと大きな疑問がひとつ。 FMV-C620 はWindowsXP/2000の使用で発売されていたはず。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/lineup_c.html どうやってWindows98をインストールしたのでしょうか?

negiboozu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンタードライバーをダウンロードしてインストールしましたが、プリンターの接続をインストール前にしていたように思います。早速もう一度インストールのやり直しをして、指示通り接続をしてみましたらうまくいきました。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

LANでも接続できますよ。

negiboozu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

• Kaneyan-R
回答No.3

Windows 98は「Windows 98」と「Windows 98 Second Edition(98SE)」のどちらでしょう? 「Windows 98」はUSBには正式対応していません。が、一応動きます。 正式対応したのは「Windows 98 SE」からですが、「Windows 98」「Windows 98 SE」共、USBドライバのインストールは必須です。 Windows 98用のドライバをインストールするのはもちろんですが、Windows 98にはそもそもUSB1.0のコントローラー用ドライバしかありません。Windows 98 SEでもUSB1.1です。 FMV-C620はUSB2.0ですが、Windows 98はコントローラーのドライバを持っていません。 現状、USB1.0のドライバが適用されているのだと思いますが、それで果たして正常に動くのか・・・ ですからまず、『PCそのもの』の各Windows 98用デバイスドライバをインストールする必要がありますが、それは済んでいるのでしょうか?

negiboozu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win98用デバイスドライバーのことはよくわかりませんが、他の人の回答よりプリンタードライバーのインストールをやり直してからプリンターを接続したところ、正常につながりました。どうもありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

Windows 98ならば、先ず、USBドライバをインストールしないとダメ。 インストールされましたか? 今のXPや7の様に、OSに標準にUSBドライバは組み込まれていないので。

negiboozu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。USBドライバはよくわかりませんが、Windows98が入った中古PCを購入しましたので、そのあたりのことはよくわかりませんが、他の方の回答がヒントになりプリンタに正常に接続できましたので、ありがとうございました。